• ベストアンサー

2台のPCで迷っています。

PCを買い換えることになり下記の二つのモデルで悩んでいます。 A:NEC VALUESTAR G タイプC(水冷式)C-GV28WBZG2   CPU・・・Pentium D 820 (2.80 GHz)   メモリー・・1GB(DDR2 SDRAM、DDR2 533対応、デュアルチャンネル転送)   HDD・・・250GB   価格・・・・164,115円 B:SONY VAIO typeH VGC-H72S   CPU・・・Pentium D 820 (2.80 GHz)   メモリー・・1GB(DDR2 SDRAM、DDR2 533対応、デュアルチャンネル転送)   HDD・・・300GB   価格・・・・154,800円 どちらもモニターレスのモデルです。 ほとんど同じスペックなのですがNECが水冷式 SONYは少しHDDの容量が少し多いんです。 このぐらいの差であれば皆さんはどちらにされますか? どちらも同じようなモデルで非常に悩んでいます。 皆さんのアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.7

NECの水冷パソコンを使っています。文句なく静かです。外付けのハードディスクのほうがうるさいです。 サービスセンターも年中無休で(ただし夕方5時まで)、つながりにくいのは他と同じですが、24時間対応の相談の予約もできて、きちんと対応してくれます。土日しか相談のしようのない私には大変助かりました。 ただ、私は再生パソコンを購入したので、マニュアルがすべてオンラインで(印刷物でなく、パソコンの中にアクロバットファイルとして入っている)、セットアップ方法までオンラインでしたし、印刷物の注意書きでは購入時にデスクトップにあることになっているヘルプソフトもなく、最初はとても苦労しました。サービスセンターにさんざん電話かけまくって、やっと解決し、今ではとても快適に使っています。 きちんとした製品版を購入するのであればこんな問題もないと思いますし、仮に問題があってもサービスセンターがかなり手助けしてくれると思います。 VAIOに関しては、5年ほど前にMDが使えるタイプを使っていましたが、ゲームソフトなど相性の悪いソフトも多く、難しいパソコンだという印象があります。入っているソフトだけを使う分には十分だと思いますが。昔の話で、今の状況はわかりません。念のため。

その他の回答 (7)

noname#83693
noname#83693
回答No.8

自分の場合、どちらも止めます。 理由としてはPentium DプロセッサはAMD社のAthlon64×2プロセッサに対抗する為、緊急に開発された言ってみればとりあえず動く程度に作られたデュアルコアCPUです。 しかも、VAIOシリーズなら故障頻度では世界一最悪なPCです。 どうしてもと言うならNECにした方が無難です。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.6

私ならNECの水冷を選びます。 試しに1台買ってみたら驚くほど静かだったので、調子に乗ってもう1台買ってしまいました(^^; 2台動かしていても静かなもんですよ。 Sony製品は見た目命!1年で壊れてもかまわない! という覚悟がある人でないとお勧めしません。 機能性デザイン性共に優秀で半年なら幸せな生活が出来ますが、1年を過ぎた頃から・・・まるで新婚さん家庭のような結末があなたを待っていることでしょう。 私はpcを4台24h動かしているので静粛性を考えNECの水冷にしましたが、1台&性能優先ならショップブランドのpcにします。 試しに\15万を目処に1台組んでみるとこんな感じです。 http://www.cyberzone-net.com/model/twinstar1.html これをカスタマイズで cpuをAthlon64 4000+ にして+25,810 メモリを512x2の1GBにして+5,530 HDDをSegate ST3300831 SATA2 300GBにして+7,770 VideoをLeadtek PX6800GS TDH 256MBにして+17,500 OSをWindowsXP SP2にして +11,670 これで148,080になります。 \15万にするために無理矢理性能を上げてますが、cpuを3800+にしてVideoを標準にすれば\122,920になるのでその分モニタに回せます(お勧めはやはりNanaoでしょうか) ただしショップブランドの場合ケースの見た目が気になるかもしれません。 おしゃれな部屋にはアンマッチかも? ケースも変更できますが、拡張性より見た目ならキューブ型もお勧めです。 ショップは色々あるので回ってみて価格やケースを比べてみるといいかと思います。

回答No.5

どっちもPenDなんで、私なら選ばないですけど、2つの中からならサポート重視 でNECですかね。SONYはやはりトラブル時のサポートに不安が残ります。 余計なお世話かもしれませんが、NECでValueOne MTベーシックモデルのカスタ マイズモデルで、Athlon64X2 3800+,1GBRAM,250GB HDDの構成にしても約 ¥150,000なので、私ならこっちにしますね。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

私だったら「VAIO」って聞くだけで敬遠してしまうので NECを選ぶと思います。有名なソニータイマーが働くからです。 もっというと、PentiumDは選びたくないです。 発熱が酷いCPUを液体で無理矢理冷やしている水冷式。 そんなのより、Athlon系にした方が発熱がPenDよりマシなので 空冷でも騒音レベルを下げることができます。

  • song27
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

NECの水冷モデルはポンプの品質管理が悪く,個体差によりますが カタカタ音が耳障りなので,十分な調査が必要と思います。

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.2

私個人の考えで申し訳ないのですが、 NECの製品の様に他と違った特殊な物をつけていると それが干渉する事で別の製品が取り付けに…云々とか多いので、逆に敬遠しがちです(笑) あとはメーカーサイトをみてサポート体制とか自分で出来ない時の事を考えてしまいますね。 あっ!!キーボードを最初に触ってタイプしやすかったら嬉しいかも(笑)。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

CPUファンの高速回転音には悩まされていますので、私なら迷わず水冷ですね。

関連するQ&A

  • 水冷式と空冷式

    こんばんは。 NECの水冷式にしようかMTベーシックにしようか迷っています。 ところでNECの水冷式で不具合が見つかり回収になってますね。 それは別として以下のどちらがいいか皆さんの意見をお聞かせ願えないでしょうか。 (1)水冷式 PenD820(3.06GHz)        メモリー1GB DDR2 SDRAM(512MB×2)PC2-4200対応        (DDR2-533)デュアルチャネル対応        グラフィックIntel(R)945Gチップセット+DV1-Dインターフェイスボード (2)空冷式 Athlon64×2 3800+        メモリー1GB DDR SDRAM(512MB×2)PC3200対応        (DDR400)デュアルチャネル対応        グラフィックnVIDIA(R)GeForce(TM)6200 TC           HDDはどちらも250GBです。 主な利用はネット以外にDVDのエンコード(DVDシュ○ン○でリップ、圧縮してます)と ペイントソフトで絵を描いたりフォトレタッチソフトを使っています。 絵も写真もサイズの大きいものを取り扱うことが多く 現状のAthlon1GHz、メモリー128MBではかなりストレスを感じます。 それからDVDのエンコの場合上記二つのCPUで 体感できるほどの違いは出てくるのでしょうか。 発熱量の多いPenDを水冷式で冷やすか 空冷式で発熱量、電力消費の少ないAthlonどちらがいいのでしょう。 皆さんのアドバイス是非宜しくお願いします。

  • VAIO TypeHのアップグレード

    アップグレードについての質問です。 ソニー製VAIO VGC-H30B5ですが、メモリスペック256MB/最大1GB (DDR2 SDRAM、DDR2 400対応)となっています。 1グレード上のVGC-H50B7では「 512MB(256MB×2)/最大1GB(DDR2 SDRAM、DDR2 400対応、デュアルチャンネル転送) 」 となっており、256MB買い足せば同様にデュアルチャンネル動作可能になるのか教えてください。 電気屋に行きましたがメモリの種類が多すぎて判りません。 メモリコーナーには製品の対応表が置いてありますが、デュアルチャンネルはメモリチップ数やCLも同一にしないと動作しないとどこかで聞いたものでいまいち不安です。 また、さらに上級グレードに Pentium 4 550J 搭載品がありますが、スペックを見ると同じ 915GVチップセットを使っているようなのでもしかしたらCPUの乗せ替えも可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • CPUとメモリ

    パソコンを買おうと思ってます。CPUモバイル インテル Pentium 4 プロセッサー 538(HTテクノロジー対応、拡張版Intel SpeedStep テクノロジー搭載)3.20 GHzでメモリ(DDR SDRAM、DDR400対応)512MB×1 デュアルチャンネル非対応のものとインテル(R) Pentium(R) M プロセッサ760 (2GHz)PC2-4200 (DDR2-533)256MB×2 デュアルチャンネル対応のもので悩んでいるのですがCPUの違いとデュアルチャンネル対応とでどちらが性能的(スピード)に上なのでしょうか?

  • 困っています PCの性能に詳しい方教えてください

    PCで3DのFPSをすると重いです 何が原因でしょうか?   スペック OS Windows7 64bit CPU Core i5-2400(クアッドコア/定格3.10GHz/TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB) メモリ 8GB DDR3 SDRAM(PC-1600)4GB×2 デュアルチャンネル HDD 500GB グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX970 メモリ:DDR5 メモリ容量:4GB 電源750W

  • DDR2 SDRAM、DDR2対応(533MHz動作)対応PCにPC2-5300 200pin S.O.DIMM D2/667は取り付くか?

    下記のPCへのメモリ交換は可能でしょうか? 丁度、友人から余ったメモリを貰ったのですが、PC2-5300 200pin S.O.DIMM D2/667 取り付くでしょうか? また、何か問題点あります? モデル VGN-S54B/S OS Microsoft Windows XP Home Edition(Service Pack 2) テクノロジー インテル Centrino モバイル・テクノロジー プロセッサー*1 インテル Pentium M プロセッサー 740 (拡張版 Intel SpeedStep テクノロジー搭載) 動作周波数 1.73 GHz キャッシュメモリー 1次キャッシュ 64KB/2次キャッシュ 2MB(CPU内蔵) システムバス 533MHz チップセット インテル 915GM Express チップセット メインメモリー 標準/最大*2 256MB/最大2GB(DDR2 SDRAM、DDR2対応(533MHz動作)、 デュアルチャンネル転送対応)(ビデオメモリー共有)*3*4 メモリーバス 533MHz 拡張メモリー スロット(空き) SO-DIMMスロット (DDR2 SDRAM、DDR2 533)×2(1) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S94PS/spec_retail.html

  • メモリの増設で悩んでいます

    いろいろな掲示板を見ましたが理解できないので教えてください。 メモリの増設です。デュアルチャネル対応で2スロットのNECのパソコンです (1)1GB(新規)+256MB(既設) (2)512MB(新規)*2 (3)1GB(新規)*2 上記のどれがいいでしょうか。教えてください。 現状は タスクマネージャー コミットチャージ 560MB/1229MB XP CPU HTテクノロジ インテル ペンティアム4 540 3.2GHZ メモリ DDR SDRAM/DIMM PC3200対応 256MB*2 他の掲示板を見れば見るほどデュアルチャネルは意味があるのか分かりません。よろしくお願いします。

  • DDR2デュアルチャネル構成の転送速度について

    http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050719/112858/index2.shtml この記事によると、DDR2-667のメモリーを2本使ったデュアルチャネル構成の場合は、 データ転送速度は10.6GB/秒になるとのことですが、 ○DDR2-667とはPC****の数字部分は関係ないのか ○PC4300 DDR2 512MB 533Mhzのデュアルチャネル構成の場合は  データ転送速度が何GB/秒になるのか の二点を知りたくなりました。 AMD ATHLON 64(TM) 3500+ SocketAM2(2.20Ghz/L2 512KB) *DDR2-667(PC5300)まで対応 このCPUのFSBはたぶん1GBのはずで、データ転送速度が8.0Ghz/秒になると思います。 (上記URLではFSB 800Mhzだとデータ転送速度が8倍の6.4Ghz/秒になっていたのでこう思いました。) このCPUに対するデュアルチャネル構成にするときに、 DDR2-667(PC5300)の二枚差しだとデータ転送速度が追いつかなくて損をするのであれば DDR2-533(PC4300) の二枚差しにしようと思っています。 ハードウェアに対する知識があまりにも乏しいため、 もしかしたら失笑ものの質問なのかもしれませんが 以上についてご教示を賜りたいです。 宜しくお願いします。

  • DDR2メモリーの速度

    PCのメモリーを増そうと思うのですが DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB (サムスン)×2は使用できるでしょうか…? 現在の構成 ・マザーボード:ギガバイトGA-8I945G ・CPU: PentiumD 820 ・メモリー:DDR2 512M×2(Corsair)DDR667/533/400どれかは不明 メモリーはデュアルチャネルにしてあります。 DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400はDDR800みたいですが、今使ってるメモリーと同じ速度に合わせて使えますか?

  • 1台のPCに2つのOSは入れれますか?

    1台のPCに2つのOSは入れれますか? 質問です。 次回に買おうとしてるPCのOSがWindows7なのですが 今持ってるソフトのほとんどがOSの対応がXPなのですが あらかじめ入ってるWindows7を消しXPにOSを入れなおすというのは どうも気乗りしません。予めPC入ってるOS(Windows7)にもうひとつ OS(XP)を入れることはできますか?またどのようにしたらいいか教えてください。 PCスペックは eMachines CPU:Pentium Dual-Core E5400 CPU周波数:2.7GHz 二次キャッシュ容量 2MB 三次キャッシュ容量  無 コア数 2 コア メモリー容量 2GB メモリー最大容量 4GB メモリー種類 DDR3 PC3-10600 全メモリスロット数 2 空メモリスロット数 0 ビデオチップ Intel G41 Express ビデオメモリ   HDD容量 320GB HDDインターフェイス SATA HDD回転数 7200 rpm 宜しくお願いします。

  • 2つのPCのうち、買うならどっち??

    1つ目 CPU:インテル Core i5-2400 (クアッドコア/定格3.10GHz/TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB) グラフィック:NVIDIA GeForce GT430 1GB メモリ:4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) HDD:500GB HDD マザーボード:インテル H67 Express チップセット マイクロATXマザーボード (不具合対策済み B3 Stepping チップセット) http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=1695&sn=0 ----------------------------------------------- 2つ目 CPU:AMD A8-3850 APU(クアッドコア/2.90GHz/4MB L2キャッシュ) グラフィック:AMD Radeon HD 6550D グラフィックス(CPUに内蔵) メモリ:4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) HDD:500GB HDD マザーボード:AMD A75チップセット搭載 マイクロATXマザーボード http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=2018&sn=194 ----------------------------------------------- この2つのPCだったら、総合的にどちらが性能が良いですか? 用途は、動画、インターネット、オンラインゲームです。 オンラインゲームはFF14などのハイスペックを必要とするゲームはやりません。