• ベストアンサー

一人はマイルで購入一人は格安航空券の場合

はじめまして☆ 航空券についてなのですが、私はマイルを使ってGWの時期に 日本ーロサンゼルスのチケットを購入します。 (GWに使用可能とのことなので。) 私の彼は格安航空券で日本ーロサンゼルスのチケットを購入します。 この場合、席を隣同士にするには早めにチェックインするしかないのでしょうか? それとも私がチケットを購入する際、彼が既にチケットの予約が済んでいたら 同行者と席を隣にして欲しいと彼の名前を言えば対応してくれたりするでしょうか? ちなみに航空会社はアメリカン航空です。 GWはチケットとるのが大変だと思うので、今週末にでも手配する予定です。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.1

マイルを使った予約と格安券の予約が、どちらも取れることが前提ですが、依頼をしておくことは出来ます。 最終的には、空港でのアサインになりますので、保証はできません。特にGWなどの込んでいる時は。 mikolya様の予約はAAに直接でしょうから、まず両方の予約が取れたら、AAに電話して事情を話してください。 AAのオペレーターさんに、お名前を言って、あなたのレコード(予約記録)と彼のレコードの2つを出してもらい、双方のレコードに、一緒に行く相手(Travle withといいます)のリファレンスナンバーとお名前を情報として入力してもらった上で、隣同士の席を希望の旨を入力してもらいます。 でも、気休め程度とお考えください。 当日はお早めに!

mikolya
質問者

補足

お返事ありがとうございます! とてもわかりやすいです^^ またまた質問なのですが、相手がPEXチケットでも変わらないのでしょうか?? 事前の座席指定というのは難しいのですね。。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

格安券がAAの同じ便に乗れ、しかもAAのカウンターでチェックインできるならば(最近は大抵これ)、当日カウンターでいっしょに席をリクエストすることは可能です。 mikolyaさんが下手に席を事前指定してしまうと隣同士は難しくなってしまいますが、そうでなければ当日、早めにチェックインすれば問題なく取れると思います。 さすがに窓側や前方ブロックは取れないかもしれませんが..。

mikolya
質問者

お礼

なるほど。。下手に座席指定するのも危ない感じなのですね。 お互いのチケットが隣同士で座席指定できないのなら、 当日なるべく早めにチェックインしたいと思います! 特にGWで混んでると思いますから・・・ ありがとうございました!

• tabizaru
回答No.3

それなら28日前と言う方が11万位であるのでAA直の前に代理店に聞いたほうがいいですよ。

mikolya
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々代理店もネットで調べてみたところ、早割り25というのが あって、11万くらいでありました! 28日前というのはこれと同じようなものですかね? でも少しでも安いほうがいいので嬉しいです☆ ありがとうございました!

• tabizaru
回答No.2

PEXなら可能ですが其の時期は10万以上するでしょうし、既に席が無いかも知れません。 本来の格安の値段は未だ出ていません。20日頃なら出るでしょうが確保は難しいと思います。

mikolya
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 AAのHPで調べたところPEXならまだ残席がありそうです。 14万くらいでした(^^;高いですね。。 まぁこの時期から考えて格安でも10万くらいはするのかな?と 考えていたので、これで手を打とうかな?と考えています。 PEXなら座席指定を購入の際の可能ということでしょうか?