• ベストアンサー

さっきまで受信できていたのに・・・

OutlookExpress5で、順調に受信できていた(一時間前)のに、先ほど送受信をしたら、送信はできましたが受信が出来ませんでした。環境は、会社のパソコンをLANで接続してあり、会社のアドレスとプライベート、二つを設定、会社のアドレスは成城作動しています。 ホスト 'pop.aa.alles.or.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'alles', サーバー : 'pop.aa.alles.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, ソケット エラー : 11002, エラー番号 : 0x800CCC0D というメッセージが出てきたので、ツール→アカウントで設定のやり直しもしたのですが、改善無し。試しの他のPCでプライベートアドレスを設定すると、順調に受信できたので、サーバーの問題ではなく、私が使っているPC自体か、メールソフトの設定に問題があるように思われるのですが、いかがでしょう? ちなみに急に状況が変わる前に、特に設定の変更などは行っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私もなりますよそれ。「え?さっき送れたやんか?なんで?」っての アウトルックですね。「ツール」カラ「アカウント」を選び「メール」タブの なかから該当するアカウントを選んで「プロバティ」を見てください。 そこに「サーバー」ってのがあるでしょ。 そのサーバーに狂いが生じていると思いますので、 貴方の正しい設定に戻してあげてください。 一見正しそうでもパスワードがちがうってこともありますからね。 私もバスター入れてます。

tweetie
質問者

お礼

不在にしておりまして、お返事が遅れて申し訳ありません。 そうなんですねー、やっぱりバスターが何か関係してるんでしょうか???ともあれ、私だけのトラブルでないと言うことがわかり、ちょっと安心(してるばあいではないのですが・笑)。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2217
noname#2217
回答No.2

私も、Windows ME でしょっちゅう同じようなことがおこっています。 私の場合は、ウイルスバスター2001がなんらかに 作動して、mail 設定が変更されていて受信できなく なっています。 再起動して、mail の設定をやり直してみてください。

tweetie
質問者

お礼

ドキッ・・・そういえば、ウィルスバスター入ってます・・・・。何度も起動して設定もし直して繰り返していたんですが、症状が変わらず・・・・・でも、数時間後にひょっこり良くなりました・・・・(--;からかわれているのでしょうか・・・・。ウィルスバスターを最悪外してみようかと考えています。ありがとうございました。

  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)
回答No.1

とりあえず、ネットワークのプロパティ -> TCP/IP のプロパティを開き、DNSの設定を、受信できるPCと同じにしてみていかがでしょうか。

tweetie
質問者

お礼

あう・・・すみません。言われていることがちょっと分かりづらかったので、時間がかかってしまいましたが・・・その作業をした直後は症状に変化無し・・・・。諦めていると、数時間して元に戻りました。理由は不明なのですが、とにかくなんとかなりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VISTA版のwindowsメール の受信 ができません

    PC不調でこちらで質問させていただき、解決したとおもった矢先、今度はwindowsメール の受信 ができなくなってしまいました。 PCが復活した当初はたまっていた一部を受信できたのですが、 最初だけで後は116/346(前の数字はその都度変わります)を受信中との状態で数字が大きくならなくなり 以下のメッセジがでてしまいます。 サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント: 'pop.asahi-net.or.jp', サーバー: 'pop.asahi-net.or.jp', プロトコル: POP3, ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号: 0x800CCC0F 余談ですが、同じメールが2通づつ受信されたり、アドレスが違う??(@の前の表記だけちがう)ものが何通かとどいてしまうときがあります。送信はできました。 以上、メールが受信できるような方法をご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 受信のみ出来ない

    Outlook Express 6です。 送信は可ですが受信が不可です。 以下がエラーメッセージです。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : shi★★★@★★★.net 件名 'Re: tesuto', アカウント : 'shi★★★', サーバー: '★★★.mail.★★★.or.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 Invalid recipient: <shi★★★@★★★.net>', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 と出ます。 POP STMP アカウント メール用パスワードは間違いないです。 受信のみ不可の原因が分かりません。 一度削除して最初からやり直しても同じです。 よろしくお願いします。

  • 送信できるが受信ができません。WIN7

    WIN7でWindowsLiveメールの設定をやっているのですが、ヤフーメールへの送信はできるようになりましたが、あちらからの受信がどうしてもできません。設定が間違ってるとは思えなくて、完全に行き詰ってしまいました。どうか次のステップをご教示ください。エラーメッセージは「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」とでます。 <現在の設定> ・サーバー情報 受信メール サーバーの種類=POP3 受信メール(POP3)=pop2.bbiq.jp 送信メール(SMTP)=smtp2.bbiq.jp 受信メールサーバーのユーザー名=メルアドの@の前だけ。 ・サーバーのポート番号 送信メール(SMTP)=25 受信メール(POP3)=110

  • gmailでロリポップのアカウントが受信できない

    gmailに独自ドメインのアカウントを2つ設定したのですが、さくらネットのアカウントは受信しますが、ロリポップのアカウントは1通も受信してくれません。gmailの設定の「アカウントとインポート」の「POP3メールアカウントを追加」での設定は完了しています。ここの設定が間違っていればエラーがすぐに出てきて設定画面を完了させてくれないので間違ってはないと思うのですが・・・。POPサーバーはpop3.lolipop.jpでポートは110と設定しています。ネットで検索してロリポップのアカウントをフィルターで迷惑メールにしないという設定も行ってみたのですが変化はありませんでした。何か原因があるのでしょうか。

  • Outlook2013で受信できない

    お世話になります。 Outlook2013で新しくアカウント設定をし、 「テストアカウント設定」画面で、「受信メールサーバー(POP3)へのログオン」及び、 「テスト電子メールの送信」が「完了」となったのに、メールの受信ができません。 いろいろテストしてみたのですが、こちらからの送信はできても受信ができない状況です。 サーバーのアカウント種類は「POP3で、受信メールサーバー及び送信メールサーバーのアドレス入力も正しく行っております。 仕事上で使うため大変困っております。 どうか助けていただけると幸いです・・・。

  • メールが受信できない

    最近急にメールが受信できなくなりましたエラーメッセージは、ホスト 'sea.pds.plala.or.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'sea.mail.plala.or.jp', サーバー : 'sea.pds.plala.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0Dホスト 'sea.pds.plala.or.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'sea.mail.plala.or.jp', サーバー : 'sea.pds.plala.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D です プロバイダーにも確認したところ、ウイルスバスターのセキュリティーが関係している様だとのことですメーカーに確認して見て下さいとのお話でしたので質問しますよろしくお願いします、ちなみにウイルスバスター2004のバージョンは11.20Build1311 検索エンジン7.1 パターンファイル1.891.00です。

  • メールが受信できない

    サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'amber.mail.plala.jp', サーバー : 'amber.mail.plala.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F となって受信できません どうすればできるようになりますか??

  • outlook expressで受信したメールをGmailでも受信したい!

    会社のPC(outlook express)で受信したメールをGmailでも確認できるようにしたいです。 以下の二つを行いました。 (1)Gmailのアカウント設定で会社のメールアドレスも登録しました。 (2)会社のアカウントPOP3を登録しました。  ※「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」にチェックがついています。 しかし、gmailでメールチェックをしてもoutlookメールは届きません。 原因はどのようなことが考えられますでしょうか。 対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールが受信できるのに送信できません

    plalaと契約をしているのですが、ウィークリーマンションに引越しLAN接続をするようになったら、メールが受信できるのに送信できなくなりました。 おそらくPOP before SMTP と言う奴だと思いplalaのFAQを見たのですがどうも設定方法がよくわかりません。 メーラーはアウトルックを使用しており、http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/pbs.html このページの設定を参考にしているのですが、とりあえずツール→アカウント→プロパティで、全般タブのメールアカウントをp-taro$*****.plala.or.jp(p-taroと*****は自分の物に変更しています)に、サーバータブの受信メールと送信メールの欄*****.pbs.plala.or.jpにし、受信メールサーバーのアカウント名をp-taro$*****.plala.or.jpにした後、このサーバーには認証が必要にチェックを入れて受信メールサーバーと同じ設定を使用するにチェックを入れたのですが送信できる気配がありません。 この設定はどこか間違えているのでしょうか。それとも他にまだ設定を直すところがあるのでしょうか。

  • メーラーがメールを受信しません

    現在寮に住んでいるのですが、ここのネット環境はLANケーブルをPCに挿しIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレス、DNSを設定するとインターネットに繋がる(HPを見れる状態になる)のですが、IE等のブラウザでは確かにHPを見れるのですが、Outlookなどのメーラーでは接続できないので、メールが受信できずWEBブラウザで確認するのも大変&WEBメールに対応していたいアドレスもあるので大変困っています。 POP3、SMTP等の設定はできているのですが・・・どうすれば受信できる状態になるのでしょうか・・・ ちなみにOutlookに出てきたエラーメッセージを載せます。ちなみにyahooメールです。 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '私のYahooのアカウント名', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F」