OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Symantec社のNorton AntiVirus 2001を利用されている方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192059
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 55% (42/76)

全く基本的な事を教えて欲しいのですが…。

3ヶ月ちょっと前にPCを購入し、その時に既にインストール済であったNorton AntiVirus 2001を利用しています。

あと数日でサービスの期限が切れるらしく、LiveUpdateでウィルス定義を最新に更新する時に「ウィルス定義のファイルの更新サービスを延長しますか」(有償で)のメッセージが出ます。

価格は少し気になりますが、勿論更新しようと考えているので、申し込みはそこに載せてあるShopSymantecのホームページからということで見ているのですが…、はて、私は何をしたらいいの?という感じなんですが…。アホです。

シマンテック社には何度も電話をかけてみたのですが、いつも話中です。

ご存知の方、手取り足取りで教えて頂けないでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

>今現在使用中で更新したばかりのウィルス対策ソフトは2001で、

2002でも全く問題なく使用出来ます。
アンチウイルスもファイアウオールも基本的には機能の違う独立した別個のソフトですから全く問題ありません。

http://shop.symantec.co.jp/Download.asp?ID=SYXA07%2D10%2D00255%2DJP
ですぐDLして使えます。

でもよく考えたら、ノートンインターネットセキュリティーをアップグレード(アンチウイルスが入ってますからアップグレード版で大丈夫です)で購入してもファイアーウオールの値段とほとんど同じですね。
もったいないけど、2000円は授業料だと思ってこっち買った方がいいかも知れない。
更に、パソコン専門店に行けば600円ぐらい高くなるけどアップグレード版はすぐ買えますしね。
お礼コメント
M-ring

お礼率 55% (42/76)

本当にありがとうございました。
セキュリティ問題についてとても勉強になりました。
もうここからは、いい加減自分で判断すべきですね。
投稿日時 - 2002-01-06 14:03:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

ノートンインターネットセキュリティーを購入ですね!

下に書いたURLにアクセスして、アップグレードのボタンをクリックして購入すれば1週間程度で宅急便で届きます。
5300円+消費税で購入出来ます。

この商品はウイルスソフト+ファイアーウオールの入ったソフトです。

ウイルスだけでは無く、ハッキングも深刻な問題になりつつあります。
最近は、ハッキングをやってる連中はPCやネットに詳しい人ばかりではありません。
素人によるハッキングが急増しています。
インターネット上には多数のクラッキング・ツールが出回っていて、そのツールを利用して、無防備でセキュリティ・ホールがあるコンピュータをボタンのクリック一つで探し出します。
探し出すと、Backdoor/SubSeven トロイの木馬やNetBus トロイの木馬等をPCに組み込んで他人のPCを遠隔操作したり、PC内の情報を盗みます。
参考ページ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20011111/1/

ファイアウオールは今や必需品です!
ノートンインターネットセキュリティーの他にウイルスバスターやマカフィーの一部の製品もファイアーウオールが入っていますが、ノートンの場合はメールの送信時にもウイルスチェックを実施しますので、万一ウイルスに感染してもウイルスメールの送信をストップしますので、他人への感染をストップする機能がついていますし、今ノートンをお使いですから、そのままインストールで上書きが出来ます。
他のソフトの場合は、一旦ノートンをアンインストールしなければなりません。

私の知人のPCも、先月、ノートンインターネットセキュリティーを購入したばかりの2日後と4日後に韓国のIPアドレスから2回侵入されようとしましたが、ノートンが侵入を遮断してくれました。
それ以後はノートンがクラッキング・ツールによる検索に対してPCの存在を隠してしまってくれていますので、ハッキングには会っていません。
なお、幸運な事にPCのレジストリーに至るまで徹底して調べましたが、それ以前のハッキングは無かった模様です。
補足コメント
M-ring

お礼率 55% (42/76)

詳細な回答ありがとうございます。
ところで、ファイアーウォールって何ですか?
文面からするとハッキング防止ソフトという解釈で正しいですか?
1週間程で宅急便で届くという事は、CD-ROMからのバージョンアップですね?
IEが低かった為に、最近Badtransに訪問されてしまい、勿論アンチウィルスで検知されたので大事には至らなかったのですが、今更新を急いでいるのでちょっと待てないですね。ウーン。。。
投稿日時 - 2002-01-04 21:08:36

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの所にいって自分のPCのメーカーを選択して購入をクリックし「ShopSymantec」に会員登録をして後は画面に従えば2000円でアップグレードできるはずですよ。

http://service2.symantec.co.jp/customer/faqpub_ci.nsf/43fc8440ab8174ea49256a32001cd3f1/9cca45dc4963da9849256a0800459233?OpenDocument
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

では、簡単に、 1.(シマンテックHP上で) ソリューション ・ インターネットセキュリティの表示の上の 「 サービス&サポート 」の部分をクリックする。 2. ウイルス定義/ファイアウォール規則 更新の申し込み の部分をクリックする。 3.あとは、指示に従って更新する。 ではどうでしょうか
では、簡単に、

1.(シマンテックHP上で) ソリューション ・ インターネットセキュリティの表示の上の 「 サービス&サポート 」の部分をクリックする。
2. ウイルス定義/ファイアウォール規則 更新の申し込み の部分をクリックする。
3.あとは、指示に従って更新する。

ではどうでしょうか
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ところで、ファイアーウォールって何ですか?

直訳すると「防火壁」という意味で押し寄せてくるハッカーからの攻撃を防ぐためのソフトやハードを言います。


アップグレード阿版がくるまでが心配だったら参考URLの製品だったら30日間は無償で使えますのでそれでしのいでみるか

http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/trial.html

にあるトライアルバージョンを使ってみてはどうでしょう。
補足コメント
M-ring

お礼率 55% (42/76)

ありがとうございます。
トライアルバージョンもあったんですね。
でも、ちょっと忙しくてこれを読む前に最初に回答頂いた通りに2,000円で現在のファイル定義のみを更新してしまいました。
近々ADSLが開通になるので、やっぱりファイアウォールも必要だったな、追加出来るのかな?って考えています。
私が更新をした画面では、今現在使用している製品を選択して更新って感じだったと思うのですが…、同じ画面からファイアウォールのみ追加で購入なんて出来るんですかね?
ちなみに私のはバンドル版っていうらしいですね。
投稿日時 - 2002-01-05 22:07:17
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

>今更新を急いでいるのでちょっと待てないですね。ウーン。。。

ダウンロード販売もあります。
http://shop.symantec.co.jp/Download.asp?ID=SYXA07%2D10%2D00256%2DJP
ただ、これはアップグレードの対象ではありませんので、7400円+消費税になります。
2100円ばかり高くなりますが、これですとすぐにインストールすることが出来ます。

>ファイアーウォールって何ですか?

ハッカーからの侵入を防いでくれるソフトです。
ハッカーがクラッキング・ツールを使って無防備なPCをネット上から探し出す際に、PCの存在をかくしてくれますので、素人のハッカーからは防御出来ます。
最近のハッカーはコンピューターやネットに深い知識が無くてもハッキング出来るツールがインターネット上からDL出来ますし、その作者がハッキングを推奨しているということもあり、子供がゲーム感覚で他人のPCに侵入するケースも多いです、今年は侵入事件が急増してずいぶん問題になると予想されます。

ウイルスが心配なら、メーラーを変えてしまうことも考慮に入れて下さい。

Becky!
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

EdMax
http://www.edcom.jp/

両方とも、メールがサーバー上にある時点でメールを確認してウイルスメールや不要なメールをその時点で削除出来ます。
あとは安全なメールだけをPCにDLすればウイルス感染はほぼ防げます。
(ウイルスの媒体はメールだけは無く、ホームぺージからの感染等もありますから、ウイルスソフトは必需品です、念のため・・・)

Becky!の方は上部のアイコンの左から5番目のアイコンがリモートメールボックスとなっておりますが、それをクリックするとPCにDLする前のサーバー上にあるメールを確認・削除する事が出来ます。

EdMaxの方は同様に左から3つ目の 選択して受信 のアイコンをクリックするとサーバー上にあるメールを確認・削除する事が出来ます。

どちらがいいかという事になりますが、EdMaxの方が迷惑メールお断り機能がついている等、進んでいるといった印象です。
一方、Becky!の方が実績がありユーザー数が多いですから、サポート面では分からない事があった場合などに専用の掲示板で発言すると、直ぐに回答が集まります。
EdMaxの方も、もちろん掲示板がありますが、回答者の数が限られている印象があります。
機能面では、EdMaxの方でしょう!
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

No.2 No.5 の続きです。

ファイアウオールだけでも購入出来ますよ!

http://www.symantec.com/region/jp/products/npf/index.html

なお、他社のファイアウオールを入れると、相性の問題からPCの動作が不安定になります。
必ずシマンテックのファイアウオールを導入して下さい。
補足コメント
M-ring

お礼率 55% (42/76)

何度も素人の疑問に回答頂きましてありがとうございます。
確かにファイアウォールのみの購入も可能のようですね。
ただ、今現在使用中で更新したばかりのウィルス対策ソフトは2001で、追加するファイアウォールは2002って…(2001はなかったと思いますが、見落としかな?)いいのかなバージョン合わせなくても…ってまた悩んでます。
そもそも、何でシマンテック社には導入前に質問等がある人が気軽に聞けるようなメールボックスがないのでしょうか?他社もそんな感じなんですかね?
そんな怒りJOYBOXさんにぶつけられても…ですね、すいません。
投稿日時 - 2002-01-06 02:20:40