• ベストアンサー

海外で生活している方に質問です。

mairinの回答

• mairin
回答No.4

イギリスの場合です。内税で税の価格の表示はありません。食料品、子供服、書籍等には消費税(VAT)がかからず他は17.5%の税がかかります。ガソリン税、タバコ税、酒税は驚くほど高く、タバコ1箱1000円、ガソリンは1リットル190円位します。じゃぁ食料品や本は安いの?というと日本で言う所の単行本は1400円程、卵10個一パック250円位するからこれらに税が課せられたら日本より高いんじゃないか?って思ってしまいます。本にも値引があるのが一般なのですけどね。暮らしていて思うのはイギリス人は一般の物品に税表示がないので消費税を17.5%も払ってる!って意識がそれほどなく、反対に日本人は5%の消費税価格があらゆるものに記されているから税を払ってる!って意識が強いと思います。一般人は物価の基準も税込価格で考えるのでイギリスの物価は日本のそれと比べて高いなぁと思うけど、税抜きの正味で考えたらきっと日本のほうが高くなるのでは?と思います。そう考えると税表示の有無ってNo2さんが述べられてるように社会政策や政治に与える影響が大きそうですね。

nagaseru
質問者

お礼

イギリスは世界一物価が高いというようなことを聞いたことがありますが、タバコ1000円というのは笑ってしまいますね。嫌煙運動などぜずとも、リッチなひとしかタバコを吸えない状況なんではないでしょうか? たしかに日本も社会政策でイギリスのようなことをしようと思ったんでしょうが、税抜き価格+税込み価格 表示が当たり前になってしまって、以前より余計に税金を払ってるって思わされるようになってしまいました。