• ベストアンサー

新しく出たゲームソフトはどれ位の期間作成されている?

結構前(2年から5年位前)のゲームソフトが欲しくて探しているものです。ふと気になったことがあったので質問します。 新品のゲームソフトってどれ位作成され続けるものなんでしょうか? 例えば、来月(2月)の1日に新作のゲームソフトが発売されるとして、発売された当時は新作ソフトでも時が経つにつれて新作ではなくなっていきますよね? 私が聞きたいのは、その新作ゲームが発売されてからどれくらいの間作成されるのかって事なんです。 う~ん…何ていうか、PSが出た当時は新作ゲーム本体だけれども、PS2が出たらPSは古いものになりますよね。だからPSは作られなくなりますよね。今度PS3が出たらPS2も古いものになる訳で、今度はPS2が作られなくなっていきますよね。…上手く言えないんですが(汗 簡潔に言うと、2~3年前に出たGBA用ソフト・WSソフトと、5年前に出たPSソフトは、現時点で新品が出回っている可能性があるのかなぁと思いまして…。まぁ流石にPSソフトは作成してないと思うんですが(汗 分かりずらい文ですが、ご回答お待ちしてます。

noname#35307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masusun
回答No.4

「作成」って言葉がややこしくなってるのかな。 「生産」にするともう少し伝わりやすかったかも。 で、本題の発売開始からどれだけの期間生産されつづけるのか? ゲームや音楽などCDやDVDは基本的には長くて2~3ヶ月ってとこですよ。 ほとんどは発売開始前に生産は終わっていて発売後に追加生産は無いです。 (1)前評判や予約数なんかから営業やマーケティングが初回生産数をきめる。 (2)工場に発注をかける。 (3)工場でプレス→パッケージング (4)(在庫納入→確保) (5)出荷 だいたいこんな感じです。 最初あまり人気がなかったけど実際面白くて口コミから 広まり大人気になったがどこの店に行っても売ってない。 中古ではプレミア価格になってる!ってこともたまにあるでしょう。 つまりはそれが継続的に生産され続けていない証拠です。 逆に言えば売れるだろうと思って数作りすぎて実際そんなに売れなかった場合。 最近メーカー側はこういった余剰在庫の処分としてthe best と称してたたき売りしてますね。 (ほとんどが宣伝に金かけすぎたやつはこのパターン) 例外として1年後に有線からブレイクした音楽CDなんかだと 追加生産される場合はあるけど、ゲームでは聞いたことないです。 なぜならまた工場発注して工場(生産ライン)を動かすなんて金がかかるから。 CDなんて1枚作るのも1000枚作るのもたいして変わらないので 作るなら1回でやりますよ。ちょっとずつ何度も工場動かしてたらお金のムダですよ。 追加生産してどれだけ売れるのか?儲けは出るのか? これによって決まります。

質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。用は、売れなかったら製造無し、売れたら追加みたいな感じですかね。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.3

ハード別の新作ソフトがどれだけの期間出回るか、ということで見ると忘れてはならないのは任天堂の「バーチャルボーイ」ですね。 1995年7月発売。 本体と同時に発売されたソフトは各社あわせて5本。 累計発売タイトル数は19本。 最後のソフトが発売されたのは、本体発売からわずか5ヶ月後の1995年12月…。 上の例に限りませんが、ソフトを出すメーカーはそのハードにだけこだわってはいません。 制作途中のソフトでも、ハードの売れ行きをみてわざと制作(発売)を遅らせたりして、ハードに人気が出ないと判断したらそのハードでの発売はさっさととりやめ、別のハード対応にきりかえて出したりもします。 ユーザーが新作を待っていても、ソフトメーカーがみんな見切りをつけたらそのハードはもうそれ以降新作ソフトも出ずに終わるということでしょう。 ソフトメーカーとしては、少しでも売れそうなハード対応で自社ソフトを出したいのが普通ですし。 かつて麻宮騎亜・原作の「サイレントメビウス」も、PCエンジン用ゲームとして発売予定を発表したままずっと制作状況を明かさず、4年後にいきなり発売中止を決めたというユーザーを馬鹿にした対応をとってくれました。 「DQ7」もPS化発表から発売まで4年かかったと思いますが…。

質問者

お礼

売れなきゃ意味がないですもんね…。 私も、以前発売予定があった「風のクロノア3」を心待ちにしているのですが発表以降なんの進展も無くて…。 テイルズとか太鼓の達人とか、沢山続編が出ているのに…と思っています。風のクロノアファンは沢山いるのに(ォ 個人的なこと書いてしまってすいません(汗 回答有難うございました。

noname#33835
noname#33835
回答No.2

基本的にだいたい売れる本数を予想して初回出荷分を作っる。 その売れ行きを見て、追加でどれだけ作るか、という感じ。 基本的に任天堂のゲームで継続的に売れるものやPS・PS2の一部の人気タイトルを除いて、新品はほぼ最初の半年ほどしか売れません。 後は、在庫のある限り新品ソフトが売られますが、在庫がなくなれば販売終了です。 生産はほとんど発売日の前後のみだと思います。 メーカーも在庫を確保していると思うので、しばらくの間は生産されてるように思うかもしれませんが、どんどん新しいソフトを作っていかなければならないので、古いソフトを作る余裕はないと思います。

質問者

お礼

人気が出ないと売れない…という事ですね。回答有難うございました。

• ramoke
回答No.1

>ゲームソフトってどれ位作成され続けるものなんでしょうか? 注文数が継続的にある限りですね・・・ 本などもそうですが、ゲームソフトは延々と作成されるのでは無く 始めに何本製作すると決める事が一般的です。 初回生産分想定本数を作り売れ行きが芳しくない場合には増産はありえません。 生産ラインを確保するのは大変ですから。 反対に初回生産分が即座になくなってしまった場合や追加注文が入った場合 売れ行きを予想してまた本数を決めて増産します。 製作費用等もかかりますので、本数を想定する事が一番難しいのですよ 数年前のゲームが売られている場合に さも新品のように見えるかもしれませんが それは、問屋や小売店等が確保していた在庫が放出された物ですよ。

質問者

お礼

そうなんですか・・・やっぱり永遠と生産するわけには行きませんもんね(汗 回答有難うございました。