• ベストアンサー

(三郷IC辺り)首都高から常磐線に。

首都高から常磐線に入るところ(三郷IC付近)で、くだりの道路にオービスは設置してありますか? 先日、その辺を時速120kmほどで走っているときに、白いフラッシュをたかれたのですが、オービスが作動したのでしょうか? オービスは赤い光だと聞くので、もしかして、違うならいいなぁ、と思っていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macos50
回答No.1

確かに心配ですよね。 私も年に何回かその辺を走りますが、オービスは設置してないと思います。 それと、オービスは20Kmオーバー位では作動しないハズです。 その辺りでオービスがあるとすれば小菅JCTを過ぎてすぐの所です。 三郷IC付近との事ですし、スピードも120Km位なら大丈夫だと思います。 ただ、私もオービスのフラッシュは赤だけだと思ってました。でも最近オービスにつかまった同僚がフラッシュの色は白かったと言ってました。

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.2

オービスは、いろいろなタイプがあり、機種によっては「白色」や「赤色」などあります。 カメラつき(左か右側の箱型)は、一度小さく(赤色)がつき、OV.と判断した場合「白色」(フラッシュ)がたかれます。 数日待って「警視庁」からの連絡がない場合は大丈夫ですが、普段から安全(法廷)速度を守って走ってくださいね。 ちなみに、首都高内(三郷IC/JCT)は、80/kmh(最高時速)です。 三郷本線料金所からの常磐道は、100km/h(最高時速)です。 下記のURLで、オービスを勉強しておいてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4503/orbis.html
Winniethepooh
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 とりあえず今の所通知は来ていませんが、これからは安全運転します。