OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モラルハザードとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192198
  • 閲覧数385
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (51/112)

モラルハザードとはどんなことを指しますか?
きっと基本的なことでしょうけど、
無知ですみません。教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

モラルハザードとは、一言で言うと「道徳観の欠如」と言うような意味です。
辞書で確認してください。

金融面では、金融機関の経営者などが公的資金や預金保険といった機能を頼ったり当てにして、資金の運用等において慎重さを欠いて安易な態度で行うことです。
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

なるほど奥深い単語ですね。
どうやら構造的に問題になっているようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 20:08:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

たとえば、民事再生法というのは、主として中小企業の倒産を防ぐために立法化されたものですが、マイカルにみられるように大企業も使っています。このように、制度的に可能ならば何でも使って生き延びようとしたり、あるいは、計画倒産により債務を免れるなどの事象をモラルハザードといっています。
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

なるほど奥深い単語ですね。
どうやら構造的に問題になっているようですね。
ありがとうございました。
いつも素早い対応ありがとうございます。
感謝しています。
投稿日時 - 2002-01-05 20:09:34


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

規則の条文?などの主旨を理解せず
屁理屈で解釈し実行する輩の事かと思いました。
辞書には
〔moral hazard〕道徳的危険。法律の抜孔を突いたり法網スレスレの行為を行う事。
と在りました。
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

なるほど辞書にはそうありましたか。。。。
上手いネーミングセンスですね。
ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-05 20:11:33