OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクのバックアップツール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192857
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (51/250)

NortonGhostをつかって,ハードディスクのバックアップを試みましたが,
小生には敷居が高く,うまくできませんでした。
そこで,違うソフトでバックアップすることを検討しています。
使ってみてよかったソフトを教えてください。
小生のコンピュータは,win2000が入っており,
フロッピードライブ,CDRドライブはあります。
できれば,バックアップはCDRに書き込んで,
CDドライブから立ち上げて,
一気に元に戻せるようなのが簡単にできるのが希望です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

それならネットジャパン者から発売されてる、パワークエスト社の
Drive Image for CDR 
が最適とおもいますが。自分ももう長く使っていますが、値段も安いし。使いよいですよ。品質も最高です。
これでリカバリーディスクつくれば、おかしくなってもすぐに最初の状態にもどせます。
確か実売価格で5800円ほどだとおもいます。
お礼コメント
saranokin

お礼率 20% (51/250)

体験版があるので,ちょっと安心。
でも,ダウンロードに1時間とは,・・・
ちょっと気長にやってみたいと思います。
でも,事前にやれるという安心感はありがたいです。
投稿日時 - 2002-01-05 22:22:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (12/53)

同じNortonGohstが入っていますが、CDRソフトにWinCDR(現在最新バージョン7.0)があります。
これはライティングソフトの中に組み込まれており、
初心者でも簡単にバックアップCD、ブータブルCD、ドライブバックアップCDが作ることが可能です。
サポート関係もしっかりしてますし、お勧めかと思います。
ただし、現在他のライティングソフトが入っている場合は競合しますので、導入時にはアンインストール後
WinCDRをインストールしてください。
お礼コメント
saranokin

お礼率 20% (51/250)

早速のご回答ありがとうございます。
早速ホームページをみてみました。
・・・私のCDRには対応しておりませんでした。
投稿日時 - 2002-01-05 22:20:40

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (12/33)

HDDの物理的な故障に備えるのであれば
RAID 1(ミラーリング)の検討はいかがでしょう?
複数の(個人使用では普通2台)のHDDに同時にデータを書き込みますので1台がクラッシュしてもデータが保護されます。データが増えてくるとCDによるバックアップは限界があると思いますし、raidカード、ハードディスクも安くなってきてますしね。

「windows Me」のようなファイルの復元を考えていらっしゃるのなら「Roxio GoBack」がお勧めです。例えば上書きしてしまった文書ファイルを過去に戻したり、アプリケーションをインストール後、動作不安定になったときなど、インストール前の状態に戻したりできます。