OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンがおかしくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192218
  • 閲覧数112
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (15/132)

FUJITSU、FMV、C6/86L、WindowsMeのパソコンについてなんですが、アプリケーションソフトのインストール中に停電してしまい、電源が切れてしまいました。
再起動してみると、画面の発色数・解像度の正常値が消え、音が出なくなり、FMV診断をしてみると、ソフトエラー0305が検出されました。
システムが不安定だと出ているんですが、インフォメーションサービスが正月明けのせいか、なかなかつながらなくて解りません。どうすればいいのか教えて下さい。
(復元データなどは残していません)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

FMVはさわったことがないので、どのような診断機能があるのか分かりませんが・・・OSを再インストールするのが最適かと思いますよ。
リカバリディスクを利用して、マニュアルに沿って、再インストールを実行します。ただし、その際にこれまでに作成していたデータなどは全て消えますので、今までにあなたが作成・取り込んだ写真、音楽、文章・表計算データ、住所録、メールデータなどをあらかじめバックアップ(FD、CD-Rなどに保存)しておきましょう。

他の方法で改善したい場合は、まず、状況のチェックが必要です。
マイコンピュータを右クリックし「プロパティ」→デバイスマネージャーを選択します。
「サウンド、ビデオ及び・・・」の項目を開いてサウンドドライバに?や!のマークがないか確認をし、ある場合は、メーカーサイトからドライバをDLして導入するか、ドライバの更新を選択してC:\ドライブのwindowsフォルダ→Option→Cabsを指定してみると導入されるかもしれません。

同じく、ディスプレイアダプタの更新も実行しましょう。

これらのドライバが、導入できない。メーカーサイトにもビデオカードのドライバやサウンドドライバがないなら、OSの再インストールをするか、PCに添付されたリカバリディスクやアプリケーションCDから探し出すことになります。

ということで、再インストールが最も楽な可能性もあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Windows Me の「システム復元」をされたら如何ですか?

Windows Me の [システムの復元] について
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP267/9/51.asp

Windows Meのシステムの復元の使用方法
  ↓東芝のFAQですが、作業は同じです。
http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000589.htm

但し、下記のアップデートをしていない場合は、2001年9月8日以降に復元できません。
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp

もしかして、上記「復元機能」を無効にしてあったのでしょうか?
FMVサポートのQ&A Navi の「Check Point3」に「ソフトエラー0305」と入力して検索したところ、機種は違うようですが、エラーコード的にはディスプレィドライバーを再インストール(アップデート)で復旧するようです。