• ベストアンサー

WSHを使ってパスの一部をとりだしたいですが

近頃は本当に皆様の お陰でいろんな問題解決できて うれしいです。 例:c:\piaopiao\hamati\sagyou\.... 条件はパスの長さは決まっていません。WSH-->vbscript 切り出したい文字列は c:\piaopiao までです。 こちらもよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>直接パスではなくこのパスを文字列に見なして ていうか、最初から文字列ですが・・ pathstr=str すればいいと思いますが??

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

Dim fso, pathstr, pfolder, topFolderStr Dim a Set fso=WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") 'pathstr="c:\junk.txt" 'の時は、"c:\" pathstr="c:\piaopiao\hamati\sagyou\junk.txt" pfolder=fso.GetParentFolderName(pathStr) a=split(pfolder,"\") topFolderStr=a(0) & "\" & a(1) WScript.Echo topFolderStr

roba1234
質問者

お礼

大変お気を使わせていただきまして まことにありがとうございました。 自分でなんとかやっと作れました。 ありがとうございました。

roba1234
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 本当にお世話になっております。 直接パスではなく このパスを文字列に見なして \記号の数を判断して 二個目までとる方法はないでしょうか?