• ベストアンサー

データ削除ソフト&復元ソフトについて

真偽のほどは定かではありませんが、今回のライブドア事件で (サーバのデータが一部削除されていた?)(削除されたデータを検察が復元した?) などと言う報道を耳にしました。 復元できたと言うことは「削除ソフト」を使って削除していなかったと、言うことなのでしょうか? それとも、「削除ソフト」で一度削除されたデータを、再度復元できる技術と言うものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7colors
回答No.2

削除ソフトは、削除のレベル規定があります。 米国防総省規定準拠とか、どこのレベルまでの対応かによって、どの程度の技術で戻せるかが決まります。

newnewpc
質問者

お礼

削除ソフトは、削除のレベル規定があるのですか! 初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

だと思います。 上書きすればまず通常の技術では復旧できないです。 映画でもガンガン上書きしましょう。(笑) ※「ドライブ・シュレッダー」ユーザーです。 NSAは3度上書きするそうです。 私はいつも「高速」=1回です。

newnewpc
質問者

お礼

やはり上書きすれば復元できないのですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

メールソフトでの削除だけでは、ハードを取り出して、専門の復元ソフトを利用すると復元できるようです。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060118k0000e040083000c.html
newnewpc
質問者

お礼

削除にもいろいろな方法があるようですね。 それによって復元の仕方も違ってくるのでしょうね。 ありがとうございました。