• ベストアンサー

LANからサスペンド復帰させたい

別の建物にあるパソコンを有線LANでつなげてあります。 いままでパソコンAからパソコンBを使うのにWOL機能で電源on/offさせていましたが、いちいち時間がかかるので良い方法を探しています。 BをサスペンドにしてAから復帰させるにはどんな方法がありますでしょうか?(うまくいきませんでした。) また一日中付けっぱなしになるので電気代も気にかかります。 サスペンドではなく[モニタoff・HDDoff]にしておくのとはどのくらい使用電力に差があるものでしょうか? (適当な数値でかまいません。) パソコンBはWin XP M/B:MSI 865PE Neo2-FIS2R メモリ512MB VGA:ATI Radeon 9600pro cap:IODATA GV-MVP/GX2W で、パソコンAから共有フォルダをいじったり、IBMのDesktopon Call(遠隔操作ソフト)で操作しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分の場合WOLで「休止状態になってるXP」の復帰はできてますね、 デバイスマネージャーでNICのプロパティの電源の管理で、 『このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする』を有効に、 それと遠隔操作はUltr@VNCやMetaVNCを使っています、 Desktopon Callの事はよく判らないのですが、 XPのリモートでスクトップではできない、 スタートボタンからのシャットダウンや休止状態の選択もVNCはできますし、 Ultr@VNCやMetaVNCは描画が高速化されてるのでかなり使いでは良いです。

kind_joke
質問者

お礼

有用な情報をありがとうございます。 デバイスマネージャにそのような項目があるとは知りませんでした。 その場合、うまくいっていればVNCなどで接続要求すればパソコンBは自動的に復帰するのですよね? 明日あたり試してみたいと思います。 ちなみにVNCも試したことがありますが、Desktop on Callと比べるとほぼ同等のことができます。 大きな違いは、有料なことでしょうか^^;

kind_joke
質問者

補足

本日『このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする』をしてみましたところ、 パソコンBがシステムスタンバイに移行しませんでした。^^; 何かのソフトがネットワークを使っているのでしょうが、ちょっと見当がつかないので 明日、チェックを外してシステムスタンバイさせ、パソコンAから Remote Power Control(リモート電源制御ソフト)で復帰させてみます。

その他の回答 (1)

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

自分も様々な試行錯誤の結果、WOLを利用しています。 スタンバイやサスペンド状態からの復帰は、マザーボードや利用しているLANボードの相性などによって、機能したり機能しなかったりという事があるようです。既に電源オフ状態からの電源投入は実現されているようですので、PCやBiosの設定には問題はないと思います。 現在はマザーボードのオンボードのLANポートを利用されていると思いますが、PCIスロットに増設するタイプのLANカードを利用すれば、スタンバイからの復帰も可能になるかもしれません。

kind_joke
質問者

お礼

パソコンBで復帰直後に「ローカルエリアに接続しました」のインジケータがでているので、スタンバイ時にはLANも休止してしまうのですよね? そうなると、やはりWOLでon/offするしかないのでしょうかねぇ・・。

関連するQ&A

  • サスペンドから復帰できない

    VGAボードをAsus EAX550からEAH2400に交換しました。 3DCADのレスポンスが向上してとても快適なのですが、サスペンド状態からの復帰だけができなくなりました。 復帰させようとするとPower/HDD/CDDのLEDランプが早い点滅をするだけで一向に復帰しません。 この状態になるとリセットも効かないので電源ボタンの4秒OFFで切るしかありません。当然サスペンド時の状態には戻りません。 休止状態やその他の機能に問題はありません。 ドライバ類、OSパッチ等は最新のものです。 BIOS設定でSuspend Typeを変えてみましたが同様です。(現在S1&S3です) やむを得ず今はサスペンドに入らないようにしていますが、作業中中座することが多いのでないととても不便です。 Asusにも問い合わせましたが返事がありません。 他に何か考えられることはあるでしょうか。 [CPU]Athron64 3700+ [M/B]ASUS A8VE-SE [MEM]512MBx2 [HDD]SATA80GBx2 [OS] WinXP-P-SP2 DirectX 9.0c

  • テレビを無線LANによって、パソコン.で視聴する

    iodataの無線LANルーター(WN-AC1600DGR2)と地上デジタル放送対応TVキャプチャー(GV-MVP/FZ2)を接続して、地デジをパソコンで視聴しましたが、起動して最初の数秒間だけは、映像が見れるが、その後、映像が、ほとんど静止した状態になってしまう、時々動くけど動作が大変遅くて、終いには、画面がLOCKしてしまいます、なおパソコンのOSはWindows7です、なおiodataのサポートセンターに連絡しても非常に混雑してて、連絡がとれません、困っています、よろしくお願いします、 なお地上デジタル放送対応TVキャプチャー(GV-MVP/FZ2)をパソコンのUSBに直接接続すると、きれいに視聴できます、でもパソコンを各部屋に3台持っているのでWI-FIで視聴したいのです、

  • 遠隔操作でパソコンの電源をオン

    何度もすみません、 聞きたいことが複数になってしまっていたし、 質問の仕方も悪かったみたいなのでまた新たに投稿しました。 東京のA地点から操作して神奈川のB地点のパソコンを遠隔操作でONさせたいです。 A地点・B地点のノートパソコンはwolに対応していません。 1:下記をつけることでwol対応にできますでしょうか? http://www.amazon.co.jp/dp/B00MYT481C 2:それともwol対応パソコンを新たに買わないとできないのでしょうか? 3:パソコンがwolに対応していないといけないのはB地点だけで大丈夫でしょうか?

  • MAGIC TV 初期化ができない

    IODATA GV-MVP/XSです。 パソコンでテレビが見られなくなったのでmagicTv digitalをアンインストールして 再度CDを入れました。 初期化使用としたところ、「バージョンの古いIo data Gv mvp /xsドライバー(1.8.08.1)がインストールされています(1.8.1.0)以上が必要」と出ましたのでアップデートしまして再起動しました。 初期化使用としたところ、また同じことが出てきます。どうしたらテレビが見られるようになるのか わかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンとテレビの接続

    パソコンとテレビってつなげられる物なのでしょうか?また、つなげられる場合IODATA GV-MVP/GX2(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gvmvpgx2/index.htm)をつけているパソコンを地デジ対応のテレビとつないだ時録画などができるのでしょうか?チューナーがついていればできると書いてあるのですが、テレビの場合は分からないので。

  • 「Cap off」の解釈方法

    「Cap off」の解釈方法 こんにちは。 質問なのですが以下のような文章がありました。 A staff capped off a device B. cap off を辞書で調べても、完了するという意味でしか載っていません。 この後の文章はこのcap offしたことが原因で、被害が起こったという内容なのですが、 offのニュアンスより、取り外すと解釈しました。 実際にcap offの後ろに部品や機器等の目的語の場合、取り外すという解釈で 問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パソコン画面の録画について

    こんにちは。 ▼質問 パソコン一台で、通常操作をし、同時に同じパソコンで画面を録画したいのですが、その際の方法を教えてください。 ▼補足 ・操作はネットサーフィン程度 ・手段は問いません(キャプチャーカード、フリーソフトなど) ・すでにGV-MVP/GX2を所持しています ・長時間(2~4時間)録画すること前提です ・GV-MVP/GX2を利用して画面を取りこめますが、GV-MVP/GX2にサウンドカードのコードをつなげると、操作中自分が音を拾えなくなり、困ります。 ・windows mediaエンコーダを試すも、CPU処理が激しすぎて現実的ではない(非圧縮で保存するとHDD容量が足りなくなる)ので断念しました。エンコーダで私が所持しているGV-MVP/GX2に処理の負担を与えることができればすべて解決なんですが、方法が・・。 ▼スペック CPU:Core2Duo E6600 RAM:2GB VGR:250MB VGC:Geforce 7900GS TVC:GV-MVP/GX2 SC:X-Fi XtreamGamer ご助言、よろしくお願い致します。

  • イーマシーンズj6446について

    家族で1台のPCを使っているのでそろそろ自分用に1台買いたいと思っているのですが、 イーマシーンズのj6446に増設メモリ1G(512×2)とIODATAの17型モニタLCD-A173GB 、 ビデオカードLeadtek Winfast PX6600 TD 256MB 別にキャプチャーIODATAのGV-MVP/GXW、GV-MVP/RX2E辺りをつけて、 大抵の3DゲームとTVの視聴、録画、PS2等をできるようにしたいのですが これで大丈夫でしょうか?また他のメーカーならどんなのがあるか、 変えたほうがいいところ等アドバイスお願いします。 質問ばかりですいませんが、今までノートだったので移動ができないのは少し不便で、本体と少し(1m程)離れた場所でモニタ、キーボード、マウスのみで動かすことは出来るのでしょうか?

  • ゲームの画面をキャプチャーするには

    ゲームの画面をパソコンにキャプチャするためにIODATAの GV-MVP/SZを購入しました。 PS2のケーブルをこれにつなげてパソコンの画面に表示したのですが、画質がとても悪いです。 これをPS2のS端子接続にすれば画質はよくなるのでしょうか。 また、TVからSZに繋いでTV画面上のものをキャプチャすることは可能なのでしょうかご回答よろしくおねがいします。

  • アナログビデオを最も高画質でDVDにするのは

    ビデオテープをDVDにする方法で最も高画質なものはどれでしょうか? 現在 ビデオデッキ→画像安定器→IODATA GV-MVP/GX2(アナログ接続) でパソコンに取り込んでいますが画像が乱れます。 いろいろ試してみたのですが、だめでした。 本に ビデオデッキ→IEEE1394接続ビデオキャプチャ が良さそうにかいていたのですが どうなんでしょうか?