• ベストアンサー

NHKBShiの録画について

NHKBShiを録画する場合について教えて下さい。自宅には録画された物を再生する機器として、パソコン(NEC VALUSTAR VR500)とDVDプレーヤー(CPRM対応ではない)とVHSビデオデッキがあります。デジタル放送を録画する場合色々制約があるようですが、CPRM対応のDVD-RAMディスクに録画された物を再生する場合、我が家の再生機器では不可能ですか?その場合、VHSビデオに録画すればビデオデッキで見れますか?良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.1

まず、CPRMに対応していないプレーヤーでは無理です。 PCで再生させるためには、ドライブがRAMの再生に対応し、かつCPRMに対応していることと、DVD再生ソフト自体がCPRMに対応していることが条件です。 VR500は、ドライブはDVD-RAM再生できるようですが、ドライブとバンドルされている再生ソフトがCPRMに対応していないと思います。 ビデオの場合は、アナログ再生になるので何の問題もなく再生できると思います。アナログ録画に対してはCPRMの問題はなくなります。

mamitan
質問者

お礼

とても参考になるご回答をありがとうございました。