• ベストアンサー

暗記力向上方法はありますか?

dieffenbachiaの回答

回答No.6

頭だけで覚えようとすると限界があると思います。 体を動かしながら(部屋の中を歩いてみたり、手をグッパグッパしたり・・)だと 覚えやすいと読んだことがあります。 新陳代謝がよくなる→頭の血行がよくなる、というのもあるでしょうし、脳以外の体の神経が連動することで 「体が覚えてる」という状態をつくれるのかもしれませんね。 それとこれは短期記憶限定ですが、 体の一部に記憶したい事柄を割り振って覚えるようにするといいそうです。 たとえば買いもののリストなど、両手の指1本1本に、「大根、にんじん、豚肉・・」など、指折って覚えていくと。 単純だけど案外、確実な方法だったりします。 メモなど外部のものに頼らないようにするだけでも記憶力の改善になるとは思います。 記憶に適した音楽というと、メロディ調のない平坦なバロック音楽などが、α波が一番出やすくいいらしいです。 体がこわばった状態よりもリラックスしてる方が、何事につけいいアイデアも浮かびやすいし、 記憶しやすいオープンな状態なんだろうと思います。 コーヒーでリラックスできるならそれもありでしょうし、、自分が一番リラックスできる状態をいろいろ探ってみるのもいいと思いますよ。 (私の場合、英単語などは夜寝る前横になった状態で暗記すると結構覚えられたりします。私にとって最もリラックスした状態なので・・(^^;)