マイクロソフトワードの画面設定について知りたい

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトワードで、ワードの画面自体とパソコンの画面自体の比率が合わないという問題があります。弱視の方のためにズームしたような設定になってしまっていて、文章を横に打つ際に水平スクロールバーを操作しなければなりません。
  • ツールバーにあるズームの設定を変更することで、ワードの全体表示はできますが、文字が小さくなります。初期設定の通常の画面に戻す方法を教えてください。
  • マイクロソフトワードの画面設定について質問です。ワードの画面とパソコンの画面の比率が合わず、弱視の方にとって見づらい状況になっています。水平スクロールバーの操作が必要なため、文章の全体図を把握することができません。ツールバーのズーム設定を変更すると、全体表示はできますが、文字が小さくなるという問題が生じます。初期設定の通常の画面に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの画面設定について伺いたいのですが・・・。

マイクロソフトワードで、 ワードの画面自体とパソコンの画面自体の比率が合わないというか(パソコン自体の画面に対してワードのページ表示が半分くらい)、弱視の方の為用?!にズームしたかのような設定になってしまっていて、文章を横に打っていくと水平スクロールバーを操作しなくてはならなくて、文章の全体図の把握ができずとても見ずらいんです。 ツールバーにある75%とか50%の[ズーム]を変更するとワードの全体表示はできるのですが、今度は文字が小さくなってしまい、これもまた不便で困っています。 初期設定の時のような(?!)通常の画面にしたいです。 解りずらい説明でご不便かと思いますが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30830
noname#30830
回答No.3

こんばんは。 先の方々の回答で解決しないとなると、初期設定を直したいという可能性があるので、それを説明します。 先に回答されている方のとおり、初期設定をズームの設定で、「ページ幅を基準に(表示)」に直さなくてはいけません。 1.まず、Templatesフォルダを開くには、隠しフォルダが開けなくてはいけないので、 どのフォルダでも構わないので1つ開いて下さい(隠しフォルダが開ける設定になっている場合には飛ばしていいです)。 2.ツール→フォルダオプションから、表示タブをクリックして、 詳細設定の真ん中のあたりに「ファイルとフォルダの表示」という項目があり、 「すべてのファイルとフォルダを表示する」の左側のオプションボタンをクリックして、 OKをクリックしてダイアログボックスを閉じ、フォルダも閉じてかまいません。 3.Wordを起動し、開くをクリックして、ファイルを開くダイアログボックスの下「ファイルの種類」を、 「文書テンプレート(*.dot)」にしておきます。 4.上の、ファイルを開くのフォルダを、右側の∨をクリックして、いったん「マイ コンピュータ」まで戻します (左側にプレースバーがあれば、それをクリックしてもかまいません)。 5.自分が使っているハードディスクドライブ(普通はC)のアイコン をクリックします。 6.以下に記載されている順に、フォルダをダブルクリックします(XPで案内しますので、Meや98の場合は若干違うことを御了承願います)。 Documents and Settings →(自分の使っているユーザー名のフォルダ) → Application Data → Microsoft → Templates 7. Templatesフォルダの中のNormal.dot というテンプレートが、新規文書のひな型になっているので、これをダブルクリックして開きます(この時、Word文書で開かないように、3.で先に「ファイルの種類」を「文書テンプレート(*.dot)」にしておいたのを確認!)。 8.開いたファイル名がNormal.dotになっているか、左上のタイトルバーを確認して下さい (拡張子(かつファイル名)が.dotになっていなければ、7.のファイルの種類を再確認して、やり直しです)。 9.今回はズームの問題なので、ズームのところを「ページ幅を基準に」にして、上書き保存をします。 10.新規作成ボタンをクリックして、文書の下にスクロールボックスが出てこなければ、とりあえず解決です。 新規文書は、この設定になります。さらに直したいところがあれば(例えば既定では10.5ptになっている文字の大きさとか)、 新規文書を閉じて、Normal.dotの設定を変更して上書き保存をすれば変更できます。 いい参考URLを知らないので長い文章になってしましました。 失礼いたします。

yamason
質問者

お礼

解りずらい質問内容に大変参考になるご回答いただき不具合の修正ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MACHSHAKE
回答No.2

ページ幅を基準にすれば?どうでしょう?

yamason
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

• tokpy
回答No.1

> ツールバーにある75%とか50%の[ズーム]を変更するとワードの全体表示はできるのですが、今度は文字が小さくなってしまい、これもまた不便で困っています。 同じところに「ページ幅を基準に」という設定があると思います。それを選べば良いと思います。

yamason
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございました。