• 締切済み

原則二次面接とありましたが、三次面接の案内が来ました。

はじめまして。 先日、企業の中途採用面接を受けました。 その企業のHPなどを見たところ、原則二回の面接で内定が出るそうなのですが、 二次面接の合格通知とともに、三次面接(役員面接)の案内が来ました。 一回面接が多いというのは、不利なのでしょうか。 なにか問題があって、一回分多く面接があるのではと心配しております。 ちなみに、一次は現場マネージャー、二次は応募部署の部長でした。 こういったご経験のある方、もしくは聞いたことがあるという方、お答えいただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

一次と二次の面接が担当者側に好印象に移った証拠です。 もっと上役の人に分かってもらう為に直接眼で見て確認する為に必要になった面接というわけです。 それではどのように自分をアピールすればよいか?

• goHawaii
回答No.3

こんにちは。 人事関連の仕事をやっている者です。 他の方がおっしゃっているように、チャンスですよ。 既出の理由のほかに下記の理由である可能性もありますよ。 ・採用基準を満たしていなかったが、現場は欲しいと考えていて  上を説得するために実際に面談してもらうこととなった。 ・役員以上の立場の人が「採用するには役員面談が必要」と言い  出し、その顔を立てることとなった。 ・現場が、採用に関して役員面談まで必要と知らなかった。  確認していなかった。 どちらにせよ、現場は「採用したい」という意思が強いはずです。 前向きに受けてみてください。

回答No.2

上場企業の実務担当部門での中間管理者で、中途や新卒の採用に関わることもあります。 >一回面接が多いというのは、不利? いやむしろ、その逆です。 会社だって忙しい人が多いので、決めるまで必要以上に手間暇をかけることはしません。 いくつかパターンがあると思います。 1.採用決定後の儀礼的な顔見せ。 2.採用はほぼ決定しているものの、   たまたま二次面接出席予定の役員が欠席したため、   最終決定に至らなかった。 3.No.1さんの採用候補者が多く絞り込めなかった。 意外に1または2が多いと思います。 3だと現場マネージャーや応募部署の部長が かえって役員からお叱りを受けるかもしれません。 絞り込めないというのは、私の経験も含めて現場感覚から言うと、そうはありません。 わざわざ役員面接というのは、 ネガティブなことに時間を割くことは、あまりしないと思います。役員がよほど暇な会社は別ですが。。。

• foma902i
回答No.1

採用の場合、応募要綱とは違う事は、よくあることです。三次(役員)面接まであるということは、もしかしたら二次面接の時点で優秀者が多くて、絞り込めなかったのでしょう。 ayako_3さんに問題があるのなら三次には進めません。 おそらく、ayako_3さんだけが1回多いワケではないでしょうから心配ありませんよ。