• ベストアンサー

一眼デジカメのピントについて

cid-37の回答

• cid-37
回答No.4

当方の経験談です。 中古のデジタル一眼レフを買いました。それまでコンパクトデジカメは、何台も使っていました。 最初の500枚・・・・全然ピントが合わないんです。「これは故障に違いない!」「いや、使いこなせていないだけでは・・・・」と、悩みに悩み、ウェブで調べたところ、以下のような結論(個人的)になりました。 1.レンズと被写体が平行でなくてはならない。 2.フラッシュ無しでは、ミラーの振動でブレる事有り。 3.ワンショットAFは、自分も被写体も完全に静止する場面だけにしか使えない。 4.ファインダーから目を離すと、ファインダーから光が入ってしまい、「何か」が起こる。 まあ、そんなとこで、東京オートサロンでは、ちゃんと撮影できるようになりました。 ISO1600で、カメラを机の上に置いて、セルフタイマーで撮影したら、どんな感じでしょう?うまく写ってしまうのであれば、もしかしたら1~4の影響かも・・・・・

TUN-833
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 経験談、ありがとうございます。 ISO1600で撮影してみました(勿論室内で) ピントは合ってるみたいです。 私も私なりに色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。