• 締切済み

ヤフーオークション、出品を取り消しされました

先日、20点ほど出品していましたら全て削除されました。禁止されている商品ではないです。 関係ないブランド名を記載していると削除されると聞きますが、今まで半年以上その状態で出品しておりましたが一度も削除されたことはありませんでした。 それが原因かと思い、関係ない説明は全て消して、再度数点出品しなおしましたがまた全て取り消しされました。 このまま二度と出品ができないのか・・・と不安ですし、ショックでした。 どのような場合に削除されてしまうのでしょうか?何か基準があるのでしょうか? 是非ご回答お願いいたします。。。

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.3

最近多いご相談です。    結論から先に言うと、削除に値するガイドライン違反を犯していない可能性も少なからず存するが、訴訟でも起こさない限りはヤフーはまともに取り合わないということです。  ヤフーの顧客対応は最悪で、電話番号さえ公開していないくらいです。顧客対応の面では、一流企業どころか三流企業以下ということです。  ヤフーに最低限求めたいのは、削除する場合は理由を明示せよということです。明示しないということは、正当な理由がない削除もあるからだと考えざるを得ません。理由が示されなければ、削除が正当かどうか判断しようがありません。現在ヤフーがやっているのは、令状もなく理由も告げずにいきなり逮捕・勾留(ID停止・出品削除)して、死刑を執行(ID削除)しているようなものです。  誰かに、本当に訴訟を起こして欲しいです。訴訟になると、消費者契約法も絡んで、ヤフーの規約やガイドラインに文字通りの法的効力が認められるかが問題になることでしょう。

• todoroki
回答No.2

取り消し理由についてYahooでは一切回答しないことになっています。 その理由をお知りになりたいのでしたら その出品内容をここで明らかにしていただけないとお答えのしようがありません。 おそらくeye_eyeさんがお気づきでないルール違反の部分があるのだと思います。 たとえばシステム利用料逃れの設定とか(数量1で希望により2つ譲れるなど) 一度ルール違反を発見すれば、再度繰り返しそうだとチェックが厳しくなるだろうことは 一般的に考えても想像がつきますね。 同じような出品でも、取り消される人とそのままの人がいて不公平に感じますが ルールに沿った出品をしていれば取り消されることはないはずです。

回答No.1

ヤフーの使用料金の滞納はありませんか? 私も一度、入札者がいたのに突然取り消されてしまって 、どうしてだろうと思ったら使用料金の滞納でした。。。 すぐに払いましたけど。 入札してくださった方に申し訳無かったです。 もしくは誰かがガイドライン違反で通報したとか。。。 出品者に悪気がないのでしたら、 ヤフーに問い合わせたら良いのではないでしょうか?