• ベストアンサー

冬のサボテン…水遣りについて

一目惚れしたサボテンが有り…初めて、サボテンを育てる事にしたのですが、分からないことがあります。 サボテン用の土の袋に、[サボテンは、冬の間、水をあげてはいけない]と、書いてありました。 本当に、冬の間は一切、水をあげないで良いのでしょうか? その袋には、[夏は週に2回くらい]と書いてありましたが…あるサイトでは、[細く小さな根は、水が無いと枯れてしまうので、水を完全に切らしてはいけない]と書いてありました。 サボテンの水遣りなどの管理は、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidetinn
回答No.3

サイズが小さいもので最低温度が5℃を保てるのでしたらごく少量水を与えても大丈夫ですが直径が 5cm以上あるのでしたらお彼岸まで断水が無難です。 小苗でも水を与えて光量が不足だと徒長してしまい 全く価値がなくなってしまいます。 根が成長を始めるのが最低温度と最高温度を足して 15度くらいです。全く水を切らすとマイナス3℃くらいまでは耐えられますが水を与えてる場合は0℃で枯死します。短毛丸だとするとサボテンの中でも 寒さには強いほうです。

samupii
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳有りません。 >全く水を切らすとマイナス3℃くらいまでは耐えられます ビックリしました! ウチのサボテンは、今の所元気みたいなので…hidetinnさんの言うとおり、水は切らせたままにしておこうと思います。 ご回答、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• ton1115
回答No.4

サボテンについてですが、NO.2さんが書かれている様に種類によって扱い方が違ってきます。南米の熱帯地方からアンデスの高地まで様々な環境で生育しています。その為、そのサボテンの現地の環境に近づけてあげるといいと思います。 御質問者の方のサボテンは短毛丸らしいとの事ですが、短毛丸だとするとかなり丈夫な種類です。短毛丸ですが、生育期は春から秋の期間です。春から夏の期間はたっぷり水をあげてたっぷり日光にあててあげてください。 ただ、今まで室内や温室で育てられてきた物をいきなり夏の強い日差しに当てると日焼けをおこしてしまいます。春から序々に直射日光になれさせてあげる必要があります。 秋の終わりから春までは休眠期に近い状態にしてあげます。もし、室内で冬越しさせるのであれば出来るだけ日当たりのいい場所で少なめの水やりでいいと思います。花ですが、短毛丸などの種類は休眠期にかなりの低温状態の下で花芽ができてきます。できれば秋の終わりから断水状態で雨のかからない屋外に放置し、寒さに当ててあげると春にはきれいな花を咲かせてくれると思います。 私の主人が育てていた短毛丸は直径20cmくらいまで育っていましたよ。

samupii
質問者

お礼

大変丁寧なご回答、有難う御座いました。 花芽は、休眠期に出来るのですか…それでも、水は要らないなんて…植物は、不思議ですね。 来年は、花が咲くのを楽しみに、頑張って育ててみようと思います。

回答No.2

サボテンの種類はわかりませんか? 多肉植物ではなく、トゲのあるサボテンでしょうか? 種類によって扱いは違うので、まずは、そのサボテンが なんというサボテンなのか調べて、管理方法を確認するのが良いと思います。 一般的には、冬の間は生育がとまり、半休眠状態になりますので、 水やりはしません。(植物の根を痛めてしまいます) (ただ、一部の多肉植物は、完全に乾燥させてはいけなかったり、 夏が休眠期で現在は活動期の種類もあります) 暖かく、日差しの入る場所が一番良いですが、窓辺は 夜になると かなり冷える場合があるので、注意して下さい。 また、エアコンの風などは当たらないようにしてあげてくださいね。

samupii
質問者

補足

ご回答、有難う御座います。そして、返答が遅れてしまい、申し訳有りません。 種類なのですが…たぶん、[刺無短毛丸]かな…と。 私が買った店で、最後まで売れ残ってたサボテンだったようなのですが、トゲが微妙に無いのです。変な日本語なのですが…なんか、綿毛の中に、小さなトゲがあるみたいで、下の方は、普通のトゲが有ります。 店頭に並んでる間にトゲが取れちゃったのかも…とか、色々、思ってます。 >ただ、一部の多肉植物は、完全に乾燥させてはいけなかったり、夏が休眠期で現在は活動期の種類もあります それを聞いて、心配です。品種の特定をしたいのですが…上記の私の拙い説明から、simasimafishさんに何か心当たりは無いでしょうか? 置いてある場所は、家の中で一番暖かい所で、冬でも15℃以上は有る筈なので、大丈夫だと思います。

回答No.1

冬の間はあげなくて大丈夫です。暖かい所に保存してあげてください。うちは今花が咲いています。

samupii
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 また、お礼が遅れて、申し訳有りません。 今、花がいてるのですか?!凄いですね。 冬は水をやらないで良いとの事なので…暖かい場所に置いて、春まで様子を見ながら、対応していこうと思います。