違うチップセットでkernel panic表示

このQ&Aのポイント
  • サーバ機のトラブル対策でマザーボードが故障した場合の対策を考えているところなのですが、異なるチップセットのマザーボードが起動時にkernel panicを表示させました。
  • 同じ構成のものであれば不具合はほとんど出ないことが分かったのですが、異なるチップセットではまともに起動しなくなる可能性があります。
  • Intel系の上位のチップセットでも相性が良い可能性があるので、そのアドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違うチップセットでkernel panic表示

サーバ機のトラブル対策でマザーボードが故障した場合の対策を考えているところなのですが、現在使っているGIGABYTE(型番GA-8IG1000ProG)は、Socket478、チップセットIntel865Gで、今回故障したときを想定して、2つのマザーボードを購入しました。先ほどと同じ構成のAOpen(型番AX4SG-UL)と、Socket478でチップセットがVIA P4M800のBIOSTAR(型番P4M800-M4)です。結果はチップセットが異なるBIOSTARのものが起動時にkernel panicを表示させました。最後に表示された内容は以下のとおりです。 Code: ff 50 10 eb d0 eb 0d 90 90 90 90 90 90 90 90 90 90 90 90 90 <0>Kernel panic: Attemped to kill init! 今回学んだことは同じ構成のものであれば不具合はほとんど出ないことが分かったのですが、やっぱりチップセットが違うとまともに起動しなくなるんでしょうか?それかIntel系の上位のチップセットでも相性がいいのかその辺のアドバイスを頂ければと思っています。ちなみにインストールしているOSはRHL9です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

同じIntel同士のチップセットであればスンナリ動く事は経験していますが、違いメーカー(今回のようにIntelとVIA)ではH/Wの違いが「あり過ぎて」まともに動かないでしょう。 同じIntelでも、完全にチップセットが同じであればほぼ大丈夫ですが、i815からi865とか、違うチップセットになればまた動かない可能性があります。(やった事はありませんが多分動かないと思います。) 出来れば同じマザーボードで、少なくとも同じチップセットである事が必要だと思います。

gen3jp
質問者

お礼

やっぱり交換するときには、チップセットが重要だったんですね。また、同じIntel系同士であればスンナリ動作した経験という貴重なご意見、とても感謝します。今度の対応に役立たせたいと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チップセットの違いについて

    チップセットの違いについて教えてください 現在、P4 2.5でちょっと古いですが INTEL 845PEのチップセットを使用していますがVIAのP4M800のチップセットのボードをもらいましたが今の845PEからVIAのチップセットのボードに変更した方が早くなるでしょうか?大差がなければ今のままで使おうと思います。

  • チップセットが同じだけど

    チップセットP965なんですが、INTEL,MSI,ASUSのどれにしようか悩んでいます。基本機能は同じだと思うのですが、ほかの機能はどう違うのですか?

  • チップセット

    今パソコン自作を計画していますが チップセットと言うのがいまいち分かりません 現状ではインテルの Core 2 Duo E8400 と マザボは GA-EP45-UD3R Rev.1.0 でいこうと思ってるんですが チップセットがCPUの方はP35で マザボの方がP45なんです マザボはちゃんとインテルのCPU対応って 書いてあるんですが不安で・・・ これでもちゃんとうごくんですか? おしえてください

  • Linuxのインストール(Kernel Panic)について

    こんばんは。  linuxをインストールしてみたところ、kernelの読み込み近辺で、上記のようなkernel panicが発生してしまいインストールできませんでした。   PCの仕様は、 Pentium4プロセッサ 550(3.4GHz) システムバス 800MHz チップセット インテル(R) 915G チップセット 標準メインメモリ DDR2-533 512MB×2本(計1024MB) グラフィックアクセラレータ インテル(R) 915G チップセットに内蔵 ハードディスクドライブ 250GB Serial-ATA 7200rpm となっています。    kernel panic を回避できる方法をご存じでしたら、ぜひ教えてください。

  • intelチップセットについて

    intelチップセットについて教えてください 先日パソコンを購入したのですがマザーボードのチップセットがP45という物でした 他のパソコンを見ると945とか955とか色々ありますが このチップセットによる違いはなんなのでしょうか? 945と955では955の方が製品が新しいと思えるのですがP45というのはなんなのでしょうか? それとどちらが上位もしくは新型なのでしょうか? よろしくお願いします

  • インテルP965の後継に当たるチップセットは?

    今使っているPCのマザーボードはP5B Deluxeなのですがこれに使われているチップセットはインテルP965のようです。 最近のチップセットはよくわからないのですが、このP965の後継に当たるチップセットはどの型番になるのでしょうか?後継は何世代かあると思うのですが全て教えてほしいです。 ちなみにそれら後継のチップセットはCore 2 Duo E7400 (FSB1066MHz 2.80GHz,L2 3MB)は動作するでしょうか? (これに合うマザーボードを探しているのです) よろしくお願いします。

  • インテルチップセットドライバーについて

    お世話になります。 今回、パソコンを再インストールにするにあたり、 下記のマザーボードの最新ドライバーを インテルのH/Pで検索いたしました。 製品で検索すると、 [INF_AllOS_8.3.1.1009_PV_Intel.exe]が最新となっているようですが、 インテル® 925X Express チップセット・ファミリーで調べてみると 「INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル® 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 Ver.9.0.0.1008」があるようです。 インテルにも問い合わせいたしましたが、製品サポートが終了のため、 最新のチップセットドライバーは、 [INF_AllOS_8.3.1.1009_PV_Intel.exe] と回答いただきましたが、 実際のところ、「INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル® 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 Ver.9.0.0.1008」 でも問題ないのでしょうか? M/B:D925XCV OS:Windows XP Professional

  • チップセットとは・・・

    PC NEC MATE MY28 OS Winxppro→Win2003Serverに変更 チップセット インテル(R) 845GV チップセット 機種url http://www.express.nec.co.jp/products/mate/spec/slim_vlu.html ◆内容 OSをXPから2003に変更したのですが、その際デバイスマネージャーで確認したところ LANボードが不明なデバイスとなってしまってネットワークを構成する事が出来ない状態です。 Intelのページでチップセットをダウンロードすれば使えるようになると聞いたのですがそれに関して質問があります。 ◆質問 (1)チップセットとはそもそも何なのでしょうか? (2)そもそもチップセットを上げるとはどういうことなのでしょうか? (3)チップセットをダウンロードして何でLANボードが正常になるのでしょうか?両者にどのような因果関係があるのでしょうか? (4)Intelのどこのホームページアドレスにアクセスして、そしてそこで何のバッチをダウンロードすればいいのでしょうか? 分かる方いましたらお願いします。上記質問の答えになりそうなURLを張ってくっるだけでも嬉しいです

  • M/Bのメーカーが提供しているチップセットドライバーとintelが提供しているドライバー

    Socket370用マザーボードですが、販売されてから年数が経ち外国のサイトも含めたメーカーサイトにドライバーが見あたりません。チップセットメーカーであるインテルが出しているドライバーはあるのですがM/Bのメーカーが提供しているチップセットドライバーとの違いはあるのでしょうか。 また、オンボードのLAN機能などについてもチップ上面に表記された型番を頼りに探してみるとドライバーが見つかることがありますが、これもマザーボードのメーカーが出しているドライバーと違うものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンのチップセットを知りたい

    古いノートパソコンをもらったのでチップセットを調べたら以下のような結果になりました。 ・CPU-Z 「Intel i943/940GML」 Southbridge Intel 82801GHM(ICH7-M/U) ・CrystalCPUID 「Intel 945GML Express」 North : Intel 82945GM South : Intel 82801GBM (ICH7-M) ・Speccy 「i943/940GML」 Southbridge 82801GHM(ICH7-M/U) ・Intel Chipset Identification Utility 「Mobile Intel(R) 945GM/GMS/940GML Express Chipsets or Intel(R) 945GT Express Chipset」 Memory Controller: 82945GM/GMS/82940GML or 82945GT I/O Controller: Intel(R) 82801GBM I/O controller hub (ICH7M) 「Intel i943/940GML」の表記がいまいちよくわかりません。 943GMLなのか940GMLなのか・・・ 940GMLはメモリがシングルチャンネルらしいのですが、CPU-Zで見たらDualとなっています。といことは943か945?? いったいこのパソコンのチップセットはどれになるんでしょうか? あとマザーボードが上位機種の物と型番が同じ物は搭載されているチップセットも同じ物になるんでしょうか? 使用環境: Wiindows 7 Sp1 CPU Intel Celeron M 410 1.46GHz