• ベストアンサー

今年のセンター試験・英語

気になる友達(ライバル?)のことですが、今年のセンター試験の英語で、193/200というスコア(私立専願・1浪)を取っていました。私からすれば凄いと思いますが(因みに、私は大学受験生ではなく、受験の経験もありません)これは、どれ位のレベルの成績でしょうか?また、普通の人でも(ポテンシャルが無くても)努力次第でこんな点数が取れるのでしょうか(彼は、去年国立と併願して、国立・早慶全滅でした)?非常に気になります。教えて下さい。

• TM0513
  • お礼率83% (227/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
回答No.3

こんにちは。再登場です。回答するなら勉強しろよというツッコミはご遠慮ください(笑) 私は国立も一応ターゲットにしてはいますが基本的には私大のセンター利用狙いです。東大は全教科満遍なく8割~9割取らないといけませんので、世界史が苦手とかいう人(=私)は相手にしてもらえません。私はどちらかというと得意科目で勝負的な人なので。 さてさて、少し気になったのですが「そして、東大などにセンター利用で入る場合、」という発言なのですが、国公立大学と私大センター利用、および私大一般入試の方法について、理解なされていますか? 国公立大学は基本的にセンター試験を一次試験として実施しますので、東大の「センター利用」というのはありません。東大などの国公立志望者は全員がセンター試験を受けます。(帰国生入試とかは違うんじゃないかと思いますが) さて、何点取ればいいのかという話ですがこちらが参考になると思います。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/k_bun1.html 噂のホリエモンが東大文科三類卒だったはずですが、ボーダーは89%となっています。つまり東京大学文科三類に入るためにはまずセンター試験で合計89%を取る必要があり、それからさらに東京大学の二次試験が待っているということです。仰るとおり、センターで8割後半とれば入れるような気がしますが、実際には9割、9割前半はほしいのではと思います。 > そうすると今回の英語193でも余裕で入れることになりますが、それについてはどう思われますか? 私は2日目行ってないのでムリです(笑)。上記の通り英語だけでなく全科目8割後半~9割取れれば、東京大学に入学できる可能性があります。(二次試験も頑張らないといけませんが) それでは、また何かありましたらどうぞ。

TM0513
質問者

お礼

回答者さんは、余程レベルの高いお人なのでしょうね。受験生の身でありながら、貴重な時間を削って回答してくださって有難うございました。お礼として、ポイントを差し上げます。 御健闘を祈っています!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。現役生で先日受験してきました。私も193/200です。リスニングは満点でした。私はいたって普通の人です。英語が好きではありますが帰国じゃないですしパスポートも持ってません。 さて、レベルについてですが浪人生でしたら当然ではないでしょうか。もともとセンター試験は高校2年までのレベルしか出ないといわれていますので、ある程度の私大の入試問題よりだいぶ優しいはずです。#1さんも仰っていますが160以下はヤル気があるのかと小一時間...って私は世界史ニガテなので世界の得意な人には逆に問い詰められそうですが(笑) 特にすごい点数ではないと思います。平均点は120点くらいだそうですけど、これは私大センター利用が拡大して受験者の学力層が広がったからでしょうね...河合塾ランクでBF(ボーダーフリー)というのがあるのをご存知ですか?私には受験料で稼ぐしかない経営の傾いた大学にしか見えないのですが、噂によればセンター試験で40%とかでも余裕で入れるみたいです。 ちょっと関係ない話が過ぎましたが、何かお役に立てたら幸いです。それでは。

TM0513
質問者

お礼

実際の現役生の方に話が聞けて、とても参考になりました。有難うございました。っていうか、安心しました。 >さて、レベルについてですが浪人生でしたら当然ではないでしょうか。 余程の自信が窺われます。Scansaさんは、東大(もしくは上位国立)志望ですか?気になるところです。また、東大・京大や旧帝国大学志望者は何点位取る(または、取らなければならない)のでしょうか?出来れば教えて下さい。そして、東大などにセンター利用で入る場合、8割後半で入れるという話を聞きましたが、そうすると今回の英語193でも余裕で入れることになりますが、それについてはどう思われますか? ...何だか、お礼のはずなのに、また質問みたいになってしまって申し訳ないです。ポイント贈呈も考えていますので、宜しくお願いします。

• akira909
回答No.1

私の場合以下の線引きが妥当かと・・・ ・160に満たない ただのサボリ^^ ・160~180 努力の限界 ・180以上 慣れと才能と「運」 運とは、問題の質。直感がさえるなど。 180以上必須の大学は医学部以外ないはずです。 しかも医学部行く人は大体才能があるためできます。 その才能が何かをいうのは難しいですが、180を壁と感じるならそれはあなたに才能が無いだけとあきらめてください。いくらやっても無理でしょう。 180取れない場合は努力してください。

TM0513
質問者

お礼

180までは、努力で補えると聞いて、多少安心しました。レベルはそれほど高くないと思われます。 有難うございました。