• ベストアンサー

2002の旧正月の確かな日程

2002の旧正月の確かな日程をどなたか教えてください。2/11説と2/18説があるのですが、どちらが確かですか?

  • miobb
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

東南アジアの中国系の国々の2002年の旧正月は、2月12日です。。。例えば、香港では...2月11日は大晦日です。 [香港で最も重要なお祭り]・・・ 新年の始まりと春の訪れを祝う、香港で最も重要なお祭りが旧正月。 年によって変わるが、ほぼ1月下旬から2月の中旬の間の3日間に、旧暦の正月三が日がやってくる。 この間、銀行やお役所は休みとなり、お店やレストランも休業するところが多い。 街はきれいに掃除されて、きらびやかな飾り付けが正月気分を盛り上げる。 去年・・・2001年1月24~26日(巳年) ●今年は2002年2月12~14日(午年)

miobb
質問者

お礼

どうも有難うございました。よくわかりました。

その他の回答 (4)

  • msc
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.5

香港のカレンダーに2/12(正月)、2/13(初二)2/13(初三)と書いてあり、個の三日間は祝日になっているので2月12日です。

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.4

ヴェトナムの正月も中国と同じスケデュールでしたが、ラオス、カンボジャは例年4月中旬のようです。 シンガポールのような多国籍の場合は、中国以外にもインド人にマレーシア人にあわせた休日があります。 それぞれの観光協会のホームページを検索すると、行く先に合わせた有用なデータが出てきます。 #1氏の紹介の日付のように、正月期間は毎年変わるので毎年チェックの必要があります。

miobb
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

2月12日です。 下記 海上保安庁水路部のHPから  天文と暦   ↓  1997-2010の新暦・旧暦   ↓  2002年 で本年の新暦と旧暦の対比表があります。

参考URL:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/
miobb
質問者

お礼

どうも有り難うございました。よくわかりました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

重要なURLを忘れていました。。。 http://www.asahi-net.or.jp/~XB7S-KNK/hkg/NewYear/NewYear01.html これによると、、、 香港の旧正月 年 旧正月日 1999年 2月16~18日 2000年 2月5~7日 2001年 1月24~26日 ________________以上済み. 2002年 2月12~14日 2003年 2月1~3日 2004年 1月22~24日 2005年 2月9~11日 2006年 1月29~31日 2007年 2月16~18日

関連するQ&A

  • 台湾の旧正月

    2/12から4日間で台湾に行く予定です。アジアの旧正月はお店がほとんどお休みになってしまうと聞きますが、台湾も同様でしょうか?また2/12は旧正月に当たりますか?日程をずらした方が賢明でしょうか。よろしくお願いします。

  • 2010台湾旧正月

    2010の台湾の旧正月の日程を教えてください!はっきりした日にちがわからなくて。どうやらぴったり行こうとしてる日程にはまってるとちらっと聞いたんですが。。。

  • 2011年度の韓国の旧正月

    来年の韓国の旧正月は2月の2~4日だそうです。 5日の土曜日から韓国旅行を計画しているのですが 旧正月を外した5日でも、旧正月+土日で大型連休として 個人商店等はお休みされるところは多いのでしょうか? もしそうであれば、日程を変更しようと思うので よろしくお願いします!

  • 2009年台湾の旧正月は?

    2月初めに台湾旅行を計画し、旅行本を購入して見ていたら2月に旧正月が有り、店舗が休みになり帰省などで渋滞が有り日本の正月にあたるとの記事を見ました。できれば避けたほうが良いかなと思いはじめました、来年2009年の台湾の旧正月の日程(又は旧正月について)を教えてください。

  • シンガポールの旧正月

    2月に、両親とシンガポール旅行を予定していますが、日程が旧正月に当たりそうなので、心配しています。折角行ってもお店が閉まっていたり、活気が無かったりではつまらないので、その辺詳しい方、是非教えて下さい。

  • 韓国 旧正月は観光・ショッピング不可能??

    旧正月中、(2月14~16)に訪韓する予定ですが、やはり市場・免税店・明洞の飲食店ほとんどが休みでしょうか?? チムジルやマッサージ店にも行きたいのですが・・・。 旅行代理店の人には日程をずらしたほうがいいと言われてしまいました・・(ToT) どなたか旧正月のソウルについて教えてください。

  • 2009 韓国 旧正月のお休みについて

    どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 2009年1月20日~1月23日でソウルに行くのですが、1月25~27日が旧正月になると聞きました。 前後でお休みとの聞いたのですが、この日程でもお店などがお休みになるのではないかと不安です。 教えて下さい

  • 香港の旧正月

    2月9日から香港に行こうと思ってます。予約はまだなんですが・・。 ちょうど旧正月にあたり、商店街は閉まっていると思うんですが、デパートも閉まってるんでしょうか? 色々調べたのですが、情報が曖昧なので、旧正月に行ったことのある方は、ぜひ実際の状況を教えてください!お願いしますm(__)m

  • 旧正月のマカオ

    中国本土や香港の旧正月は お店もしまっていて観光があまり出来ないと聞きますが、 マカオも同じでしょうか? 旧正月の大晦日から2泊しようと思ってますが、 お店の開店状況などはどんな感じなのでしょうか?

  • 台湾 旧正月

    ホテルや観光などは回答いただきとても参考になったのですが、2月14日~17日か21日までオプショナルツアーが除外が多く、調べると旧正月とのこと。 そこで質問です。台湾の旧正月は、お店とかしまってるところが多いんでしょうか???