• ベストアンサー

彼氏が友達の家に不法侵入、窃盗で裁判にかけられてしまいそうです。(かなり長文)

彼氏は一時期家出をしていて、友達の家を泊まり歩いていました。U君の祖母の家は今空き家状態になっていて、U君がよく利用していました。鍵もポストの中に入っていたのでいつでも入れる状態でした。U君も毎日祖母の家に行くわけではないので、彼氏は勝手に祖母の家に泊まったりしていたそうです。U君は気付いていたけど、いつか悪いことをしていると気付いてくれるだろうと思って黙っていたそうです。でもある日、祖母の家にU君が行くと彼氏が友達を勝手に連れてきていて、U君はさすがにキレて、彼氏をボコボコに殴ったそうです。その時彼氏のかばんの中にある時計(ロレックス)を見つけました。U君の時計です。彼氏が盗って使っていたのです。動かなくなっていたそうです。U君はさらに怒ってまた殴り、彼氏は歯が2本折れてしまいました。彼氏は手を出していません。U君はその後、時計をどこかに投げ捨てたそうです。今お金の問題になってきていて、U君は初め時計の弁償代+迷惑料と言っていました。彼氏は歯の治療費を請求しています。今現在は、U君が20万円を請求していて彼氏の方も治療費で18万請求しています(医者の証明書あり)。U君の場合は時計自体がないので、金額が実際分かりません。時計を壊したというのなら、弁償よりも修理で直るものなら直すべきだったと私は思います。彼氏がU君からの連絡を拒否ったりしていたので、U君はヤクザを使って脅し、サラ金に無理やり連れて行って150万円借りさせようとしました。審査に通らず、結局は借りていません。U君は歯の治療費は払うつもりはない。もしそれで飲めないなら裁判を起こすと言っています。彼氏の方もおりるつもりはないみたいで、歯の治療費は払う必要がある、修理代、迷惑代を差し引いた金額だけ払うと言っています。彼氏は窃盗+不法侵入、U君は脅迫+暴行、お金はどうなるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.5

法律カテゴリの方が良かったのでは? 〉不法侵入、窃盗で裁判にかけられ そういう表現は、犯罪について刑事裁判になるときに使うものです。 今回は損害賠償請求として民事裁判です。 簡単にいうと、お互いに損害賠償をしなければなりません。 「どっちが悪い」ではなく、それぞれに違う種類の悪いことをしていますので。 こういう場合は、相殺できません。「自分の被害の分を差し引く」なんてのはできません。

rie-ksk
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 差し引くのではなく、お互いに払うのですね。勉強になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#80537
noname#80537
回答No.4

 U君の祖母の家に勝手に入ったことおよび窃盗の現行犯に対する正当防衛になるので歯の治療費は取れないかと。  お互いにエスカレートしているのでこれ以上暴力沙汰になる前に警察に行ったほうがいいですよ。まあお互いたっぷりお灸をすえられるでしょうが。

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.3

私もNo.2のsururuさんの言うことに賛成です。 こういうことでいざこざを起こす人といても、無駄な労力を使うだけです。もっとまともな人と付き合いましょう。

rie-ksk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もっとまともな人付き合わないと将来ないですよね。 きっぱり別れましたので(>_<)

  • sururu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

で、気軽に裁判って言ってますけどお金かかりますよ。 当事者の方は、かかる弁護士費用とか、わかっていますかね?  お金をかけて、いい弁護士をつけた人が勝ちます(多分…) でも、不法侵入の方がやっぱ不利だと思いますけど。 この手のレベルの人とは付き合わないのが一番。 あなたの運も落ちます(多分…)

rie-ksk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 彼氏とはきっぱり別れました★ 今後一切関わりたくないから、巻き込まないでと言ってやりました!!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

刑事事件と民事事件がごっちゃになっています。 何が聞きたいか不明。

関連するQ&A

  • 友達の彼氏が・・・

    いつもお世話になっております。 職場の友達(女性)についての質問なのですが、10日前にメールで別れを告げられました。その時は、「別れた事、後悔していない」と彼氏に言われたそうです。彼女は意味がわからず、電話しましたが、無視され続けていたそうです。そして、彼女も吹っ切って別れを決意したときに彼氏から「後悔してる。やっぱりお前が好きやし。もう1度やり直されへんか」とメールが来たそうです。 彼女は「一方的すぎるし、今まで何回も振り回され続けていたから。もう嫌いになったから。やり直す気は無い」と言ったそうです。しかし、彼氏は諦めるつもりはないとのことです。 彼女は「腹が立ったから彼氏の携帯(ウィルコム)使いまくったった」と言って来ました。というのはそのウィルコムは彼氏が支払いをしているそうです。最後にいっぱい使いまくって請求額をいっぱいにしてやろうと思ったそうです。今まで散々振り回されていたお返しだそうです。 そして今日その携帯に10万の請求額が来たそうです。彼氏が慌てて「お金払え」と連絡してきて、今喧嘩しています。 そこで質問なのですが、彼女は携帯代を全額払わなければならないのでしょうか??自分は彼女が散々振り回されているのを見てきたのでかばってあげたいですが、お金の事なんで。しかも10万・・・ どなたかご回答お待ちしております。

  • 時計を業者に壊された

    電池交換で業者に時計を出したら、事故で文字盤が割れたみたいです。 メーカーに修理してもらおうにも、もう取り扱いをしていなくて修理はできないそうです。 それで弁償という形になったのですが、「お客様の納得する金額で」とのことです。 時計の相場が1万~1万3千円なのでそのあたりで… と言われましたが、この場合10万とかで言うのもアリですか? 夫の時計なので夫からいうことになると思いますが、10万でも通るのかなと思い質問しました。 今までは私が電話に出ていて、かなりやんわり話していたので多分なめられているかとは思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が窃盗で逮捕今留置所知り合いの彼氏が窃盗で逮捕され今留置所にいます

    彼氏が窃盗で逮捕今留置所知り合いの彼氏が窃盗で逮捕され今留置所にいます・・・ 時価七万円相当の物を盗んで知り合いの彼氏が逮捕されて今留置所にいるそうです。長くなって申し訳ないですが聞いてください。 今大まか決まっていることは弁護士と彼女が話したところ被害者の方が起訴しない、反省している、弁償も約束ということで不起訴になるかもしれないとのことでした。 それで、被害届もその1件しかでていないようです。それで逮捕されて3日くらいに彼女の方に担当刑事が余罪も調べてる最中だ。 彼氏はなんだかいろいろなものを売ってるみたいだけど彼女に知らないか?みたいに聞いてきたすです。彼女はホントに知らないのでしらないといったそうです。物はコピー機?(多分PCの物)とビデオカメラみたいです。彼氏はそんなものは持ってないし彼女も持ってない物です。 彼もその件について警察に突っ込まれたはずだとおもうけど被害届が出ていないことからその件はその後警察と彼ののやり取りはしらないらしく彼女はどうなったかはわからないそうです。 そしたらその夜に彼氏の携帯にCメールでビデオカメラとコピー機もっていったのあんたでしょ?みたいなメールが彼氏の携帯にきたらしくその人は被害届を出すっていっているそうですもう顔もみせるな!死ね!ともいってきたそうです。。 多分そのメールから彼氏とはなんらかの面識があるみたいなかんじだそうです。番号は登録はされていない。 確実に向こうが被害届をだしたら彼氏は長いことでてこれなくなりますよね?? なんだか担当刑事から来週あたりに彼は出れるるかもっていわれてるみたいです>< その彼女は返信などはしていないみたいです。被害届をださせないためにわたしが代用して謝ろうか弁償などすればいいのかなどわからないっていってこまってました・・・ 彼氏のしたことは悪いことですが十分反省もしているしこれ以上留置所にいさせたくないのが本音だとおもいます。。 警察にいったら確実相手に被害届ださせるはずです。相手がいってることが脅しだとしても。 もし仮に彼氏が出るまで被害届出されてない場合ならそのまま出れそうですが出てから被害届出されて警察が動けばまた逮捕となりますよね・・・? 多分その被害届けだすといってるかたは同じ県内でも遠いかただとおもいます。 彼女さんはわたしが謝るべきかそれとも放置か担当弁護士にいおうかなどで悩んでいます・・・ どうしたらいいのでしょうか?? 補足彼氏はなんか違う罪で捕まったことがあるらしく前科があるみたいです。刑務所にはいってないですが

  • 彼氏の家に女友達が泊まりにくる。

    彼氏の家に、彼氏と高校時代からとても仲のいい女友達が インターンの為に泊まりにきます。 二泊するそうです。正直、本当に嫌でした。でも、私は気持ちをこらえて「いいよ」と言ってしまいました。 その後、彼氏から 最初の一泊目のときに私も泊まりにこないか、と言われました。理由は、その女友達に私を紹介したいというのと、ちょうど女友達が泊まりに来るまで 私と彼氏の予定が合わず、しばらく会えなくなるから、ということでした。 私は泊まりに行く、とは言ったものの、私より 彼氏と付き合いの長い女友達と彼氏が仲良くしているのを見たら悲しくなりそうで、正直まだ迷っています。彼氏は高校時代、その女友達のことが好きだったこともあるんです。二泊目は二人で泊まることになっていて、ネガティブな私は 二人で泊まっていて女友達と彼氏の間になにかない訳が無い、と勝手に決めつけてひどく落ちこんでいます。 彼氏にこのことも少し話しましたが、「女友達とはお前より付き合いは長いけど、密度が違う」「泊まりにくるのが嫌ならいいけど、できれば来て欲しい」などと言われました。 私は 嫉妬深くてネガティブなので、彼氏がどんなに言葉を尽くしてくれても、「口ではなんとでも言えるでしょ」などと考えてしまいます。 彼氏は 良くも悪くもあっけらかんとしていて、私が異性と二人で泊まる場合は、黙っては嫌だけど事前に言ってくれればそれでいい、という考えなので 余計に私も正直な気持ちをぶつけることを躊躇してしまっています。また、嫉妬心を露わにすることは 彼氏にとって迷惑だろうな、などと思って いつも我慢しがちなことが多いです。 仲のいい異性の友達を持つ恋人がいるみなさんは、嫌なことは正直に話してやめてもらっていますか? それとも、恋人を信じて我慢していますか?

  • 彼氏の家に泊まりたいのですが…(_ _。)

    彼氏の家に泊まりたいのですが…(_ _。) クリックありがとうございます(*´∪`*) 私は15歳の中学3年生(女)です。 私には5ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが… 今週の土日に泊まりに行くということになりました。 親は彼氏の存在は知っているのですが、承知してくれるかどうか…不安です。 私の彼氏は今まで家に遊びに行ったときも一切手は出さず、するといっても手を繋ぐくらいです。 わりと大人しめの人で、泊まりに行くのは長く一緒にいたいから。という事らしいです。 泊まりに行くのは彼氏のお婆さんのお家で、お婆さん達は一階に寝て、私たちは二階で寝る…といった感じです。 部屋は同じだけど、彼氏が 『一応二階は俺らだけで、気にしたほうがいいと思うから離れて寝るよ。』と言っています。 そんな感じで… まったく何かをするわけじゃなく、一日中話していたいね。という理由です(・U・;) それでも親がいいと言ってくれるかどうか…(。´・ω・。) 皆さんは中学生の時に彼氏のお家に泊まりに言った事はあるでしょうか? その時、自分の親にどう許可を貰ったのか…教えていただきたいです(。_。*))) 親になんて言えば良いのか全くわかりません…(;ω;*) 正直に、彼氏のお婆さんの家に泊まる。と言うつもりですが… やっぱり親は不安になるのでしょうか? 『泊まらなくても遊びに行くだけでいいんじゃない?』と言われてしまいそうで…^^; お婆さんも、泊まっていいよと言ってくれているのですが; もし良ければ、どうすればいいか教えていただきたいです。 長文失礼しました(*´-ω-`)

  • 彼氏が女友達の家に泊まりに行く事

    先日質問させていただいて今は彼氏とうまくいってます。 回答してくださった方々、どうもありがとうございました。 また相談なんですが、最近彼氏の女友達がストーカーの被害に遭ってるらしいんです。 それで彼氏と他の男友達が、その女の子にストーカーの事を相談されたので 色々対策を考えたりしてあげてるそうです。 今日も彼氏の家にいる時、その女の子から二回電話がかかってきて話してました。 ここまでは別にいいんですが、今日、私が家に帰ってから彼氏に電話したんです。 そしたら彼氏が、今日ストーカーの被害に遭ってる女の子の家に泊まりに 行くから、今その子んち向かってる途中って言うんです。 泊まりに行くとまでは聞いてないよ、なんで今日私といる時に 話してくれなかったの?って聞いたら、お前がいやがると思ってあとで 言おうと思ってた、泊まり行っても起きてるし別に何もしないって言われました。 私は先に言っててほしかったです。ストーカーから電話が来た時に 対応したりするために、他の男友達と交代制でその女の子の家に泊まりに行ってるそうです。 結構ショックで、他の男の子もいるんだから断ればいいじゃんて言ってしまいました。 でもあとで考えてみたら、しょうがないのかなって思いました。 その女の子もすごく怖いだろうからやっぱり誰か一緒にいてほしいですよね。 でもどうして私の彼氏にまで頼むんだろうって思ってしまいました。 この女の子の家に泊まりに行くのは当然の事なんでしょうか? 彼氏の事は信じてるし、こういう場合はしょうがないんだって思うようにして我慢しようとしましたが、つらくて泣いてしまいます。アドバイスお願いします。

  • 友達を家に呼びたくない

    来月、友達と私の誕生日があるので、私の実家で誕生会をやることになりました。 そして、その日はうちに泊まって次の日の午後に帰ることになりました。(友達が計画)お互い彼氏がいるので、カップルで会おうということで総勢4人うちに泊まる予定です。    私は今、実家住まいですが、事情があり両親は祖母宅にいるので実質一人暮らしみたいなものです。家の間取りは2LDKです。 なので、私の部屋と両親の寝室に別れて寝ることになると思います。 今、両親の部屋は荷物置き場と化していて、呼ぶとなると掃除もしなきゃいけないし、寝具も今捨てたばかりでなかったので、準備しないといけません。 計画を立てたときにそれも言えばよかったのですが、勢いに押されてOKしてしまいました。 だんだん時間がたって冷静に考えると、憂鬱になってきました。 こんな自分の都合でうちのお泊りをキャンセルするなんて自分勝手だとは思います。でも、出来れば他の遊び方は出来ないかなと考えたり、言い訳ばかり考えてしまいます。 自分勝手なことは十分承知ですが、何かいい方法がないかと思い質問させていただきました。

  • 窃盗事件の裁判について教えて下さい

    初めて質問させて頂きます。 21歳の彼氏が8月27日に 逮捕されました。(知人のクレジットカードを勝手に使用したらしいです) その後、勾留され 9月17日に起訴状が届いたのですが 再逮捕され、今も警察に勾留されている状態です。 裁判の日は10月の終わりです。 そこでお聞きしたい事が幾つかあります。 (1)第一審?は5分程度で終わるから見に来なくて良いと言われたのですが通常裁判は第何審まであるのでしょうか? 第一審は何をするのですか? (2)第一審が終われば保釈請求が通りやすい、と彼が言っていたのですがホントにそうなのでしょうか? (3)執行猶予がついて出てきた場合、やはり就職するとなると難しいのでしょうか?捕まった事などが企業側に分かったりする事はあるのでしょうか?(彼は捕まる前ずっとバイトを転々としているフリーターでした。) 出てきたら就職をし、改心して頑張ると言っている彼を支えたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が家の場所を教えてくれない

    付き合って1年ほど経つ彼氏がいます。 最近彼は引越しをしたのですが、引越し後2ヶ月以上たってるにもかかわらず今も引越し先を教えてくれません。 こちらとしては彼は一人暮らしですので彼に何かあったらかけつけられないというのもありますし、何よりわたしは信用されていないのかと思うと寂しいです… 何回か新しい家を教えてほしいと伝えましたが、教えたくないと言われてしまいました。彼曰く他の友達や家族など誰にも家の場所を教えていないそうで誰にも教える気はないようです。「きっと教えても◯◯(←私の名前)は行きたがらないと思う」とも言ってます。もしかすると相当汚い家に住んでいるのかな?とかいろいろ私なりに考えてみたりしています。 彼氏の家を知らないまま付き合い続けるというのはどうなのでしょうか? 彼氏の教えてくれない理由がはっきりわかっていないのが一番辛いです。 彼氏の事これからもずっと信頼していきたいし好きでいたいのですが、今まで家を教えてくれなかった人と付き合うというのは経験していないので、こういう場合どうすればいいのかわかりません… 教えてもらえるなら教えてほしいというのが私の気持ちです。 長文すいません、 よろしくお願いします。

  • 彼氏のお家にいくときにぃ。。。

    高校三年の女の子です☆ 私ゎ付き合って一ヶ月の彼氏がいます♪ 今度の学校がお休みのときに彼氏のお家に遊びに行くことになりました☆ 学校帰りに何度か彼氏のお家に行った事があります。 そのときゎおばあちゃんが毎回お家にいて会って軽く挨拶を交わします。 やさしく声をかけてくれるのであたり前ですが私もおじゃまします、とか おじゃましましたと声をかけて出入りするようにしています。 お父さんとも一度会ったことがあります◎ 名前を言って軽く挨拶をした程度です。 今までゎ毎回学校帰りだったので制服でおじゃましてました、 部則が厳しくて化粧もしていないし、スカートも長いままなので 外見を見る彼氏の家族の目も気になりません。 けど、今度ゎ私服で行きます・・・・ 休みの日なのできっと彼氏のお母さんもお仕事がお休みなので会うことになります。 やっぱり最初ゎ好印象で行きたいと思っています◎ 化粧ゎそんなにしないで行こうとおもっています。 やっぱり髪の毛ゎ巻いたりしないでストレートのままで行ったほうがいいんですかねぇ??あと、ズボンで行こうかすかーとで行こうか迷っています。 お尻がきになるのでできればスカートがいいなと思うんです。 けど、彼氏のお家にスカートゎ。。。って思われちゃうかなぁ?? とか玄関でブーツを脱いだり履いたりするのゎ迷惑かなぁ??? とかいろいろ考えてしまいます・・・・ 高校生なので高校生らしく彼氏のご両親と仲良くしたいんです。 マナーを全然しらないので教えてほしいです。 おねがいします(>_<)