• ベストアンサー

オークション詐欺に遭いましたが、相手が逮捕される事はない?

すみません、またお世話になります。前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1859908で相談した者です。 今や詐欺(入金後、落札した商品が届かず出品者と音信不通になるパターン)は確定しました。 内容証明郵便は2回とも不在で戻ってくるし、電話はベルの途中で切られますし、メールも手紙もずっと無視されています。個人事業所らしき勤務先に電話すると、いつも同じ方(本人?)が電話を取って「電話中」「休憩中」とかわされ、折り返し電話させると言われては電話がかかってきた例もなく、憤りが増すばかりです。 既に昨年、警察には被害届を出していますが、勤務先が分かっているのに捕まえてもらえず、残念に思っています。落札価格が10万円にも満たないし、被害金額が少ないからだと思いますが…。 オークション詐欺をやる人間って、被害金額や件数が高くないと、逮捕されないのでしょうか? 本当、泣きを見るのは被害者ですね。

noname#18348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omedeto
回答No.3

悔しい思いでしょうね。わかります私も同じ思いをしてますから。 私も相手の住所が分かっていて、内容証明を出し、被害届出して、なおかつ相手の住まいの管轄の警察にまで電話し相談しました。今では電話は現在使用できませんになっており、メールの返答は帰ってきません。小額控訴を考えましたが労力を考えると行動できませんでした。 警察に相談した時、被害届が受理されているならば調べますとは言って頂きましたが未だに解決してません。無料の弁護士相談もしましたがやはり難しいですね。 回答にはなりませんが。。こうやって悔しい思いをしている被害者は多いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。ご回答ありがとうございました。 悔しいといいますか、警察は相手の居場所が分かっているはずなのに、なぜ動いてくれないの?と不思議でなりません。警察が犯人をかばっているんだとさえ思ってしまいます。 恐らくこういった事件の数が多すぎて、警察も規模が大きくないと動けないのでしょう。だから小遣い程度なら逮捕されないと思ってやる連中が多いわけで……。 人として信じられないですね。

その他の回答 (3)

• a3453a
回答No.4

お気のどくです 結論から言えば「逮捕されません」と推測します 判断の理由は相手が法人だからです 実例として、半年ほど前にテレビで某女性経営者が 高額電気製品をオークションで注文をかき集め 一切出荷しなかったけど、結局は逮捕されていません 本人は平気でテレビに素顔と本名を出していて堂々としたものでした 逮捕されないのは、今の商法の欠点をうまくついているからですね 法人は、いくら負債をかかえて倒産してもその社長は逮捕されません 法人代表者の責任の範囲は「出資金の喪失」という有限責任の 原則が適用されているわけです それと同じで、経営が苦しいのでオークションで受注した商品を 調達できないでいる、しかしながら資金繰りが好転したら 必ず出荷するようにおおいに経営努力だけはしている という態度をとれば、警察としては(詐欺の意思が確認できないので) 逮捕することができません ただし、個人名義でこんなことをすれば、出荷する物がないのに なぜオークション出品したのだ! 始めから詐欺をするつもりだった んだろう ! ということで警察に逮捕されるはずですが。 すなわち、法律の不備が法人をかくれみのにして、オークション詐欺を やらかす輩がはぴこることの背景となっています 逆に被害者が加害者に対して、「きさまのような詐欺野郎は死ね」 などと過激な?ことを言うと被害者のほうが「脅迫罪」「名誉毀損」 などで警察に逮捕されてしまったりします 理不尽なことですが、現在の法律では、そのようになってしまいます 実におかしなことですね 民事訴訟してみても、相手が「金が無い」といえば 取り返すこともできず、裁判費用もかかり、さらにまる損となります 「ネット売買する取引では、履行しない者は詐欺の意思があった とする」 というような法律を商法や刑法に追加してほしいですね

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。この件に関して色々ありまして、疲れきっておりました。 丁寧なご回答に感謝申し上げます。勉強になりました。 急進するIT文明に法律がおいてきぼりなんですね…。 私も相手の居住地まで行って「金返せ!」と怒鳴りたいところなんですが、そうも許されないんですよね。犯罪者に優しい国だなぁ全く。

• yotti
回答No.2

楽○のフリマですか あそこも危ないところなのですね。  まず同じ被害に遭われた方をさがしてみてはどうでしょうか?  相手が自転車操業だと、必ず他に被害似合った方がいるはずです  前の購入者履歴などでわかるとおもうのですが もしその方が一人でも居れば心強くなります 当然被害届けも二カ所から出されていれば  警察も本腰をあげるのではとも思います   やすいからと言って放置するのは みんなの為になりません   たまにネットで検索すると(相手の住所やアドレスやIDで)出てくるときがあります そこで知り合った人たちが被害者の会をつくって告訴することも有るようです 一度調べてみてはどうでしょうか?  

参考URL:
http://auction-allusion.randomize.jp/
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。この件に関して色々ありまして、疲れきっておりました。 アドバイスありがとうございます。 オークション詐欺関連のサイトにて、情報提供をさせていただきました。同じ被害者が見つかるといいんですが…。

• ares
回答No.1

警察も調査はするのでしょうが、逮捕まではしないのでは?と思いたくもなります。私も5年前、某最大ネットオークション上で10数万円の詐欺に会いました。  相手の電話は通じない(とらない?)、メールは無返答。内容証明まではしませんでしたが、すぐ被害届けを出しました。  警察は一応事情は聞くものの、「ま、そういうリスクがあることを覚悟しないとね」となど、逆に説教され、今日に至るまで、警察からも連絡なしです。幸い、ネットオークションの被害補償で全額戻ってきましたが、いまだに釈然としません。  やはり多数の被害者と、多額の被害額でないと駄目なんでしょうね。  その後、オークションでは評価内容を綿密にチェックしたり、振り込み前に何度も連絡を取ったりと、慎重にしています。  答えになっていなくてすみません。

質問者

お礼

>警察も調査はするのでしょうが、逮捕まではしないのでは?と思いたくもなります。 私もそう思っています。警察の方もお気持ちは分かりますが、お金は戻ってきませんでしょうねって、面倒くさそうな態度で対応されました(まあ被害がもっと重い犯罪の方が大事でしょうし、忙しそうですし、お邪魔なのかな)。 >その後、オークションでは評価内容を綿密にチェックしたり、振り込み前に何度も連絡を取ったりと、慎重にしています。 やはりネットオークションは自衛が大切な事であると、痛感します。ただ今回は、身元確かな相手であったため、油断してしまいました。居場所が分かっても捕まらないなんて、自分もきっと、ずっと釈然としないのでしょう。もう相手の家へ行って、話つけに行きたいです(ただ誰も関わりたくないみたいで、付き添いはいないのですが…)。 ご返答ありがとうございました。気持ちが楽になります。