OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUのこと教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193130
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

VAIOノ-トを買おうと思っているのですが、PENTIUMなどの、それぞれのCPUの特徴や用途を分かりやすく教えてくだされば非常にありがたいです!またメモリの最大増設量はVAIOの場合256MBなのですか?よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

今日は私の知人がVAIOノートを買いまして・・・どうでも良いことですが、値切りに行って来ました。

まず、メモリは機種ごとに最大容量は異なります。
上位機では最大512MBや1GBという機種もあります。これは、利用されているチップセットの違い及び、BIOSとメモリスロットの対応によります。
よって、256MBとは限りません。
(例えば、XRシリーズはMAXで512MBに増設できます)

次に、CPUの特徴?とやらを・・・

まず、Pentium3-M(開発名はtualatin)
現在最も高性能なパフォーマンスCPUです。
とにかく速度優先です。
製造プロセスは0,13マイクロメートル。
32KBのL1キャッシュと512KBのL2キャッシュを装備、ノート向けでは最速を誇るCPUです。
とにかく、速度を重視するならこれです。
また、超省電力モードでるDeeperSleepを装備。

Pentium3(Coppermine)
一世代前のPentium3でL2キャッシュ容量が
Mの半分となります。
また、製造プロセスが0,18マイクロメートルとなり、同じ周波数でMと比べても低速、消費電力も大きいです。

Celeron(Coppermine-128K)
Pen3のバリュー版CPUです。
性能より性能比での価格を重視した物で、L2キャッシュがPen3の半分でキャッシュ速度自体も多少遅いです。(L2キャッシュ128KB)

http://www.intel.com/jp/home/processors/mobile_comparison.htm
(上を参考)

後は、Athlon4があります。
高速なCPUで、Pen3より高速な処理をする場合もあります。高度な命令セットである3DNow!Professionalを装備しています。
価格も安く効率的です。
http://www3pub.amd.com/japan/products/cpg/mobile/athlon/index.html

このぐらいですね。
どういう用途に使いたいという点がありませんので、CPUだけの違いしか解答できません。
基本的に、CPUはどのCPUもノートであれば800MHz以上あれば十分な威力を発揮してくれるでしょう。
後は、ゲームなどに使うならかなり上位のPCを買う。
インターネットなら、LANやネットワーク機能が高い物を、持ち運びなどなら、電力消費量や重さ、携帯性を考えるなど、大事なのはCPUでなく、用途に応じたバランスです。特に3Dを扱う場合は、ノートの場合かなり上位の高性能3Dビデオチップ(アクセラレータ)搭載機でないと苦しいですのでご注意を・・・
お礼コメント
LUXMAN

お礼率 57% (11/19)

詳しいご説明ありがとう御座いましたPentium3-Mがいいようなのでその搭載機種を買う事にします。本当にありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-01-12 20:41:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/pasocon.html
http://www2.synapse.ne.jp/~khiro/jisaku/jisaku1-4.htm
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9E/spec.html
カタログなどで主な仕様というところを見てください。
メインメモリー 標準 / 最大とあるので買ったときに装備されている容量/取付け可能な容量 と思ってください。
リンク先は予備知識として参考にしてください。PCはパーツとアプリケーションとがバランスよく組み合わせることで最大限のパフォーマンスが得られるようになっています。sonyの場合、プリインストールされているものが無難な組み合わせと思って検討してみると良いです。何事にも、目的をはっきり決めてから、それに合う組み合わせを選びましょう。最初は使いたいアプリケーションの仕様に必要な能力が装備されたVAIOを選ぶという順序でいかがかと思います。参考まで
お礼コメント
LUXMAN

お礼率 57% (11/19)

組み合わせが大切だという事が良く分かりました。本当にありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-01-12 20:42:40