• 締切済み

インプラントの治療費

奥歯3本がないので、インプラントを考えています。 自由治療と言うことなので、保険が利きませんね。 保険を適用しようと言う動きはないのでしょうか。 充分、保険適用に値すると思います。

noname#46963

みんなの回答

• tkdara
回答No.1

インプラントを保険適用にする動きは全くありません。 保険医療費を何とか削減したいという政府の考えが変わらない 限り、またそれを世論が支持する限り、今有る保険治療を守る ことですら困難であるかもしれません。今保険適用のある義歯 すら保険から外される可能性も考えられます。 基本的に虫歯とか歯周病は予防可能な疾患です。 自分の歯は自分で守り、悪くなったら治療費は自己責任 として考えるぐらいの方がいいと思います。 現に保険で安価に治療を受けることができる日本人より、 保険制度が不備で治療費が驚くほど高いアメリカ人の方が 歯の健康に対してははるかに努力していて、結果として 歯の健康状態が優れています。 制度としては予防的なことは保険でまかない、その努力を 怠った結果、悪くなったら自費というのがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 tkdaraさんのおっしゃるとおりだと思います。 生活習慣病に関してもまた同じようなことが言えるかもしれません。 もっと早い時期に、気が付いていればよかったとは思います。 これは、戒めなのでしょうか。 通常の治療では保険が利くものであり、また、 利便性のある治療であり、保険利かないかなあ、 3割負担で出来ればと思うの普通の事だと思いました。 歯に関してはご回答の見解だということですね。 他も悪くなったら自費がよいと考えれば、健康保険なんて必要なのって そこまで考えちゃった。故障がこないと医者には行きませんしね。 歯を抜く迄行ってしまったことに問題があると言われるなら、そうかもしれませんね。 ありがとうございました。