• ベストアンサー

au携帯電話について

私の両親がauに加入しました。しかし、店頭の女性から説明があまりにも複雑すぎて、わからないまま申し込んだようです。 でも、私は疑問に思うことが2つあり、教えて頂けますでしょうか? (1)シニア割引(父が60歳を超えた為)を申し込むつもりだったが、店頭の女性からは「通話やメールなどの受信は無料ですが、かけると通話料金が2倍3倍も跳ね上がっていく仕組みとなります。如何でしょうか」との事です。 (2)家族割引は、両親の携帯機器(同じWINでカメラ機能ありと無し)が違うため、出来ません との説明を受けたようです。 1ヶ月の基本料金が2名で7,500円超えるそうです。 分かりやすい比較表や割引内容の説明などのサイトがあれば、教えて頂けますでしょうか? また、ご自身で確認した割引内容なども教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C_Herlock
回答No.3

WINでプランSS+ダブル定額ライト×2で申し込まれたのでは?それならば月7500円ぐらいもしれません。 >通話料金が2倍3倍も跳ね上がっていく サポートプランの場合、通話課金が10円/10秒で無料通話なし。 それに比べコミコミOneエコノミーは10円/15秒で無料通話2000円なので通話をある程度するのであれば損をします。 サポートプラン:1分=60円、10分=600円、1時間=3600円 コミコミOneエコノミー:1分=40円、10分=400円、1時間=2400円 ちなみにサポートプランは1Xの機種で対応ですが、WINでは利用できませんので現在の機種からサポートプランへの変更はできません。 auであればカメラの有無、1XやWINによって家族割が組めないと言うことはありません。家族であればどなたでも利用できます。 但し、家族割でも同一住所・同一名字であれば契約時に同時申込みができますが、どちらかが違う場合、現在住んでいる場所と身分証の住所が違う場合等直ぐには申込みできない場合もあります。 私だったら1Xで簡単な機種2台を薦めますが・・・ 1Xで2台なら月5000円くらいです。 誤解を招く説明で契約したのであれば販売店&auショップへクレームを出しましょう。 ご両親だけではなく、質問者様も一緒に行かれると良いかもしれません。

mabo241
質問者

お礼

解決出来ました。 会社に電話してみたら「店頭の知識不足でお詫びします」とのことで、安いプランSSで家族割引+年割引に加入しました。 シニア割引=ワイドサポートで、CDMA 1Xシリーズ専用の料金プランのため、WINでは加入出来ないようです。 店頭の説明がややこしいので、自分なりに調べるとかここに質問するなど実施したので、 「店頭が悪い」と認識し、会社へクレームを出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rinkun
回答No.2

シニア割引は「家族割ワイドサポート」でしょうね。 これは確かに基本料金は安い(当初2100円で4ヶ月目から1575円)ですが、通話料は10円/10秒で無料通話分がないためある程度の時間通話をすると割高になります。 ほとんど待ち受けという使い方だと割安ですけど。 なおWIN機種では使えません。 家族割はau同士なら機種によらずできるはずです。店員が面倒くさがったか何かでしょう。家族割にデメリットはないですから早々に近くのau SHOPかau携帯電話から157に掛けて手続きしましょう。 # 店員の説明が不適切だったとクレームしても良いかもしれません

mabo241
質問者

お礼

解決出来ました。 会社に電話してみたら「店頭の知識不足でお詫びします」とのことで、安いプランSSで家族割引+年割引に加入しました。 シニア割引=ワイドサポートで、CDMA 1Xシリーズ専用の料金プランのため、WINでは加入出来ないようです。 店頭の知識不足や手続きが嫌がって説明しているとは・・。信じられませんでした。 ありがとうございました。

• moon_night
回答No.1

地域によっては多少料金が違います。 http://www.au.kddi.com/ しかし、HPを見た限りでは家族割はWINでもWINじゃなくてもできるような気がしますが・・・ カメラのあるなしは関係ないと思います。 シニア割はどこにあるか発見できませんでした。。 ただ、WINだと普通に使用する場合、基本料金はそれなりにします。 家族割と年割を使用すれば結構安くなります。 どの程度使用するかによって違いますが、一番低いプランだった場合、5000円は行かないような・・・ (プランSSで年割+家族割 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/win/index.html

mabo241
質問者

お礼

解決出来ました。 会社に電話してみたら「店頭の知識不足でお詫びします」とのことで、安いプランSSで家族割引+年割引に加入しました。 シニア割引=ワイドサポートで、CDMA 1Xシリーズ専用の料金プランのため、WINでは加入出来ないようです。 ありがとうございました。