• ベストアンサー

パソコン本体とモニターの相性

今度パソコンを買い換えようと思っています。そこで質問なのですが、本体とモニターの相性ってあるのでしょうか?今使っているパソコンはDELLの物なのですが、今回はパソコンの本体だけを買おうと思っています。この本体なのですが、DELLではない別のメーカーのものでも、モニターは正常に表示されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

モニタ、購入予定のPC、双方がDVI-I(DVI-D)、アナログRGB(ミニD-Sub15ピン)のいずれか(又は両方)を備えていれば接続は可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html しかし、物理的に接続出来ても、相性で正常に描画されない場合もあります。 以下、ナナオ製モニタの互換性情報。 http://www.nanao.co.jp/support/compati/index.html 特定のベンダ製グラボにおいて、描画異常が確認されています。 また、PCの仕様表には以下の文が記されている場合があります。 SONYでは… >本機のディスプレイ端子は、付属の専用ディスプレイで動作を確認しています NECでは… >本機のDVI端子は添付のディスプレイのみ動作確認を行っております いずれも、ショップで販売されているモニタ付属モデルの仕様表に記されている文ですが、メーカーHP上のダイレクトショップ等で購入出来るモニタ無しモデルも、PC本体の基本的仕様はショップで販売されているモニタ付属モデルと同等です。 単体で販売されているモニタ、他社製PC付属モニタでの動作保障はありません。 大抵は大丈夫ではありますが、相性で正常に描画されない場合もある事を念頭に置いてください。

その他の回答 (2)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

いわゆる相性問題はありません あるのは規格の違いだけです (解像度・コネクタの形状・信号の規格) 使用上の問題は、そのモニタにとって適切な設定をPC側で行っているかどうかです

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

パソコンのモニターの接続方式はD-Sub15とDVIのどちらかが一般的ですので、この接続方式と同じであれば問題なく接続できます。 SONYやNECのモニタで特殊な形状のケーブルを使っているものがありますが、DELLならば大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • 本体とモニターに相性はありますか?

    パソコンを買い換えようと思っているのですが、モニターはそのままで本体だけ買いたいと思っています。その場合、本体とモニターの相性が悪く、うまく動作しないということはあるのでしょうか?

  • モニターとの相性は?

    3年前に買ったパソコン(バイオ)を、この夏か冬に買い換えたいと思っています。 今回は、動画編集、インターネット、HP作成等、目的もハッキリしているので、DELLかエプソンダイレクトで購入しようと考えているのですが、予算の関係で、できればモニターは、今のバイオに付いているCRT使いたいと思っています。 その際に、本体とモニターとの相性が悪くて、使えないということはあるのでしょうか? 今使っているパソコン ソニー・PCV-J10 CPU・セレロン500 メモリー・256MB OS・98SE 購入検討機種 Dimension 8300 Endeavor Pro2500 以上、よろしくお願いします。

  • 違うメーカーのモニターと本体って大丈夫ですか?

    すみません。教えて下さい。 実家で使ってるIBM製の本体とモニターセットのパソコンを使ってたのですが、本体が壊れ修理に10万円かかるといわれ 本体だけ別メーカーのものを 買い換えさせようと思っています。(安くていいものがあったので。) 私は、別に端子が合えば、別のメーカーの製品でも いいんではと思って本体だけ買うことを薦めたんですが、パソコンショップで、 店員に、「パソコンとモニターが違うと壊れやすいからセットで買ったほうがいい」って言われたそうなんです。 ほ・・本当ですか?????? そんなこといわれたら、セットで買ったほうがいいのかなっ思ってしまいます。 ------------------------------------ ですが、私はできたら本体だけでいいよぉって思っています。 で、本体だけを買った場合 IBMのモニターをつけるだけでいいんですよね? デバイスやらなんやらの設定?とかってないですよね?? 端子があって、つなげられたらそのまま写りますよね? すみません。詳しいかた、また経験豊富なかた 教えて下さい;;

  • モニターが繋がらなくて困ってます

    DELLのディスクトップを購入し、今まで使用していたモニターを 繋げて電源を入れても画面が出てきません。 本体とモニターの性能が違いすぎると動かないのでしょうか? モニターは三菱製で購入から7年以上は経ってます。 パソコンは最新の物を購入しました(DELL Studio Slim 540S) グラフィックも入っています。 本体の初期不良なのか? モニターとの相性が悪いのか?とにかく 使用できないで困っています。 古い機種では問題なく使用できるので何が原因なのかわかりません。 ヨロシクお願いします。

  • DELLモニターと本体との不具合について。

    DELLモニターと本体との不具合について。 DELL INSPIRONをデュアルモニターにしました。 接続は、本体と2つのモニターを、それぞれDVIケーブルとHDMIケーブルで繋いでおります。 モニターは2台とも21.5インチのものです。 そこで1つ問題が生じました。 DVIケーブルで繋いだモニターは、画面いっぱいに正常に表示されるのですが、 HDMIケーブルで繋いだモニターは、3cm幅の黒い枠ができてしまい、実質20インチ程度しか映りません。 2つのモニターをDVIとHDMIを繋ぎ変えても同じ症状でしたので、モニターに不具合があるとも思えない状況です。 大変お手数ではございますが、本体とHDMIケーブルで繋いだモニターを正常に映す解決法を、ご教示頂けますでしょうか。 なお、本体にはDVIとHDMIを繋ぐ穴が1つずつしかございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デスクトップパソコン、本体のみを購入について。

    デスクトップパソコン、本体のみを購入について。 SOTECのデスクトップパソコンを使用していますが、購入2年にして修理の回数が4度に上ります。 マザーボードの故障、電源等などの部品交換で、実費なら4万円以上取られていました。 無料保証の期間が購入後3年間ですので、来年以降に故障した場合、修理ではなく購入を考えております。 その際、ノートパソコンではなく、今まで通りデスクトップパソコンの購入を考えていますが、現在使用しているパソコンのモニターがあるにも関わらず、一式新調するのも、どうか? と思われます。 モニターの故障さえなければ、本体のみの購入を考えているのですが、質問させて頂きたいのは、 モニター、本体のメーカーが別でも問題はないか、と云う事です。 モニターはHDMIケーブルで本体と繋いでいますが、メーカーごとにケーブルのサイズ等など、規格が違うのではないか、と疑問に思っております。 また、メーカーが違うモニターと本体を繋ぎ、正常にパソコンが使用できるのか、故障の原因になどなったりしないものか、と云う心配もあります。 パソコンなどには疎く、初心者も同然です。 モニターと本体のメーカーで繋いで使用されているなど、御経験者の方、また詳しい方が居られましたら、 どうぞ御教授下さいますよう、御願申し上げます。

  • パソコンとモニターの接続

    4年物のデル デスクトップ一体型 VOSTRO230を利用しています。 このパソコンは、本体とモニターが VGA端子で結ばれているのですか。 本体が壊れたときは、VGA端子を 持つパソコンを買わないと、この モニターに接続できませんか。

  • パソコン本体とディスプレイ接続について

    質問なのですが、今度オークションでDELLのパソコン本体だけ購入し、 別に他メーカーのディスプレイを用意しようと思っているのですが、 パソコン本体とディスプレイが適合せず使用できないなんてことに なることがあるのでしょうか? また、本体とディスプレイを接続するコードやコンセントコード等は 家電量販店で販売しているのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • iodataモニタと本体の相性

    iodataのモニタ「LCD-AD198GEW」を現在使っています。→http://www.iodata.jp/product/lcd/square/lcd-ad198ge/ 今まで使っていたPC本体(デスクトップ)が壊れたので、本体のみ買い換えたいと思います。 検討しているのが、 1.DELLの「InspironTM 580s」→http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/580s_a?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs と 2.SOFMAPの「テリヤキバーガーパソコン」です。 以上の本体を、今使用しているiodataのモニタに接続した際、正しく映るのかと気になっています。 モニタの方は、DVI端子接続なので、おそらく大丈夫かと思うのですが、解像度など考慮した際画像が歪んだりするのではと心配です。 大手家電店で聞いた際、実際つないでみないとわからないとのことでした。 iodataのモニタの解像度は1280×1024、1677万色、非光沢となっています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン本体とモニターの接続

    DELLのデスクトップパソコンINSPIRON 620を購入しました(モニターとのセット購入)。 モニターに付属していたケーブルは、VGA-VGA:1本と、DVI-DVI:1本でした。 本体の接続端子は、VGA、HDMI。モニターの接続端子は、VGA、DVI、HDMI。 本体にDVI端子がないため、本体とモニターをVGA-VGAケーブルで接続して使用しています。 質問(1):DVI-DVIケーブルは何のために付属しているのでしょうか? 本体のVGA端子をDVI端子に変換して、DVI-DVIケーブルで接続する意味はあるのでしょうか? 質問(2):本体とモニターを、HDMI-HDMIケーブルのみで接続して使用することは可能でしょうか? その場合、デジタル接続になると思いますが、モニターの画像はVGA-VGA接続と比較して、 鮮明になるのでしょうか? また、その他メリットは何かあるでしょうか? 初心者質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。