• ベストアンサー

マジェスティー

マジェスティーのエンジンオイルの交換ですが容量1.2リットルとかいてありますが毎回1リットル缶一本しかいれてません。なにか問題起こりうるでしょうか?交換はまめにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エンジンに書いてある全容量や交換時容量は気にしなくて良いです。 オイルレベルゲージや、車種によっては確認窓で見てオイルを入れます。 一般的なオイル交換の要領を書いておきます。 1,暖機する。 2,オイルを抜く 3,オイルをレベルゲージの規定量まで入れる。 4,20~30秒アイドリングさせる。 5,エンジン停止後1分を目安にオイルレベルを確認する。 6,少なければレベルゲージの規定量までオイルを足す。 7,4~6を繰り返し、オイルレベルがレベルゲージの規定量になれば終了。 という訳です。 オイルは多すぎても少なすぎても不具合を起こします。 オイルレベルゲージ、または確認窓で確認しましょう。

その他の回答 (2)

• pochi2tama
回答No.3

容量1.2リットルというのは、全オイル容量だと思いますが、これにはオイルフィルターなどに残っている分も有ります。通常の交換(完全に空にならない)ならば全容量は入らないと思います。No.2の人も書かれているように、オイルゲージで規定レベルに入っていれば良いのではないでしょうか。

• marimo_cx
回答No.1

オイルレベルゲージがLを下回らなければ問題ありません。 私は他車種ですがFまで入れると熱膨張とかフィルターつまりでオーバーフローするのが嫌なので、FとLの中間で入れます。