OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリペイド式の携帯電話機について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191728
  • 閲覧数70
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (18/42)

プリペイド式の携帯電話の購入を考えている者です。
プリペイドカードを使って携帯電話を使用するには、専用機が必要だと思うのですが、その専用機はどれをとっても、何世代か前の型という感じの割に値段が高価らしいので買う気がおきなかったんです。
ところが、友人に相談したところ「通常の電話機でも、一旦普通のプランで契約した後、ショップに持ち込めば、プリペイド式の電話として使用できる」と言うのです。○ーカーではそれが可能らしいのですが、本当でしょうか?また他社の場合でも同様の事が可能でしょうか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 ツーカーのプリペイド式携帯ですが、
「一旦普通のプランで契約した後、『それを解約した上で』ショップに持ち込めば、プリペイド式の電話として利用できる」ようです。すぐ解約するとリストに載る可能性もありますし、登録手数料もかかります。また普通のプランで契約した際に年契約割引をつけていたりすると違約金が課されますのでくれぐれもご注意を。
 J-PHONEのプリカはセットの電話機(J-T03、J-P02)のみ利用可能ですので、不可です。
お礼コメント
woomay

お礼率 42% (18/42)

丁寧なご回答どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-07 21:07:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

全キャリアの携帯を使ったことがある物です。
友人のおっしゃるとおりツーカーのみがプリベイト機の機種変更が可能です。
その他のキャリアではすべてプリベイド専用機になっており、機種変更は出来ません。
余談ですが。J-PHONEでは、Eメールをすることもできます。
補足コメント
woomay

お礼率 42% (18/42)

余談で気になったのですが、Eメールが出来るのはJ-PHONEだけなんでしょうか?ちょっと勉強不足でした(^^;
投稿日時 - 2002-01-07 21:07:46
お礼コメント
woomay

お礼率 42% (18/42)

どうも有難うございます。
投稿日時 - 2002-01-07 21:07:37


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

J-PHONEのほかにツーカーでもEメールは可能でした。
そのほかのドコモとAUはEメールのサービスを利用することはできません。
ショートメールのようなものは利用できますが
補足コメント
woomay

お礼率 42% (18/42)

…となると僕の選択肢はJ-PHONEかツーカーの2どちらか、という感じになると思います。メール送信料が違うらしいですね。どちらがお勧めですかね?
投稿日時 - 2002-01-08 10:21:29
お礼コメント
woomay

お礼率 42% (18/42)

補足ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-08 10:21:12
  • 回答No.4

 ちょっと補足します。
 Tu-Kaでも東京のプリティ・関西のプリケーはE-mailは可能です(東海地区ののプリケーは不可)。
 参考URLは東海のものです。
補足コメント
woomay

お礼率 42% (18/42)

東海地区のプリケーだけE-mailが使えないなんて、何だかおかしな話ですね。とても参考になりました!
投稿日時 - 2002-01-08 10:25:54
お礼コメント
woomay

お礼率 42% (18/42)

詳しい補足、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-08 10:25:32
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

J-PHONEとツーカーのメール送信料はたしか1円しか違いません。
プリペイドなのに好きな機種に変更可能なツーカーを
私ならばお勧めですね。
お礼コメント
woomay

お礼率 42% (18/42)

jn1llgさん、何回もありがとうございました!とても参考になりました。また何かありましたら、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-11 11:11:49