• ベストアンサー

PITAPAについて。

PITAPAの仕組みがよく分からないので教えてください。 ・通学するのに千里中央→天王寺を利用しています。 ・週に1回か2回難波にあそびに行きます。  この場合は3ヶ月定期かPITAPAどちらがお得ですか?  あとPITAPAはクレジットカード機能が付いているのですか?  教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

通学っつー事は、通学定期をお持ちですよね?PITAPAは、今年4月にならないと、学生割引が効かないので、とりあえず現状は、通学定期の圧勝です。 ただし、4月からは、学割があります。難波は、千里中央→天王寺の経路なので、通学定期で途中下車できますから、おそらく通学定期の方が得と思われますが。 PITAPA割引は、ご自身でシミュレートしないと、どちらが得かわからないと思います。・・・本当に御堂筋線しか乗らないか?(PITAPA学割は、どこを乗っても学割です。)とか、クレジットを使う場合のクレジットポイント、PITAPA加盟店で買い物しないか?金曜日と20日だけ、ノーマイカーフリーチケットにしてこの日に難波に行って、そのほかの日をPITAPAにしたらどうなるか??その他検討しないといけません。。。。と検討していくと、きりがないですが。 なお、難波に置いてるから、おそらくあると思いますが、天王寺駅を見回したら、OSAKA PITAPAの申込書と一緒に、緑色のガイドブックが置いてると思いますので、それを読むと、およそのことが把握できます。 > あとPITAPAはクレジットカード機能が付いているのですか? 18歳以上の方が所持するのは付いてます。PITAPAは、クレジット機能を使ったポストペイ(後払い)です。18歳以上の方は、クレジット機能(本人申し込み、またはご両親の家族会員として)付きを申し込むことになります。 ご両親の許可が得られるなら、OSAKA PITAPAあたり申し込んだらいかがでしょうか?(なお、申込書は、三井住友カード と トヨタファイナンスのカードがありますが、最初の1枚なら、三井住友カードのVISAにするのが、将来的に吉です。)

その他の回答 (1)

回答No.1

通学ということは、月に20往復ぐらいしているんですよね? それなら、定期の方が安いです。 (11往復ぐらいだとPitapaの方が安いです。) クレジットは付いているものと付いていないものがあります。