• ベストアンサー

BSアナログについて

昨日、テレビが5年目で壊れたので、液晶のデジタル買おうと思ってるんですが、ほとんどがBSアナログチューナーが付いてないのですが、そうするとBS7とBS11は見れないのですか?トリノはBS7が映らないと話しにならないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

BSアナログ放送が受信不可能な機器では、BSデジタル放送で受信するしか方法がありません。  現在、NHKのBSデジタル放送は、BS101ch、102ch、103chの3チャンネルで放送中ですが、このうち103chはハイビジョンを中心とした独自の番組編成、残る101chはアナログのBS1(7ch)と、また102chはBS2(11ch)とサイマル放送で、全く同一の番組を放送しています。  したがって、BSアナログが内蔵されていない場合、BSデジタルの101chで、アナログの7chと同一の番組が視聴可能です。  BSデジタル放送は、これまでご使用になられていた機器で、BSアナログ放送が良好に受信できている場合は、大抵アンテナなどの設備を改修することなく受信可能です。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/olympic/

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

BSデジタルで全て問題なく見れます. BSアンテナは10何年前ではないですよね.古いアンテナはアナログでしたので. 約10年程前から,BS/CS110度アンテナになりました. 今度は番組表から予約等出きますので便利です. ちなみに32インチ液晶が一番値下がりしています.18万円~21.8万円位までになりました.

回答No.4

BS7はBSデジタル1と BS11はBSデジタル2と 同番組なので、BSデジタルチューナーが ついていれば問題なく見れます

回答No.2

BSチューナーが付いていないと、BSは見れません。 壊れたテレビに映像出力が有れば、壊れたTVでBSチャンネルを選択して、新しいTVの映像入力で映すことが出来ます。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

BSデジタルついているでしょう。 BSデジタルで、見れなければNHK-BS衛星解約です。