• ベストアンサー

京都にある『愛染さん』の場所を教えてください。

数年前、友人が京都の鈴虫寺に行く途中で、タクシー運転手が「恋愛のことなら『愛染さん』の方がいい」と言うので、松尾駅から車で15分くらいのところにある、ひっそりとしたお寺に連れて行ってもらったそうです。弓を持った『愛染さん』らしいのですが、友人はお寺の名前を覚えていないらしく、私はそこへ行ってみたいので、ご存知の方は、お寺の名前や住所、アクセス方法などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして、今晩は。 タクシー乗車時間から間違ってるかもしれないのですが…、 『愛染明王(あいぜんみょうおう)』が奉ってあるお寺カナ?   本来は、人間の煩悩としての愛欲を、そのまま仏の悟りに変える力をもつ明王であるが、   もっぱら、恋愛成就の仏とみなされています。 【新善光寺】   京都市東山区泉涌寺山内町31 075-561-5109    京都泉涌寺七福神巡りの番外『愛染明王』がありますが、    松尾駅からは渋滞ナシで20分はかかってしましますので、15分では無理かも…^^: http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.58.37.582&el=135.46.54.628&la=0&fi=1&prem=3&skey=%b5%fe%c5%d4%bb%d4%c5%ec%bb%b3%b6%e8%c0%f4%cd%b0%bb%fb%bb%b3%c6%e2%c4%ae31&sc=4(地図) ちなみに、 松尾・嵐山周辺で『恋愛成就』でオススメの有名所でしたら・・・、 【野宮神社】   京都市右京区嵯峨野宮町1 http://www.nonomiya.com/ http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_nonomiyajinjya http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.52.457&el=135.40.37.392&sc=4&fi=1&prem=3&la=0(地図)   ココなら松尾駅からタクシー15分で問題ナシです!   京福「嵐山駅」から徒歩5分。   JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」から徒歩5分。   阪急電車嵐山線「嵐山駅」から徒歩20分。 お役に立てればイイのですが・・・^^   

goddess-kankan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!! ご親切にありがとうございました!! とっても参考になりました。 是非、行ってみます。

関連するQ&A

  • 京都 鈴虫寺

    4月1日日曜日に京都駅から昼前に鈴虫寺へ行こうと思っています。鈴虫寺の混み具合はどうなんでしょうか。また、京都駅から寺まではバスで行こうと思いますが、時間がかかりそうです。タクシーで行けばいいんでしょうけど、高そうです。他に何か行く方法はないでしょうか、またはバスの上手い利用法がありましたら教えて下さい。私は十時に京都駅に着き、午後四時半京都駅を出なければなりません。よろしくお願いします。

  • 京都旅行について・・・

    4月の29.30日と京都に旅行に行きます。 そこで、お聞きしたいのですが・・・鈴虫寺に行きたいと思うのですがいろいろと調べてみますと 結構混雑するとのことで、朝早くに行った方がよいとのことでした。 そこでですが・・・京都駅から鈴虫寺までの交通手段なのですが、電車(地下鉄)などを利用するのが一番早いということですが、30日の朝8時ごろでもタクシーでは、渋滞にはまるのでしょうか? 京都の交通事情が分かりませんので、そのあたりも教えていただけると助かります。

  • 京都観光

    回れますか? 京都に9時半に到着 霊山歴史館 角屋、輪違屋 松尾大社、鈴虫寺 そして、5時に池田屋はなの舞でご飯 心配なのは、鈴虫寺なんですが、待ち時間がどうだか…

  • 京都へ遊びに行きます

    今度京都へ行きます。 色々とアドバイスを頂いているのですが、予定が変更になりまして 鈴虫寺・八つ橋庵で八つ橋作り体験・嵐山を1日でまわる事になりました。 混雑の事を考えて、朝一番で京都駅から鈴虫寺に公共機関を使って 向かうのは決まっています。 そこで、京都の地理に詳しくないので教えて頂きたいのですが 鈴虫寺の後に八つ橋庵へ行き、その後嵐山へ向かうコースと 鈴虫寺の後に嵐山を散策し、その後八つ橋庵へ行き京都駅に戻るコース どちらの方が効率的でしょう? アドバイスお願いします。

  • 12月3日。日帰り京都旅行のプランについて。(京都地元でに詳しい方へお願いします。)

    12月3日に阪神高速使用で車で京都に日帰り旅行に行きます。 どこかの駐車場に車を停め、京都内は電車やバスで移動する予定です。 訪問したい場所は、鈴虫寺・嵐山・北野天満宮・安井金比羅宮・清水寺です。 鈴虫寺は拝観とお守り購入。嵐山は鈴虫寺に行く通り道なので少し散策する程度で、と思います。 受験生の姪の合格祈願に北野天満宮でお参り、お参りだけで、じっくり回るのは今回は見合わせる予定です。 ランチをとよおけ茶屋でいただきたいと思っています。 お店めぐりは清水寺周辺にしぼろうと思っています。 滞在時間は京都着AM9:00、帰宅時間は遅くなっても可。 清水寺は夜間拝観に間に合えば・・・と思っています。 ちょっとハードですが、めったに一緒に出かけられない女5人家族メンバーでの旅行なので、1日で希望の場所を回りたいのです。 そこで、効率よく回るために難しい京都の交通機関を教えていただきたいと思います。 私のスケジュールとしては、 *清水寺周辺の駐車場に車を停める。 *まずは北野天満宮へ。お参り後、とよおけ茶屋でランチ。 *その後、嵐山へ。30分~1時間の散策。(京福北野線・北野白梅町駅→嵐山) *散策後、鈴虫寺へ。(阪急嵐山線・嵐山駅→松尾駅、もしくは嵐山からタクシー) *説教とお守り購入後、安井金比羅宮へお参り。(阪急嵐山線・松尾駅→桂駅で阪急京都線に乗り換え→河原町駅→徒歩) *清水周辺でお店めぐり。 *清水寺へ夜間拝観。 上記のような順番で考えています。 渋滞がすごいようですので、車・バス・タクシーは避けようと思います。 この予定で行くと、清水から北野天満宮への交通機関が分からないこと。(駐車場は京都駅周辺のほうが良いか?清水から北野天満宮への交通手段は?) また、他の順番のが効率が良いよ。など、ご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • 京都観光のコースおすすめ

    京都旅行のオススメコースを教えてください。 明日8/27(土)、20代女子2人で京都旅行に行く予定です。 行きたい場所は、 ・鈴虫寺 ・伏見稲荷神社 です。 (他にもオススメの観光地があれば行きたい) 当日は、 朝11時に京都駅着 → 観光 → 午後7時~8時に京都駅戻 で考えています。 暑いと思うので、 あまり歩かず効率良く回るコースを教えていただきたいです。 また、交通機関なども教えていただけたら嬉しいです。 (美味しいお食事屋さんも...) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 予定しているルート (1)京都駅から 京都バス【73・83番 鈴虫寺ゆき 270円、のりばC6】(約60分)   乗り場:京都駅の北側、京都タワーの前のバスターミナル   終点 鈴虫寺下車 徒歩約3分   ※市バスとは別のバスなので1日乗車券は使えない (2)京都バス73系統京都駅行きで京都駅方面に戻る 途中、松尾大社(バス停松尾大社前)、嵐山(バス停嵐山)、広隆寺(バス停太秦広隆寺)   を通るので、途中下車して観光しながら京都駅に戻ってもOK! (3)京都駅に戻り、JR奈良線の普通列車に乗り「稲荷駅」で下車(5分) 【ごはん】 ◾祢(ね)ざめ家(や) 075-641-0802  営業時間: 12:00~14:00 12:00~18:30 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よろしくお願いします!!

  • 京都旅行に行きます。是非ルートのアドバイスをお願いします。

    9/19~20で京都に行きます。行きたい場所は決まったのですが、どの交通機関でどのように効率よく回ったらよいのか悩んでいます。(特に2日目)昼食の場所にはこだわっていません。アドバイスお願いします。 一日目 京都駅(9時15~30分頃)⇒鈴虫寺⇒(松尾大社)⇒相国寺⇒京都御所(15時予約)⇒京都駅 二日目 京都駅⇒大徳寺⇒(今宮神社)⇒源光庵⇒上賀茂神社⇒京都駅(16時30分くらい) 一日目は、朝一で鈴虫寺に行き、御所が15時なのでこのルートしかないかなと思いました。この場合は電車移動がよいでしょうか? 二日目は近いエリアでまとめてみたのですが、大徳寺⇔源光庵、源光庵⇔上賀茂神社は直で行けるバスルートがないので厳しいでしょうか?徒歩で行けそうならば徒歩でもOKですが。。 なるべくタクシーは使わずに、バス・電車・徒歩で済ませたいです。この場合、一日乗車券や観光乗車券を買った方がお得ですよね? 是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 京都観光

    今月末に京都に旅行に行こうと思っています。 鈴虫寺に行くのが目的なのですが、鈴虫寺近辺もしくは京都駅から鈴虫寺へ行く間(交通手段はバスで動くつもりです)でなにかお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 梅の時期にはまだ早い?もしくは遅いのでしょうか?どこか綺麗なところがあればそれも教えて下さい。お願いします。

  • 鈴虫寺に行こうと思っています。

     こんばんは。来週末に、京都の鈴虫寺に行こうと考えているのですが、いくつかわからない点があり教えて頂きたく質問しました。  今まで、こちらのサイトで鈴虫寺についてたくさんの質問があり、ある程度拝見したのですが、質問時期がだいぶ前のものもあり、曖昧だったので…。 (1)梅田から阪急電車を使って行く予定なのですが、桂駅からタクシーを使った方がいいのか、それとも松尾駅か上桂駅からタクシーがいいのか迷っています。  各駅がどの程度繁華街で、タクシーがつかまりやすいのかもさっぱりわかりません。  それとも混雑するので、駅から徒歩がいいのか迷っています。 (2)お守りは、住職の方のお話を聞いてからでないと買えないのでしょうか? 過去の質問を見ると、マチマチではっきりとわかりませんでした。 (3)鈴虫寺について、良かったという肯定的な意見の方が多かったのですが、なかにはあまりよくなかったという意見もチラホラ見られました。 実際のところどうなのでしょうか? (4)週末はやはり混むのでしょうか? 混んでいて、入場が難しい場合は別の神社かお寺を考えていますがオススメの場所はありますか? (5)入館料500円、お守りが300円と聞きましたが、他に何か料金はかかりますか?  質問が多くて申し訳ありません。  どれか一つでも構わないので、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。  お手数ですがよろしくお願いします。        

  • 京都 鈴虫寺・松尾大社・広隆寺・三十三間堂を巡りたいです。

    鈴虫寺へお礼参りと新たなお願いを兼ねて、フラッと京都を一日一人で回ろうと考えています。 その際、以下の寺社へは休日一日で回る事は可能でしょうか? 鈴虫寺・松尾大社・広隆寺・三十三間堂 (鈴虫寺のみ行った事があります。) 今回紅葉、土産には特別関心がありませんので、巡り合えばラッキーという程度です。 鈴虫寺は必須で、せっかくその方面へ行くなら前回行けなかった京都最古の神社であるという松尾大社は出来れば行きたいという事と、広隆寺、三十三間堂に関してはかねてから菩薩像が素晴らしいと聞くので一度訪れたいと考えていたのです。 広隆寺は涙するほどだとか… 優先順位としては以下の通りです。 鈴虫寺→広隆寺→松尾大社→三十三間堂 三十三間堂は東寺や六波羅蜜寺などに行く機会にでも行った方が良いのかなとは思いますが…。逆に余裕があって東寺なども回れるなら今回行きたいです。 鈴虫寺近辺と広隆寺方面はそれを結ぶバスがあるようですね。 京都観光としては順当な回り方ではないだろうとは思いますが、立地的に簡単か難しいか、時節柄、混雑・渋滞状況ふまえて回り方のアドバイスを頂けると幸いです。 当方大阪(京都寄り)在住です。 京都までの道程は阪急電車ないしはJRを利用しようと考えていますが、どちらを使えば効率の良い回り方が出来るでしょうか。 往路復路で異なっても構いませんのでアドバイス頂ければと思います。