• ベストアンサー

ブースト計の配管取り出し場所・・・結局、サージタンクからなら何処でもいいの?

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

基本的にスロットルバルブ~エンジンの間であればどこでもかまいません。フューエルプレッシャーレギュレータ-につながるホースに割り込ませれば確実に取れるということでそこをしているのだと思いますが。アルキメデスの原理でおなじみのように流体にかかる圧力は途中に絞り弁など特殊な機構がない限りどこでも同じになりますので、ここでなければだめということはありません。 この場合はスロットルバルブ下流のサージタンクや各シリンダーにつながる吸気管でもかまいません。ただしあまりエンジンに近い位置だと吸気の脈動の影響を受けて針がぶれる可能性がありますので、サージタンク部分から取るのが順当でしょう。また、吸気管に積極的に脈動を起こさせ慣性過給を行わせるように設計されたものではこの傾向がより強くなります。

noname#1546
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 とても分かりやすく説明していただき感謝します。 また何かありましたらよろしくお願いします。