• ベストアンサー

グラデーションテクニック。

お世話になります。 PhotoShop6.0またはIllustrator9.0で、 円形のグラデーションを描くにはどうしたら良いでしょう? もちろんグラデーションツールにある、 球体を描く時に使用するようなパターンではありません。 例えば...潜水艦のレーダーの残像、とでも言いましょうか... 上手い言葉が浮かびませんが、 おそらく、一度単一方向にグラデをかけてから、 変型させると出来るのでは?と考えています。 手作業でやってもみましたが、 時間効率が悪い上に、出来が最悪で使えません。 何か良い知恵がありましたらお貸し下さい。 よろしくお願いします。

noname#5549
noname#5549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

PhotoShopの場合ですが、 ぼかし→ぼかし(放射状)→回転 を使ってみてはどうでしょう? もちろん回転ぼかしの場合、レーダーの残像と違って両方向にボケが出てしまいますが、それは鏡像反転したレイヤーをオーバーレイなどでうまく重ねるなりして消してください。 (うちではこの方法でうまくいきました。)

noname#5549
質問者

お礼

ありがとうございます。 成功しました! 出来そうで出来ないもどかしさに苦しんでおりました。 いや、ホントこの手の作業って頭使いますよね。 僕が阿呆なだけな気もしますが...