• ベストアンサー

オークション詐欺に遭いましたが、相手が逮捕される事はない?

すみません、またお世話になります。前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1859908で相談した者です。 今や詐欺(入金後、落札した商品が届かず出品者と音信不通になるパターン)は確定しました。 内容証明郵便は2回とも不在で戻ってくるし、電話はベルの途中で切られますし、メールも手紙もずっと無視されています。個人事業所らしき勤務先に電話すると、いつも同じ方(本人?)が電話を取って「電話中」「休憩中」とかわされ、折り返し電話させると言われては電話がかかってきた例もなく、憤りが増すばかりです。 既に昨年、警察には被害届を出していますが、勤務先が分かっているのに捕まえてもらえず、残念に思っています。落札価格が10万円にも満たないし、被害金額が少ないからだと思いますが…。 オークション詐欺をやる人間って、被害金額や件数が高くないと、逮捕されないのでしょうか? 本当、泣きを見るのは被害者ですね。

noname#18348
noname#18348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.3

悔しい思いでしょうね。わかります私も同じ思いをしてますから。 私も相手の住所が分かっていて、内容証明を出し、被害届出して、なおかつ相手の住まいの管轄の警察にまで電話し相談しました。今では電話は現在使用できませんになっており、メールの返答は帰ってきません。小額控訴を考えましたが労力を考えると行動できませんでした。 警察に相談した時、被害届が受理されているならば調べますとは言って頂きましたが未だに解決してません。無料の弁護士相談もしましたがやはり難しいですね。 回答にはなりませんが。。こうやって悔しい思いをしている被害者は多いと思います。

noname#18348
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。ご回答ありがとうございました。 悔しいといいますか、警察は相手の居場所が分かっているはずなのに、なぜ動いてくれないの?と不思議でなりません。警察が犯人をかばっているんだとさえ思ってしまいます。 恐らくこういった事件の数が多すぎて、警察も規模が大きくないと動けないのでしょう。だから小遣い程度なら逮捕されないと思ってやる連中が多いわけで……。 人として信じられないですね。

その他の回答 (3)

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.4

お気のどくです 結論から言えば「逮捕されません」と推測します 判断の理由は相手が法人だからです 実例として、半年ほど前にテレビで某女性経営者が 高額電気製品をオークションで注文をかき集め 一切出荷しなかったけど、結局は逮捕されていません 本人は平気でテレビに素顔と本名を出していて堂々としたものでした 逮捕されないのは、今の商法の欠点をうまくついているからですね 法人は、いくら負債をかかえて倒産してもその社長は逮捕されません 法人代表者の責任の範囲は「出資金の喪失」という有限責任の 原則が適用されているわけです それと同じで、経営が苦しいのでオークションで受注した商品を 調達できないでいる、しかしながら資金繰りが好転したら 必ず出荷するようにおおいに経営努力だけはしている という態度をとれば、警察としては(詐欺の意思が確認できないので) 逮捕することができません ただし、個人名義でこんなことをすれば、出荷する物がないのに なぜオークション出品したのだ! 始めから詐欺をするつもりだった んだろう ! ということで警察に逮捕されるはずですが。 すなわち、法律の不備が法人をかくれみのにして、オークション詐欺を やらかす輩がはぴこることの背景となっています 逆に被害者が加害者に対して、「きさまのような詐欺野郎は死ね」 などと過激な?ことを言うと被害者のほうが「脅迫罪」「名誉毀損」 などで警察に逮捕されてしまったりします 理不尽なことですが、現在の法律では、そのようになってしまいます 実におかしなことですね 民事訴訟してみても、相手が「金が無い」といえば 取り返すこともできず、裁判費用もかかり、さらにまる損となります 「ネット売買する取引では、履行しない者は詐欺の意思があった とする」 というような法律を商法や刑法に追加してほしいですね

noname#18348
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。この件に関して色々ありまして、疲れきっておりました。 丁寧なご回答に感謝申し上げます。勉強になりました。 急進するIT文明に法律がおいてきぼりなんですね…。 私も相手の居住地まで行って「金返せ!」と怒鳴りたいところなんですが、そうも許されないんですよね。犯罪者に優しい国だなぁ全く。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

楽○のフリマですか あそこも危ないところなのですね。  まず同じ被害に遭われた方をさがしてみてはどうでしょうか?  相手が自転車操業だと、必ず他に被害似合った方がいるはずです  前の購入者履歴などでわかるとおもうのですが もしその方が一人でも居れば心強くなります 当然被害届けも二カ所から出されていれば  警察も本腰をあげるのではとも思います   やすいからと言って放置するのは みんなの為になりません   たまにネットで検索すると(相手の住所やアドレスやIDで)出てくるときがあります そこで知り合った人たちが被害者の会をつくって告訴することも有るようです 一度調べてみてはどうでしょうか?  

参考URL:
http://auction-allusion.randomize.jp/
noname#18348
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。この件に関して色々ありまして、疲れきっておりました。 アドバイスありがとうございます。 オークション詐欺関連のサイトにて、情報提供をさせていただきました。同じ被害者が見つかるといいんですが…。

  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.1

 警察も調査はするのでしょうが、逮捕まではしないのでは?と思いたくもなります。私も5年前、某最大ネットオークション上で10数万円の詐欺に会いました。  相手の電話は通じない(とらない?)、メールは無返答。内容証明まではしませんでしたが、すぐ被害届けを出しました。  警察は一応事情は聞くものの、「ま、そういうリスクがあることを覚悟しないとね」となど、逆に説教され、今日に至るまで、警察からも連絡なしです。幸い、ネットオークションの被害補償で全額戻ってきましたが、いまだに釈然としません。  やはり多数の被害者と、多額の被害額でないと駄目なんでしょうね。  その後、オークションでは評価内容を綿密にチェックしたり、振り込み前に何度も連絡を取ったりと、慎重にしています。  答えになっていなくてすみません。

noname#18348
質問者

お礼

>警察も調査はするのでしょうが、逮捕まではしないのでは?と思いたくもなります。 私もそう思っています。警察の方もお気持ちは分かりますが、お金は戻ってきませんでしょうねって、面倒くさそうな態度で対応されました(まあ被害がもっと重い犯罪の方が大事でしょうし、忙しそうですし、お邪魔なのかな)。 >その後、オークションでは評価内容を綿密にチェックしたり、振り込み前に何度も連絡を取ったりと、慎重にしています。 やはりネットオークションは自衛が大切な事であると、痛感します。ただ今回は、身元確かな相手であったため、油断してしまいました。居場所が分かっても捕まらないなんて、自分もきっと、ずっと釈然としないのでしょう。もう相手の家へ行って、話つけに行きたいです(ただ誰も関わりたくないみたいで、付き添いはいないのですが…)。 ご返答ありがとうございました。気持ちが楽になります。

関連するQ&A

  • オークション詐欺に合いました。

    オークション詐欺に合いました。 携帯電話を25000円で落札したのですが、代金を振込みしたのに商品が送られず連絡もありません。 相手の住所、名前、電話番号はわかっていますが嘘のものかも知れず、連絡も取れない状況です。 運営会社には報告し相手のIDは現在使えなくなっているようです。 警察に被害届けを出す予定ですが犯人は捕まるでしょうか?警察は被害件数が多くないと動かないとか、被害額が小さいと動かないなど聞き不安です。 警察が動いてくれないなら探偵雇ってでも見つけだして探偵費用も請求したいです。 また、被害金額は戻ってくる可能性はどのくらいでしょうか?

  • ◆ヤフーオークション詐欺◆架空名義人・架空口座で代金を騙しとられた

    噂には聞いていたのですが、ついにやられてしまいました。自分自身が、取引歴・件数ともに多いことで驕りがあったことは否めません。いつも通り代金先払いをした途端に、メールも携帯電話も音信不通になり、まんまとお金を騙し取られてしまったのです。組み戻そうと急いで銀行に問い合わせたのですが、もちろん口座は空っぽでした。 補償はヤフーの規定で8割が補填されるらしいのですが、手続きはかなり面倒です。それよりも犯人が許せない気持ちが強く、なんとか捕まえたいと思ってます。但し、被害届けを出した刑事さんにも、詐欺被害者支援サイトでも総じて言われるのが「まず犯人は見つからない」との絶望的な台詞です。 オレオレ詐欺とかでもそうなのですが、架空口座とかで身元を隠した犯罪は「ほぼ100%捕まらない」「ヤリ得な犯罪」なのでしょうか?皆様の中で、被害にあったけど犯人が逮捕された、って方はいらっしゃいますか?やり場のない怒り、割り切れない思いで毎日が辛いです。

  • オークション90万ほど詐欺に遭いました。

    オークションにてFORZA(バイク)を違う人 (違う出品者)2人から 購入し入金したところ2人とも詐欺 だったらしくあわせて90万近く詐欺られました。 片方は電話が違いネットの掲示板にて他にも 騙された人がいたことを確認。 もう片方は電話をしてもベルは鳴るが 連絡が取れない。 両方ともメールをしていますが音沙汰も無い状態です。 銀行で組み戻し手続きをしましたが、あまり期待できないようです。金額が金額なので困っております。 明日書類をまとめ警察署に被害届を出し内容証明も準備しているところです。 質問なのですがヤフーの保障は両方とも 効くのでしょうかそれとも片方だけなのでしょうか? また何かお金が返ってくる可能性がある方法がありますでしょうか? 金額が金額だけに大変困っております。 どなたか返答よろしくお願いいたします。

  • 詐欺で逮捕されました

    2/8働いている職人が、インターネットを使って自分の口座に現金を、振り込ませて商品を送らなかった為、詐欺で逮捕され、拘留されました。被害届は一件金額一万円 取調べにて余罪が三件金額三万円位と、当番弁護士の方から教えて頂きした。本人も、すごく反省していますが今後早く釈放させたいのですが、どうしたら良いのか分かりません、 どなたか教えて頂けないでしょうか

  • ヤフーオークション…デジカメ落札で詐欺にあいました

    11月 12日にrunasabaという出品者から「SONY☆530万画素☆サイバーショット☆DSC-T11」を落札しました。 落札後にどこどこにいくら振り込んでというメールが来て、 次の日に入金しましたが、音信不通の上、 この出品者のページを開いても データベースにアクセスできませんでした。サーバーが一時的に停止しているか、Yahoo! JAPAN IDが間違えています。 と表示されます。 ヤフーには被害の報告みたいのはしましたが 補償については、何人か詐欺にあったらしくいつの間にかブラックリストの口座に載ってたので…。。 あとは警察に被害届を出しに行こうかと思ってます。 オークションで詐欺に遭われた方、その後はどうしてますか? アドバイス等頂けるとうれしいです。

  • ネット詐欺の被害に遭い、相手から連絡がありました。

    インターネットフリーマーケット詐欺の相手からメッセージが届きました。 欲しい商品がインターネットのフリマサイトであったので出品者とやりとりをし、先払いで銀行振り込みをしました。 ところが、相手からの連絡も無くなり商品も届かないので詐欺被害に遭ったと気付き、被害届を出す為の準備をしていました。 ところが、音信不通だった相手から「財布を盗まれ、口座を詐欺に使われていた。警察に捜査を依頼しているので返金はしばらく待って欲しい」と連絡がありました。 相手も被害者で、こちらも金額が大きいのでお金が返って来るならこの際何でも良いと思うのですが、すみません、お知恵を貸してください。 ・例えば振り込み金額が10万円の場合、どのくらいの金額が戻ってくるのか。(相手は補償が下りると言っています) ・こちらからも被害届を出す必要はあるのか。 ・相手に聞く必要がある項目(住所とか?) ご存知の方、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • オークション詐欺

    やられてしまいました。オークション詐欺。 いわゆる“次点詐欺”と言われているものです。 振り込んだ後に「やっぱり怪しいよなぁ…」と思い ネットで調べたところまさにこれでした。 正直、振り込んだ金額については諦めようと思っています。 しかし、住所、氏名、電話番号を伝えてしまったので、 悪用されないか心配です。 2次被害の例など聞いたことがありますか? また、2次被害としてどのような可能性があると思われますか? 可能性があるとすれば、それらに対してどのように注意もしくは監視すべきでしょうか?

  • 詐欺師が警察に逮捕されると、その仲間はどうする?

    単独で動いているように見える詐欺師が警察に逮捕されてしまった場合、詐欺のストーリーを作っているその仲間などはどうするでしょうか? 証拠を綺麗に取り揃えて訴えた被害者を逆恨みし、再び手を変え品を変えてターゲットに近付くパターンもありますか? また、手を変え品を変え人を変えての詐欺は、いくらくらいの金額を目安にお金を騙し取るものでしょうか? 参考までにいろいろ教えてください。

  • オークション詐欺でも逮捕されない?

    知人からのまた聞きですが次のようなことが あったとのことです(推測含みます) 1.ヤフーオークションで某有限会社での自作パソコンを   落札して入金 2.パソコンが届かずに4週間後に「経営が苦しくなり   倒産」というはがきが来た 3.その後、倒産したがいろいろ努力中であり、   可能な限り早く返金したいとのハガキ連絡あり 4.結局、返金は無し    5.幾人かが、警察へ相談結局逮捕はなし   再建努力的態度があり、詐欺を働く故意が   あったとは確定できないのが理由? 6.一部被害者が「金を返せ」ということで、   少し高圧的な態度で加害者へ電話・メール   などでせまったためか、逆に加害者が   警察に訴え被害者であるのにもかかわらず   取り調べをうけそうになってしまった? 7.ヤフ-評価が良評価が20人程度?   入っていたが、自作、自演かもしれない   以上が概要なのですが   企業の経営者として「倒産して申し訳ない、   しかし債務の返還へは誠意をもって努力する」   と言ってしまえば、刑事罰は受けない? ということが意外な盲点のように思いました 企業対企業なら顧問弁護士が債権債務交渉ですし 個人対個人なら、倒産という言い訳が効かないので 詐欺ということで即逮捕でしょう 個人対企業の場合は相手が倒産(計画倒産)なら 打つ手がたぶんありません 刑事罰を受けないようによく考えた知能犯には現在の 法律は歯がたたないような感じですし、民事裁判して みても回収は公的機関が執行しないので個人では できるはずもありません 映画「ミナミの帝王」ではありませんが、知能犯には 法律も勝てないのが現状という感想を持ちました      皆様へのおたずねですが、 この点についてのご意見、ご感想、防止対策、 法律面などについて幅ひろい投稿・ご指導を よろしくお願いいたします

  • オークションで詐欺に会いました

    先日、モバオクで液晶テレビを5万円で落札して先振り込みをしたのですが、商品が届かず相手先の電話にかけても電話にでません。メールで警察に被害届けを出すと伝えた所、返金するとの回答がありました。後日1万円の返金があり残りは分割で1万円で返金するとの事でした。信用出来ないので警察に被害届けを出そうかと思っていたのですが相手から1部の代金を返金されている場合、詐欺で被害届けを受理してもらうのは可能でしょうか?ちなみにメールはつながるので必ず分割で返金するとのメールが来ます。相手の住所なども実在する住所のようです。詳しい方教えて下さい。