• ベストアンサー

ブースト計の配管取り出し場所・・・結局、サージタンクからなら何処でもいいの?

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

基本的にスロットルバルブ~エンジンの間であればどこでもかまいません。フューエルプレッシャーレギュレータ-につながるホースに割り込ませれば確実に取れるということでそこをしているのだと思いますが。アルキメデスの原理でおなじみのように流体にかかる圧力は途中に絞り弁など特殊な機構がない限りどこでも同じになりますので、ここでなければだめということはありません。 この場合はスロットルバルブ下流のサージタンクや各シリンダーにつながる吸気管でもかまいません。ただしあまりエンジンに近い位置だと吸気の脈動の影響を受けて針がぶれる可能性がありますので、サージタンク部分から取るのが順当でしょう。また、吸気管に積極的に脈動を起こさせ慣性過給を行わせるように設計されたものではこの傾向がより強くなります。

noname#1546
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 とても分かりやすく説明していただき感謝します。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ブローオフとブースト計同時装着

    現在コペンに乗っているのですが機械式のブースト計を取り付けたいと思うのですがテイクオフのプッシュR SSをつけているのでサージタンクからのびている配管は三つ又になっています。この配管にブーストの圧をとるためにさらに三つ又をつけようと思うのですが可能でしょうか?

  • 三菱i(アイ)のブースト計

    うちの三菱アイにブースト計をつけようと思い、 ネットでサージ圧の取出し場所を確認して、 いざ取り付けようとしたのですが、ネットで見た配管がなく、 調べるとどうも07年型以降は変わっているようです。 07年型でサージ圧の取出し位置が分かる方、教えてください! よろしくおねがいいたします。

  • ワゴンRにブースト計をとりつけるには??

    平成12年式ワゴンR(MC21)に乗っています。機械式のブースト計をもらったので、取り付けたいと思うのですが、どこのホースにつないだらいいのですか?前に乗っていた車はサージタンクの手前だったような気がしたんですがよく覚えていません。わかる人教えてください。よろしくお願いします。 

  • 停車時のブースト圧???アクセルを煽ると・・・

    こんばんは。 実はブースト計を取り付けたのですが、停車時にアクセルを煽ると、0キロを超えて0.5キロ位までかかります。 友人の車は停車時にアクセルを煽っても、0キロ以上は上がりません。 これって、圧の取り出し場所のせいなのでしょうか? また、このままで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シルビアのターボタイマー

    S14前期シルビアにターボタイマーを自分で付けたいんですが、センサーの取り付け方法で、サージタンクとフューエルプレッシャーレギュレーター間から取る。また、その間にソレノイドバルブがある車種はソレノイドの手前からセンサーを付ける。 とありますが、シルビアはソレノイドバルブがあるんですか? また、レギュレーターやサージタンクとは、どれですか? よろしくお願いします。

  • スキューバのタンクへの取り付けですが・・・

    タンクと接続する部分(レギュレータやBCへのホースが付いている所) のホースをレギュレータのみにしたい場合、BCとオクトパスをつけるはずの所に穴が開いたままになってしまいます。メクラというかその場所に閉めておくボルトはなんという部品でしょうか??何年に一回か行くダイビングショップがあるんですが全くというほどお金を落としていないので頼みにくく、その部品をネットで買いたいと思っています。基本的なことかもしれませんがどなたか教えていただけますか??

  • ブーストコントローラーについて

    GT-RSタービン使用の180SXなのですが、ブーストコントローラー(DUALーSBC SPEC-S)の最大使用可能ブースト圧は 取り扱い説明書によると1.2kgと明記してあります、通いのショップにて今度セッティングを行うのですが、1.2kg以上使用可能です!と言われ、さらにSRエンジンはオーバーシュートしにくいのでSPEC-RよりもSPEC-Sの方がレスポンスが良い?と言われました。雑誌などでSPEC-Sに1.2kg以上かけると際限なくかかる可能性もあると書いてありました。個人的には1.4kg程度まではかけれるようにしたいつもりなのですが、SPEC-Rじゃないと無理なのでしょうか?インジェクター555cc、前置インクラ、調整式レギュレター、ポンカムIN/OUT256、1.2mmヘッドガスケット、エンジンノーマルです。お願いします。

  • BH5のブースト圧(その2)

    こんにちは。この前から度々投稿させて頂いて居る者ですが、BH5のブースト圧が+0.2から上がらない、エンジン回転もマッタリとした上がり方をする症状に見回れ質問に投稿した所、「デューティーコントロールソレノイドバルブが悪いのでは?」と言ったご指摘をいただきました。が、近々ブーコンを取り付ける予定が有り、ブーコンを付けるならデューティーコントロールソレノイドバルブに行っているホースにメクラをして殺すので壊れていても関係無くなる←BH5のプライマリータービン(第一タービン)の本体からアクチュエーターに繋がるホースが途中で三つ又になって居てその三つ又から出ているホースが反対側(運転席側)のエアクリボックスとストラットハウジングの間にあるソレノイドボックス内に有るデューティーコントロールソレノイドバルブに繋がって居ると聞いた。で、その三つ又のホースにメクラをするのでソレノイドバルブが壊れて居ても関係無くなるとの事。で、早速ブーコンを付けてディーラーに車を持ち込みコンピューターをリセットして貰ったのですが、症状が何一つ改善されていません。リセットした翌日たまたま高速道路を走る事に成り、ブースト0.2のままエンジン3500回転位回した所で何故かブーストが0.8迄上がり、その後、4000回転でストンと落ちそれ以降また0.2~0.4に落ち着いてしまいました。タービンの音も何処か抜けている様な「アクセルON→フォーン→アクセルOFF→フォヒュン!」と言ったタービンの回転音独特の「ヒューン」って音じゃないんです。ディーラーに言っても「ん~?・・次回チェクランプが付いたら診断掛けて見ましょう。」と言っただけ・・段々モヤモヤが溜まって来て「どうにかしてくれ~!」って感じです。どなたか良いアドバイスお願いします。

  • S15シルビアのブーストメータの直し方

    現在、S15シルビア スペックR(平成11年型)に乗っています。 この車には標準でブーストメータがついているのですが、よく壊れます。 症状としては以下の2パターンあります。 ・0mm/Hg(外気圧)のところから針が動かない ・針は動くが、最大で0mm/Hg(外気圧)までしか行かない 今まで5・6回この症状が起こっています。 大抵はディーラーにオイル交換などの際に、ついでに治してもらってました。 しばらくディーラーに行く用事もないので、可能なら自分で直したいと思います。 おそらくホースの外れ(または穴あき)が原因だと思いますが、場所がわかりません。 場所と直し方(できれば予防策も)を教えていただけないでしょうか?

  • 燃料タンク容量

    よく遠出をするんですが車が小さい(トヨタ・パッソ)ため ガソリンタンクには40リットルしか入りません。 取り扱い説明書に書いてあるタンク容量は正確なものでしょうか? 残量7.5リットルで燃料計が点滅するのですが、その時点で給油すると 32リットルくらいなので、容量40リットルならば計算は合うのですが。 また、正確なものとして、40リットル全て使い切ることは出来ますか? ちなみに、ガス欠をしたことはありません。 よろしくお願いいたします。