• ベストアンサー

五反田駅・池上線-山手線乗換え時の改札の通り方

JR五反田駅において、山手線から東急池上線に乗り換える場合(あるいはその逆)の改札(乗り換え用)の通り方について教えてください。 Suica定期券(チャージは十分にあります)とパスネット(残高は十分にあります)を持っており、「乗り換え用改札」から乗り換える場合、改札にそれらをどうやってかざして(或いは通して)乗り換えればいいのでしょうか? やり方がいまいちわからないため、一度JR(または東急)の改札(「出口」)を出て、その後東急(またはJR)の改札(「入口」)に入り直していている状況です。 もっとスマートな通り方がありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

suicaとパスネットが両方使える改札機なら、五反田のではありませんが、他の駅で使ったことがあります。 その際は、まずsuicaをかざしてからパスネットを入れてました(改札機に指示が出たと思います)。 両方が使えない改札だと、一旦出ないと無理ですよね。

bisuko1014
質問者

お礼

ご経験に基づくご回答、どうもありがとうございます。 今日早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記のページによると五反田駅の連絡改札機は、「東急線の乗車券をはじめに投入、次にSuicaをタッチする。」で通れるようです。

参考URL:
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/takinou_qa.htm
bisuko1014
質問者

お礼

参考URLのご紹介、ありがとうございました。 今日早速ためしてみます。