• ベストアンサー

フォルダ指定ダイアログ(Excel97VBA)

とあるサイトで、下記のようにして、フォルダを指定するダイアログを表示させるコードを見つけました。 Set objKng = CreateObject("Shell.Application") Set dirKng = objKng.BrowseForFolder(0, "フォルダを選択してください。", 0) 上記2行についてどなたか解説して頂けないでしょうか? 特に、("Shell.Application")の""内の意味・他に何ができるのか、(0,"・・・",0)のゼロが分かりません。 また、このダイアログで、IF文を使って条件分岐させるにはどうすればいいのでしょうか? 以下のような感じで作りたいのですが。 If キャンセル押下時 then Exit Sub Else 実行 End If 宜しくお願いします。

noname#1997
noname#1997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgh
回答No.3

>しかし、使い方が分かりません。(^^ゞ すいません。説明不足でした。 まず、EXCELのVBEから「挿入」「標準モジュール」を選択します。 Module1というウインドウが表示されます。 そこに#1で回答した<標準モジュール>以下<呼び出し側>以前までコピーして貼り付けます。 貼り付けた下の行に以下のサンプルコードをコピーして貼り付けます。 <サンプルコード> Sub test() Dim FolderStr As String FolderStr = ComdlgGetFolderStr("フォルダを指定してください。") If FolderStr = "" Then   Exit Sub Else   Debug.Print FolderStr End If End Sub イミディエイトウインドウに"test"と入力し、エンターを押します。 すると見たことのあるフォルダー選択画面が出てきますので選択して「OK」をクリックします。 イミディエイトウインドウに選択したフォルダーのパスが表示されます。 >APIって何? 私も詳しくないのですが、OSとの橋渡し的存在だと思っています。違っていたらご指摘ください。

noname#1997
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 手元にファイルがないので、後日試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Set objKng = CreateObject("Shell.Application") でobjKngにShellオブジェクトをセットします。これでエクスプローラーの機能を使用する事ができます。 >(0,"・・・",0)のゼロが分かりません。 最初の方はウインドのハンドルです。ここに指定したハンドル(ウインドに付けられた識別番号)のウインドがフォルダ選択ダイアログボックスの親ウインドになります。例えばここにExcelのハンドルを指定すると、ダイアログボックスを閉じるまでExcelの操作に戻れなくなります。0はデスクトップを表します。 後の方はフォルダ選択ダイアログボックスのオプションです。これでダイアログボックスのスタイルを設定します。 条件分岐は、 If dirKng Is Nothing Then  Exit Sub Else  '実行 end if で良いと思います。

noname#1997
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 大変よく分かりました。 手元にファイルがないので、後日試してみます。 Nothingは試したつもりだったのですが・・・。 isではなく=にしてたのかも。(^^ゞ ありがとうございました。

• sgh
回答No.1

こんにちは ご質問の内容とは全く関係ないかもしれませんが、APIを使うことで 実現できます。 実は私もAPIについてはほとんど知らないのですが、他の人が作った 以下のサンプルがありますので、参考になればと思いレスします。 一応WIN2000の環境では動きます。 <標準モジュール> 'フォルダ指定ダイアログ表示の宣言部 Public Type BROWSEINFO   hwndOwner As Long   pidlRoot As Long   pszDisplayName As String   lpszTitle As String   ulFlags As Long   lpfn As Long   lParam As Long   iImage As Long End Type Public Const C_RF_DESKTOP = &H0 'デスクトップ Public Const C_RF_PERSONAL = &H5& 'My Documents Public Const C_RF_DRIVES = &H11& 'マイコンピュータ Public Const BIF_BROWSEFORCOMPUTER = 1 Public Declare Function SHBrowseForFolder Lib "shell32.dll" _   Alias "SHBrowseForFolderA" (lpBROWSEINFO As BROWSEINFO) As Long Public Declare Function SHGetPathFromIDList Lib "shell32.dll" _   Alias "SHGetPathFromIDListA" _   (ByVal pidl As Long, ByVal pszPath As String) As Long Public Declare Function FindWindow Lib "user32" _   Alias "FindWindowA" _   (ByVal lpClassName As String, ByVal lpWindowName As Long) As Long Public Declare Function CoTaskMemFree Lib "OLE32.dll" _   (ByVal pv As Long) As Long 'フォルダ指定ダイアログ表示 Function ComdlgGetFolderStr(msgStr As String) As String   Dim typBROWSEINFO As BROWSEINFO   Dim lngFoldPointer As Long   Dim strPathName As String   Dim m As Long   Dim n As Long   Dim tmp As String   ComdlgGetFolderStr = ""   With typBROWSEINFO    .hwndOwner = FindWindow("XLMAIN", 0)    .pidlRoot = C_RF_DESKTOP    'ルートフォルダを変更したいときは    '.pidlRoot = C_RF_PERSONAL のように書き換える    .lpszTitle = msgStr    .ulFlags = BIF_BROWSEFORCOMPUTER   End With   lngFoldPointer = SHBrowseForFolder(typBROWSEINFO)   strPathName = String$(128, vbNullChar)   SHGetPathFromIDList lngFoldPointer, strPathName   If Left(strPathName, 1) <> vbNullChar Then    m = Len(strPathName)    For n = m To 1 Step -1     If Asc(Mid(strPathName, n, 1)) <> 0 Then Exit For    Next n    strPathName = Mid(strPathName, 1, n)    ComdlgGetFolderStr = CStr(strPathName)   End If   Call CoTaskMemFree(lngFoldPointer) End Function <呼び出し側> FolderStr = ComdlgGetFolderStr

noname#1997
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、使い方が分かりません。(^^ゞ APIって何? そこからちょっと勉強してみます。