• ベストアンサー

(三郷IC辺り)首都高から常磐線に。

首都高から常磐線に入るところ(三郷IC付近)で、くだりの道路にオービスは設置してありますか? 先日、その辺を時速120kmほどで走っているときに、白いフラッシュをたかれたのですが、オービスが作動したのでしょうか? オービスは赤い光だと聞くので、もしかして、違うならいいなぁ、と思っていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macos50
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

確かに心配ですよね。 私も年に何回かその辺を走りますが、オービスは設置してないと思います。 それと、オービスは20Kmオーバー位では作動しないハズです。 その辺りでオービスがあるとすれば小菅JCTを過ぎてすぐの所です。 三郷IC付近との事ですし、スピードも120Km位なら大丈夫だと思います。 ただ、私もオービスのフラッシュは赤だけだと思ってました。でも最近オービスにつかまった同僚がフラッシュの色は白かったと言ってました。

その他の回答 (1)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

オービスは、いろいろなタイプがあり、機種によっては「白色」や「赤色」などあります。 カメラつき(左か右側の箱型)は、一度小さく(赤色)がつき、OV.と判断した場合「白色」(フラッシュ)がたかれます。 数日待って「警視庁」からの連絡がない場合は大丈夫ですが、普段から安全(法廷)速度を守って走ってくださいね。 ちなみに、首都高内(三郷IC/JCT)は、80/kmh(最高時速)です。 三郷本線料金所からの常磐道は、100km/h(最高時速)です。 下記のURLで、オービスを勉強しておいてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4503/orbis.html
Winniethepooh
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 とりあえず今の所通知は来ていませんが、これからは安全運転します。

関連するQ&A

  • 水戸から三郷コストコへ行きたい

    常磐道高速道路無料設置通行で、被災証明を使ってコストコまで行きたいのですが三郷スマートICでは利用できないので、どこで降りればいいでしょうか?

  • 東富士五湖道路 須走IC付近にオービスはありますか

    今日2013年8月15日東富士五湖道路走行中(須走IC付近だったと思います)、少し下り坂になったところで、スピードカメラのようなものがありました。 ハッっと思ってメーターを見たら120kmを少し超えていました、アクセルを離したのですが下り坂だったので速度はほとんど落ちずカメラ下を通過しました。 その際、カメラは白く光ったように見えました。 でも、そのカメラはNシステムの様に、各車線に1つずつあるだけで、いつも見る、フラッシュとカメラが別体になって各車線に計2つずつあるタイプではありませんでした。 ですが、ネットで調べるとフラッシュとカメラの一体型も有るような事が書かれていました。 また、時速120km以上でオービスは撮影をすると聞きました。 これは、撮影されてしまいましたか? 下り坂中にはオービスは設置しなそうな気がするのですが。。 また、東富士五湖道路には、どのあたりにオービスが設置されていますか? 恥ずかしながら、結局は自分がいけないのですが、金欠気味で罰金が怖くて先にこの場で質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 三郷インター付近のオービスについて

    先日夜8時頃に三郷インターから常磐道へ入る直前に、オービスが光ったかもしれません。 草加方面の一般道から三郷インターに向けて走っていたのですが、結構スピードを出してしまいました。 インター入り口が見えてきたのでスピードを落とそうとしていたところで、右前の方が一瞬白く光りました。 カメラのフラッシュが強くなったような光りでした。 その時のスピードは100キロくらいだったと思います。 インター入り口まで数百メートル手前くらいの所で、上方にはオービスのような物はなかったと思います。 あの光りはオービスだったのでしょうか? オービスのことは全然わからないのですが、隠れオービスみたいなものなどはあるのでしょうか? それとも他の車のライトだったのでしょうか…? 気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方がいましたら、回答宜しくお願い致します。

  • 高速道路のオービス(常磐線)

    昨日の午前中に常磐線のくだりの水戸~いわき間にあるトンネルを走行中にオービスが光ったような気がしました。 ただオービスが光った現場を見たことがないので自分で判断できないでいます。 高速道路の常磐線の下りのトンネル内にオービスが設置されているかご存知の方いませんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 宮野木から常磐道。首都高速経由と圏央道経由

    宮野木から常磐道土浦以遠へいきます。 首都高速三郷線経由と成田~神崎~圏央道経由どちらが早いですか。 成田~神崎は一般道ですが15kmくらいなので時間ロス少なく思えます。 一方、常磐道、首都高速三郷線も東北、関越より渋滞少ないようです。 どなたか、実際走行してませんんか。

  • 首都高 小菅から常磐道に入った直後(下り線)のオービスに撮影された?

    昨日の夜23時頃、首都高の小菅から常磐道に入った直後を走行中に、オービスに遭遇しました。 100キロぐらいのスピードで走っていてオービスらしきものが、ぼんやりと赤く光っていました。フラッシュをたかれた感じではなかったのですが、もしや・・・?!と思っています。 同様の経験をされた方、あるいはこの場所でばっちりとられてしまった経験のあるかた、これは出頭要請がきてしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • 首都高の渋滞予測を教えてください

    首都高の渋滞予測を教えてください 8/21(土)に以下のルートを走る予定です。 おおよそ、どれ位の時間がかかるか教えてください。 常磐道・三郷JCT(午前8時頃通過予定) ↓ 首都高速6号三郷線他 ↓ 東名高速川崎IC・下車 以上、よろしくお願いします。

  • 首都高に詳しい方、教えて下さい。

    首都高に詳しい方、教えて下さい。 東名東京→首都高渋谷3号に乗ると、右手に新しい道路ができたようですが、これは、常磐道に繋がりますか? 標識には何となくそのようなことが書いてあったような気がしますが、定かではありません。時々名古屋から柏方面へ行くのですが、いつもは、3号→6号→C2→6号三郷方面→常磐道の順で行くのですが、混む時は大変です。 もし、その新しい道が混まずに、常磐道にぬけるのでしたら、次回はそちらから行ってみようかなと思っているのですが、もし迷ってしまったら思うと、怖くて行けません。 また、そちらの道は、遠廻りになるのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 常磐道からディズニーランドへの行き方

    10/13に茨城からディズニーランドへ行く予定です。 何度かディズニーランドへ行ったことがあり、今までは常磐道から首都高に入り浦安 へ行っていましたが、毎回首都高が激しく渋滞します。 (三郷JCTAM7:00~8:00頃通過予定) それならば筑波JCTから成田方面への圏央道へ入り、稲敷ICにて高速を降りて、 成田までは国道408、東関東自動車道の成田ICから浦安まで行った方が 早いのでしょうか?

  • 三郷インターへの入り方

    お世話になります 週末、埼玉の八潮から常陸海浜公園へのドライブですが、首都高下の一般道から三郷インターへの入り方を教えてください。前に試したら見つからず常磐道を横に見ながら利根川の土手まで行ってしまいました。  多分、外環道路下の一般道路との交差点を過ぎて、すぐに右側車線から登っていけばよかったと思うのですが、小さな立て看板、それも高速用みたいなのしかなく、悩んだ末そのまま下を走り迷いました。  正しい入り方を教えてください。マップで見ても複雑すぎて分かりません。