OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2002の旧正月の確かな日程

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193366
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

2002の旧正月の確かな日程をどなたか教えてください。2/11説と2/18説があるのですが、どちらが確かですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

東南アジアの中国系の国々の2002年の旧正月は、2月12日です。。。例えば、香港では...2月11日は大晦日です。

[香港で最も重要なお祭り]・・・ 新年の始まりと春の訪れを祝う、香港で最も重要なお祭りが旧正月。
年によって変わるが、ほぼ1月下旬から2月の中旬の間の3日間に、旧暦の正月三が日がやってくる。
この間、銀行やお役所は休みとなり、お店やレストランも休業するところが多い。
街はきれいに掃除されて、きらびやかな飾り付けが正月気分を盛り上げる。

去年・・・2001年1月24~26日(巳年)

●今年は2002年2月12~14日(午年)
お礼コメント
miobb

お礼率 60% (3/5)

どうも有難うございました。よくわかりました。
投稿日時 - 2002-01-06 16:03:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

重要なURLを忘れていました。。。

http://www.asahi-net.or.jp/~XB7S-KNK/hkg/NewYear/NewYear01.html

これによると、、、

香港の旧正月 年 旧正月日
1999年 2月16~18日
2000年 2月5~7日
2001年 1月24~26日
________________以上済み.
2002年 2月12~14日
2003年 2月1~3日
2004年 1月22~24日
2005年 2月9~11日
2006年 1月29~31日
2007年 2月16~18日


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

2月12日です。
下記 海上保安庁水路部のHPから
 天文と暦
  ↓
 1997-2010の新暦・旧暦
  ↓
 2002年
で本年の新暦と旧暦の対比表があります。
お礼コメント
miobb

お礼率 60% (3/5)

どうも有り難うございました。よくわかりました。
投稿日時 - 2002-01-06 16:04:49
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

ヴェトナムの正月も中国と同じスケデュールでしたが、ラオス、カンボジャは例年4月中旬のようです。

シンガポールのような多国籍の場合は、中国以外にもインド人にマレーシア人にあわせた休日があります。

それぞれの観光協会のホームページを検索すると、行く先に合わせた有用なデータが出てきます。

#1氏の紹介の日付のように、正月期間は毎年変わるので毎年チェックの必要があります。
お礼コメント
miobb

お礼率 60% (3/5)

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-06 16:01:14
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 14% (5/35)

香港のカレンダーに2/12(正月)、2/13(初二)2/13(初三)と書いてあり、個の三日間は祝日になっているので2月12日です。
香港のカレンダーに2/12(正月)、2/13(初二)2/13(初三)と書いてあり、個の三日間は祝日になっているので2月12日です。