• ベストアンサー

ピル飲み忘れの対応

こんばんわ。 ピルの服用についての質問です。 私は毎日23時にピルを服用しているのですが、昨日14日目(服用第2週)をのみ忘れ、今日の23時のアラームで飲み忘れに気付きあわてて昨日の分と今日の分(15日目・服用第3週)の2錠服用しました。 この場合24時間以上の飲み忘れに値するのでしょうか?値しなければ、そのまま通常の飲み忘れとし服用し続けるのですが、ちょうど24時間目に気付いたので微妙なラインかと思います。 また、24時間以上の飲み忘れとし対応するにあたり、服用第2週と服用第3週とでは対応の仕方が違うのですが、今日がちょうどその境なのでどちらの対応を取ればよいのかわかりません。 わかるかたがいらっしゃればご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.3

>回答の質問になって申し訳ないのですが、服用を止めた場合次のものを飲むのは >7日間の休薬の後に新しいシートを飲み始め なのですか? 私が調べたところによると服用をやめ、数日後に生理が来て、生理が来た日からと記載があったのですが。 ごめんなさい、14錠目がマダラ飲みに該当するんですよね、 うっかり14錠以上服用した際の中止後の服用についてを書いてしまいました。 14錠未満での中止という形での方法を取る場合は、 新しいシートはおっしゃるとおり生理初日から服用開始が正解です。 誤解を招くような書き方をしてしまって申し訳ありませんでした。

SATC_XXX
質問者

お礼

申し訳ないなんてとんでもないです。 再度ご回答頂きありがとうございます。 確かに14錠目がマダラ飲みに該当します。 ただ、jade36さんの>14錠以上服用した際の中止後の服用についてを書いてしまいました。 とのことからもう一度考えてみると、昨日慌てて14錠目、15錠目を飲んでしまったので14錠以上服用したことになり、私が先ほど載せた対応よりjade36さんの対応になるのでは?とも思いました。 週の境、時間の境、マダラ飲みが絡んでくるので対応方法が難しくって…。 ご回答本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• jade36
回答No.2

うーん、時間も週もちょうどボーダーに当たるケースで難しいですね。 悩みどころですが、もし私でしたら悪い方を想定して対処します。 つまり3週目の24時間以上の飲み忘れと考え、服用を中止します。 13錠まで飲んでのマダラ飲みに該当するかもしれないので 消退出血が来るのを待って(万が一来なかったとしても) 7日間の休薬の後に新しいシートを飲み始めます。 しかし24時間ジャストの飲み忘れは24時間「以内」と考えて そのまま服用を続ける場合もあり、どちらが正解とは言いがたいものがあります。 既に14・15錠を服用されていらっしゃることですし、 そのまま明日以降通常の飲み方を続けても問題はないように思います。 どちらの方法をお取りになるかはSATC_XXXさんの選択次第です。 答えになっていなくて済みません…

SATC_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 微妙なラインですよね。 飲み忘れに気付きその場できちっと調べ服用を停止すればよかったのですが、あわてて2錠飲んでしまったので…。これがネックですよね。。 回答の質問になって申し訳ないのですが、服用を止めた場合次のものを飲むのは >7日間の休薬の後に新しいシートを飲み始め なのですか? 私が調べたところによると服用をやめ、数日後に生理が来て、生理が来た日からと記載があったのですが。 ただ、>24時間ジャストの飲み忘れは24時間「以内」と考えてそのまま服用を続ける場合もあり とのことなので、すでに2錠飲んでしまっているのでこのまま服用を続ける方向でもう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• nekodon339
回答No.1

13日23時、投与 14日忘れ 15日23時2日分飲む       て事ですよね?? 24時間以上はとうに過ぎてますね 2日分のんで正解だと思います。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan28.htm

SATC_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 24時間というのは13日を服用してから24時間という意味ではなく、14日に飲まなくてはならないものを飲み忘れてから24時間という意味で書きました。 わかりづらくてすみません。 URLも載せていただきありがとうございました。