• ベストアンサー

勉強が好きって感覚がわかりません。

kennysの回答

• kennys
回答No.4

勉強と思わなければいいんです。 例えば、アメリカ映画を見て、ネイティブが笑うタイミングで笑いたい(英語のリスニング)とか、ホリエモンがどうして逮捕されたのか(法律)、バイクの手入れをしたい(工学)とか、パンを作りたい(栄養学、生物学)とか、PCはどうして動くんだろうとか、興味のあるところから始め、それを掘り下げていくと良いと思いますよ。 掘り下げていったところで、数学にたどりついたり、物理にたどり着いたりします。 そのたどりついたところを自分の専門としていけば、よいでしょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね。しかし、それでは自分の好きなことをしているだけだと思うんですよ。それは本当に受験勉強・資格勉強を何もしなかった人と同じような生き方だと思います。自分自身が今までそう生きてきて「自分自身を納得させるための言い訳」をしてきたような気がします。