OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス・ソフトのパターン・ファイル

  • 困ってます
  • 質問No.191276
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (284/544)

ウイルス・ソフトは新しいウイルスが発生した場合に、どうやってパターン・ファイルをくれるのでしょうか?
また、オンラインでウイルス対策サービスを提供してくれているサイトはありますでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>どうやってパターン・ファイルをくれるのでしょうか?

ayae さんが回答されている通り、殆んどの「アンチウィルスソフト」はサポート期間中であれば、設定により自動/手動での「ウィルス定義」のアップデートが出来ます。


>オンラインでウイルス対策サービス

「オンライン ウィルススキャン」でしたら、

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

TORENDMICRO
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

等、あります。
これらは、ウィルス感染のチェックのみの機能で駆除は出来ません。
駆除は下記サイト等より対応する「駆除ツール」をダウンロードするのが簡単です。

Symantec 無償コンピュータウィルス駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html

TORENDMICRO
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/trial/freetool.htm

ウィルス情報/手動で駆除する場合は、下記サイトが参考になります。

IPA セキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

Symantec security response
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html

TORENDMICRO
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp

コンピュータウイルス等関連情報 リンク
  ↓
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ソフトによってそれぞれシステムが違うと思いますが、有名どころの「MacAfeeウイルススキャン」と「ノートン・アンチウイルス」に関して言えば、“ワンクリックでネットに接続し、自動的に定義ファイルをアップロードできる”システムになっています。
ソフトを購入した人については、一定期間は無償で定義ファイルのアップデートが可能ですので、ご安心を。
それぞれのメーカーから「オンライン版」も出ているので、見てみて下さいね!

【MacAfeeウイルススキャン・オンライン】
http://www.sourcenext.com/products/vsonline/

【ノートン・アンチウイルス】
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/index.html

それから、万が一ウイルス対策ソフトが無い状態でウイルスに感染してしまった場合は…ネットからウ特定のウイルスの駆除を行うツールをダウンロードすることができます。
また、手動で駆除する方法等も記されていますので、そちらをご覧になって下さい。

【ウイルス駆除ツール】
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/mu.html

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

>ウイルス・ソフトは新しいウイルスが発生した場合に、どうやってパターン・ファイルをくれるのでしょうか?

ayaeさんが答えてますし、その通りですから、省略します。

>オンラインでウイルス対策サービスを提供してくれているサイトはありますでしょうか?

BIGLOBEなどの一部のプロバイダーで、ウイルスメールを受け取った時点で自動的にメールサーバーに入ってきたウイルスを駆除してくれるサービスがあります。
http://email.biglobe.ne.jp/vcheck/index.html

プロバイダーと契約する必要があると思いますが、今まで使っているメルアドを捨ててもよければ、プロバイダーを変更してもいいですね!
今まで使っているメールアドレスをそのまま使いたければ、プロバイダーを一つ増やしてもいいのではないでしょうか。
ただし、新種ウイルスに対応するまでの間に若干のタイムラグがありますので、ウイルスソフトや上記のサービス等については過信しないで利用する事です。