OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コマンドラインでGET or POSTできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.191504
  • 閲覧数1725
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (361/410)

ふとしたことで、cgiからcgiを呼び出す必要に迫られてしまいました。そこで、呼び出す側はsystem()でやるとして、引数はどのように渡したらいいのでしょうか。
ブラウザでは、メソッド指定で呼び出せますが、コマンドラインでgetまたはpostで渡す方法というのはありますか?

/hoge.cgi?name=value
というのをPOSTでやりたくて、

$tmp = "name=value";
system("echo $tmp | perl hoge.cgi");

とか試して爆沈しました...(汗
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

main.cgiというメインのCGIから
http://www.foo/fuga/cgi-bin/hoge.cgi?name=onamae&id=1000
を呼び出すという想定で、方法を2つほど御紹介します。

その1
引数をコマンドラインオプションとして渡す。具体的にはmain.cgiの中で

$name="onamae";
$id="1000";
system("perl hoge.cgi $name $id");

などとして呼び出します。hoge.cgiでは

$name = $ARGV[0];
$id = $ARGV[1];

とすればとりあえず引数を渡すことはできます。

その2
locationを使ってブラウザから呼び出させる。具体的にはmain.cgiの中で

$name="onamae";
$id="1000";
print "Location: http://www.foo/fuga/cgi-bin/hoge.cgi?name=${name}&id=$id\n\n";

としてやります。この場合ブラウザは
http://www.foo/fuga/cgi-bin/hoge.cgi?name=onamae&id=1000
の処理結果を表示しようとしますので、hoge.cgiがhtml出力をしないCGIだとmain.cgiを呼び出した段階でブラウザが止まってしまいます。

どちらもやったことはあるので経験者としておきます。私の場合は思い通りに動きました。
pythianさんの環境でうまくいくかどうかはわかりませんが。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

コマンドラインから引数を渡したことが無かったので、ARGVで取り出せるのは初めて知りました。ブラウザが前提の設計でstdinから読ませていると、そのままではダメなんですね。
その2も大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 15:30:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

やった事が無いのですが、考えられる方法だけ。

post形式で送るなら
system("perl hoge.cgi $tmp");
で行けないですかね?

get形式なら、
環境変数の「QUERY_STRING」に値を放り込んで、
後はcgiを呼べば良いと思うのですが...。

後、環境変数に「REQUEST_METHOD」に、GET形式かPOST形式かの種別を入れて置く方が良いのかも。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

なるほど、環境変数というのをすっかり忘れていました。
また、どうやらcgiの呼び出し元と呼び出し先で全く同じルーチンを使って引数を読んでいたので、内容が上書きされてしまっていたようです。無事に解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 15:28:12