OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(*^_^*) HPに音楽を-----HTMLへのタグの記入方法について、教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192194
  • 閲覧数27
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 同じテーマでまた質問させて頂きます。去年の暮れ、ある音楽素材提供サイトからフリー素材をダウンロードし、デスクトップに保存しました。クリックすると、クリアな音色のメロディーが流れます。30秒以内の短いものです。
 プロパティーを開くと、種類=MIDIシーケンス、MS-DOSファイル名=WARABE~1.MID、とあります。

 ホームページでこのメロディーが流れるようにするには、〔mypage〕のフォルダに入れなければならないと思って、空いているファイルの〔photo_02.htm〕に保存しました。そのあとファイルを開いてみると、英語・数字・カタカナ・?の記号などがいっぱい並んだ、ちんぷんかんぷんの文章(プログラム?)が出てきました。

 いっぽうHPのほうですが、原稿をあるサーバーにアップロードし、それをリムネットのリムネシアというコミュニティーにあるウェブサイトに転送・追加しています。
 愛機はWindows98で、ブラウザはマイクロソフトIEです。

 こういう環境で、いまデスクトップにあるメロディーを、マイHPで流れるようにしたいのですが、教えて頂いたことは、「タグをHTMLに記入すればよい」とのことでした。
 この「タグ」というものは、どういう内容で書くのか、また「HTMLに記入する」とは、具体的にどのファイルに、ファイルのどの場所に、どんなふうに記入するのか、といったことがよくわかりません。
 ご指導頂きますよう、よろしくお願いいたします。 


 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

とりあえずホームページの基本的な作り方は、
このサイトで勉強してください。
「とほほのWWW入門」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

mypageのフォルダというのは一体何でしょう?
MIDIファイルの名前を変えてしまったのでしょうか?
拡張子(この場合.mid)を変えると、
コンピュータが何のファイルかわからなくなってしまうので、
.midに戻してあげてください。


MIDIファイルを鳴らすには、
鳴らしたいページのHTMLをWindowsのメモ帳などで
開いて、
<embed src="./ファイルの名前.mid" autostart="true"
repeat="true" width="150" heigth="30">
のように書き足します。
(これはMIDIファイルとHTMLファイルをリムネットの同じフォルダ(ディレクトリ)に置く場合です。)

widthとheightは、プレーヤーの大きさで、
repeatは、繰り返すかどうか、autostartは、ページを表示すると同時に再生するかどうかです。
繰り返さない場合はtrueの代わりにfalseを入れます。

書き込む場所は、<body ~>から</body>の間の
どこでもいいです。書いた場所がプレイヤーを表示する場所になります。
ただ、他のタグの間は、
(ほとんどのタグは、<タグ>で始まって</タグ>で終わります)やめておいてください。
間に書いても良い場合もありますが、HTMLの書き方が理解できてからにした方が良いでしょう。
(適当に試してコンピュータが壊れることはないので、
いろいろやってみても良いですけど・・・)

それで、MIDIファイルと、HTMLファイルをリムネットの同じフォルダに転送すればOKです。

では、頑張ってください。
補足コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 ご解答、ありがとうございました。もう一度だけ、質問させてください。
 「MIDIファイルを鳴らすには、鳴らしたいページのHTMLをWindowsのメモ帳などで開く」とのことですが、“HTML”とは、どこにあるのでしょうか? それを“開く”とは、具体的にどういう作業をするのでしょうか?
 初歩的な質問ばかりで、すみません。よろしくお願いいたします。 (^・^)
投稿日時 - 2002-01-05 15:57:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

HTMLとはホームページ自身のようなファイルであって、
IEのアイコンのファイルです。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 HTMLとはホームページ自身のようなファイル……あまり難しく考えることはないんですね。少し気楽になりました。ご回答頂きまして、ありがとうございました。 (^・^)
投稿日時 - 2002-01-10 18:21:08