• 締切済み

33歳男性の腰痛?で悩んでいます。

こんにちは。昨年12月にジョギング中に腰を痛め、それから病院で2回程治療したら、マッサージを受けて一旦治りました。治った後に腰痛体操なるものをしています。しかし最近また腰より下付近が痛み始めました。12月に痛めたのは左腰で、そこが治って今は右のお尻辺りです。(恐らく腰じゃありません。)昨日、マッサージに行った時、骨盤がよがんでいるように見えると言われ、今朝は嫁さんに左肩がちょっと上がっているように見えると言われました。また此処最近体が急に固くなり、両足を前に付けて伸ばしてから座る事がちょっと辛いぐらい体が固くなってしまいました。腰痛体操といって、両足裏をピタリと付けて、あぐらをかくように座り、太ももあたり付根の筋を伸ばそうとする体操がもしかして原因ではないのかな?と思います。ちなみに日常生活では、何も支障はありません。ただかなり体が固くなったのと、右のお尻と腰の境界線辺りが少し痛いのでそれを治したいです。どうしたら良いのでしょうか?何か良い体操など有りましたら御教え下さい。

• 病気

みんなの回答

• kawasei
回答No.4

腰痛がなくなり3年経過しました。 腰痛で救急車で運ばれ、2回入院しました。 それ以外では年に1,2回は腰痛で動けないということが、5年続きました。 私の場合ですが、 ヨガ教室に行き(10回)軽めのメニューから始めて、 腰痛に効くポーズと体の歪みを直すポーズをいくつか教えてもらい、自宅で時々しています(5分) 今では、ゴルフ、スノボ、雪かきしても腰痛はありません。

• K-1
回答No.3

腰痛歴10年です。 ゆがみがあるなら、まずそれを治すのが先決ですね。 腰が痛むからといっても、腰に原因があるとは限りません。 膝や足首に故障があると歩き方が不自然になり、腰などに負荷がかかるということもあります。 ワタシの場合、 ・仰向けに寝る ・右膝を立てる ・背骨をねじる様に膝を左に「ゆっくり」倒す ・左膝も同じように てなかんじのストレッチをよくやります。

回答No.2

大型洗湯や健康ランド等にある、電気風呂はいいですよ。  私も怪我の後遺症からくる腰痛で苦しい時は数日、公衆浴場の電気風呂に通います。 だいぶ楽になりますよ。

jun8140114
質問者

補足

なるほど 気持ち良さそうですね。 骨盤の歪みを矯正するような器具、運動などご存知でないでしょうか?

• jkljkl
回答No.1

>何か良い体操など有りましたら御教え下さい。 ラジオ体操 腰痛の原因はさまざまですが 食生活でもなる場合があります 砂糖を含むものを食べてませんか? だったらすぐ止めましょう。 砂糖を摂ると小学生でも腰痛になります。

jun8140114
質問者

補足

腰痛にラジオ体操が良いのですか??初めて聞きました。ラジオ体操には骨盤の歪み矯正にも良いのでしょうか? 佐藤を含む物が腰痛の原因にもなるんですか?? そこまでたくさんは食べていません。適度な量だと思いますが・・・