• ベストアンサー

LANからサスペンド復帰させたい

別の建物にあるパソコンを有線LANでつなげてあります。 いままでパソコンAからパソコンBを使うのにWOL機能で電源on/offさせていましたが、いちいち時間がかかるので良い方法を探しています。 BをサスペンドにしてAから復帰させるにはどんな方法がありますでしょうか?(うまくいきませんでした。) また一日中付けっぱなしになるので電気代も気にかかります。 サスペンドではなく[モニタoff・HDDoff]にしておくのとはどのくらい使用電力に差があるものでしょうか? (適当な数値でかまいません。) パソコンBはWin XP M/B:MSI 865PE Neo2-FIS2R メモリ512MB VGA:ATI Radeon 9600pro cap:IODATA GV-MVP/GX2W で、パソコンAから共有フォルダをいじったり、IBMのDesktopon Call(遠隔操作ソフト)で操作しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分の場合WOLで「休止状態になってるXP」の復帰はできてますね、 デバイスマネージャーでNICのプロパティの電源の管理で、 『このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする』を有効に、 それと遠隔操作はUltr@VNCやMetaVNCを使っています、 Desktopon Callの事はよく判らないのですが、 XPのリモートでスクトップではできない、 スタートボタンからのシャットダウンや休止状態の選択もVNCはできますし、 Ultr@VNCやMetaVNCは描画が高速化されてるのでかなり使いでは良いです。

kind_joke
質問者

お礼

有用な情報をありがとうございます。 デバイスマネージャにそのような項目があるとは知りませんでした。 その場合、うまくいっていればVNCなどで接続要求すればパソコンBは自動的に復帰するのですよね? 明日あたり試してみたいと思います。 ちなみにVNCも試したことがありますが、Desktop on Callと比べるとほぼ同等のことができます。 大きな違いは、有料なことでしょうか^^;

kind_joke
質問者

補足

本日『このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする』をしてみましたところ、 パソコンBがシステムスタンバイに移行しませんでした。^^; 何かのソフトがネットワークを使っているのでしょうが、ちょっと見当がつかないので 明日、チェックを外してシステムスタンバイさせ、パソコンAから Remote Power Control(リモート電源制御ソフト)で復帰させてみます。

その他の回答 (1)

• ici41041
回答No.1

自分も様々な試行錯誤の結果、WOLを利用しています。 スタンバイやサスペンド状態からの復帰は、マザーボードや利用しているLANボードの相性などによって、機能したり機能しなかったりという事があるようです。既に電源オフ状態からの電源投入は実現されているようですので、PCやBiosの設定には問題はないと思います。 現在はマザーボードのオンボードのLANポートを利用されていると思いますが、PCIスロットに増設するタイプのLANカードを利用すれば、スタンバイからの復帰も可能になるかもしれません。

kind_joke
質問者

お礼

パソコンBで復帰直後に「ローカルエリアに接続しました」のインジケータがでているので、スタンバイ時にはLANも休止してしまうのですよね? そうなると、やはりWOLでon/offするしかないのでしょうかねぇ・・。