• ベストアンサー

クアラルンプール KLIA=Sepang Kuala Lumpur International Airport??

3月にクアラルンプール経由でランカウイに行くつもりです。海外にいる友人とクアラルンプールで落ち合って、そこで一泊してから翌朝ランカウイに飛ぶつもりです。 クアラルンプールで宿泊するホテルを探しているのですが、ちょうどF1の時期と重なるためほとんどのところがいっぱいのようです。本当は空港近くに泊まりたかったのですが・・・ ようやくネットでホテルを見つけたのですが、説明が「Sepang Kuala Lumpur International Airportから車で20分」と書いてあります。この空港って日本から着く空港ですか? クアラルンプール国際空港の名前はKLIAと呼ばれることが多いようなのですが、Sepang Kuala Lumpur International Airportと呼ばれることもありますか?地図で見るとSepang州の中にKLIAがあるようなので、同一の空港ですか?? もしそうであれば早めに予約を取りたいと思っていますので、教えてください。 一応、そのホテルの説明です↓ Just 20 minutes South from culturally diverse Kuala Lumpur and 30 minutes from Sepang Kuala Lumpur International Airport lies Putrajaya, the administrative capital of Malaysia, at the heart of the Multimedia Super Corridor.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

Sepang にある空港が、国際線の到着する空港ですので、ご安心 ください。KLIA は「 クアラルンプール“新”国際空港 」と呼ばれて います。言うなれば、羽田に対する成田のような関係なんです。  クアラルンプールの空港は、以前はもっと都心に近いところに ありました。そちらは地名をとって「 Subang 」(スバン空港)と 呼ばれています。セパンとスバンなのでかなり紛らわしいです(笑)。  最近まではスバンのほうにもマレーシア航空の国内線が就航 していました。実際、私が 5 年前にランカウイに行ったときは、 スバンから国内線に乗ったものです( 当時はスバンとセパンの 両方からランカウイ便があった )。  ですが現在は、ティオマン島やレダン島などマレーシア東海 岸の観光地に行く小型プロペラ機のみが運航されている程度で、 日本人観光客が使う機会はほとんどありません。  ということで、そのホテルは現在の国際空港のほうにありま すので、大丈夫です。なお、ホテルの説明に「 Multimedia Super Corridor 」とありますが、これはマレーシア政府が推進する ハイテク地域( つくば学研都市みたいな街 )のことで、大学 や研究機関が集まっています。ですのでホテルの需要もあるし、 空港からのアクセスがいいところに街が創られたというわけです。

momo-half
質問者

お礼

マレーシアの地名や発音に全然慣れていないので「スバン」とか「セパン」とか混乱してしまいそうで、経験のある方から教えていただけてやっと安心できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ampang
回答No.3

セパン=KLIAです。 以前のクアラルンプール空港はスバン(Subang)ですし、スバンは現在では、国内線だけのはずで、日本からの飛行機は(特別機でもないかぎり)F1サーキットもあるセパンのKLIAに到着します。

momo-half
質問者

お礼

そうなんですね。安心しました。ありがとうございました。

• am55
回答No.1

Sepang Kuala Lumpur International Airport の「Sepang」は地域名です。 クアラルンプール国際空港そのものです。

momo-half
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。