• ベストアンサー

VAIO PCG-505VでWin2000は普通に動きますか?

VAIO PCG-505Vを所有しています。メモリを32Mから増設して64Mに増やしました。そこでOSにWindows2000をインストールしようと考えているのですが、果たして普通に動作するのでしょうか?何かアプリケーションを立ち上げたときにあまりにも動きが重くなるようならば考えものです。WordやExcelはメモリ数の関係から2000ではなく、98をインストールしようと考えています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

>メモリを32Mから増設して64Mに増やしました。 VAIO PCG-505V(MMX(R)テクノロジーPentium(R) プロセッサー300MHz)ってメモリは64MB標準ですよ。 標準32MBではないんですが違う機種ですか? http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/NOTE505/spec.html 同じようなスペックのDynabook SS3300(モバイルPentiumプロセッサ266PE MHz)にWindows2000をインストールしたことがあったんですが、標準メモリ64MBでは起動に3分以上かかった記憶があります。 この状態でさらにOfficeを起動したら気が遠くなるレスポンスでしょうね。 メモリ容量が少ないとHDDに負担がかかるため、HDDが故障する可能性が高いです。そうでなくてもそろそろ経年劣化でHDDが故障する可能性があります。 上記マシンではメモリを64MBから128MBとしたんですが、起動時間は確かに改善がありました。ただし、基本スペックが低いため使い勝手でイライラし結局あまり使いませんでした。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/ss/ss3300.htm
tkdchocolat
質問者

お礼

ありがとうございます。 正しくは「128MBに増設」でした。 128ではなんとか動きそうですね。試しにやってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • takasan7
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

始めまして。 基本的に下記URLのスペックで良いのですが、確かにメモリー128ぐらいは欲しいですね。64では起動がかなり遅いです。以前、セレロン288、メモリー64のマシンにXPを入れてみましたが、起動時にタバコが一本吸えました。^^  HDDにスワップしまくりでした。プロに言わせると「あほな事を・・・」と言われてしまいました。 さて、今回の場合は、取りあえずメモリー64でやるしかないですね。お金もったいないし。だめなら128まで増設です。システム設定ユーティリティとかで不要な起動プログラム、サービス等をはずしましょう。その他のメモリー消費の物をはずしていけば、どうでしょう? それより、ビデオチップなどのドライバは大丈夫? XPはNeoMagic Graph128XD(NM2160)を自動認識するようですが・・・2000は?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/evaluation/sysreqs/default.asp
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

一応メモリ的には何とか動くでしょう。 ただ機種名からすると、PenMMX300Mでしょうか。 どの程度の速度で動くのかは・・・・・ やったことがないので分からないですね。 私の知っている最低環境は、デスクトップでCelron500Mです。 まあ、今も使える程度には動いていますが、MMXPentiumでどの程度動くかは、 非常に謎です。 どの程度動くかレポートしていただけると参考になります。

回答No.2

メモリーはの256メガ必要です、64て言ったら、全然足りません。 ノートに入る最大メモリーを入れることをお勧めします。 エクセル、ワードを使うにしても、そのままでは重過ぎます。 固まってしまう事もあります。

tkdchocolat
質問者

お礼

ありがとうございます。 増設して128Mでした。記載が間違っていました。 それでも重いということですね。 了解しました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

Win2000は128Mないととても動く代物ではありません。 64Mメモリでは起動だけでも何分もかかると思います。 しかも、アプリケーションを入れたりするとのびます。 また起動してもアプリケーションが使えるメモリがないので、 スワップしまくってむちゃくちゃ時間がかかると思います。 2000上でとりあえず、Office98は動くと思います。 部分的不具合より、メモリの関係で落ちる可能性の方が高いでしょう。

tkdchocolat
質問者

お礼

増設して128Mでした。記載が間違っていました。 128だととりあえず動くということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIO PCG-505Vのメモリ増設

    VAIO PCG-505Vのメモリ増設しようと考えています。 現在のメモリは購入時の64MBで、メモリを増設する場合、同じ64MBしか増設できないのでしょうか?できれば、もう少し大きいメモリを増やしたいのですが。。。 この機種は最大何MBまで増やせるのか、どこを調べればよいのかがわかりません。どなたか教えてください。

  • VAIO PCG-V505V/Pにメモリを増設したい・・・

    ご質問します。私のノートパソコンVAIO PCG-V505V/Pにメモリを増設したいのですが、増設するとこがわかりません。どなたかご回答をお願い致します。

  • SONY VAIO PCG-GRT99V/Pのメモリについて

    私はSONY VAIOの PCG-GRT99V/PというPCを使用しております。 メモリを512M増設したいと思っているのですが、どのタイプ?のメモリを購入すればよいのかわかりません。バルクメモリを購入する予定ですが、どの型番?(PC-○○○○)を選べばいいでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • バイオPCG-FX55V/BPでメモリ増設したい。限界は?

    バイオPCG-FX55V/BPを使っています。現在、メモリは256を2枚挿しで512です。もう少しさくさく動いて欲しいなぁと思いメモリの増設を考えています。512の2枚挿しで1024MBまでいけるのでしょうか?メーカーでは256が最高と言っており、バッファローでは512が最高と言っています。経験者の方の意見をお聞かせください。

  • VAIOの増設メモリを教えてください

    VAIOノート(PCG-TR1/B おそらく2003年製)の増設メモリが壊れました。 新規に増設をしようと探してみましたが,すでに生産中止になってしまい該当する製品を探せません。・・・でも,このままだと動作が遅くて困ってしまいます。どうにかしたいのですが・・・・・。 VAIOノート(PCG-TR1/B)に装着可能な増設メモリをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • VAIO PCG-V505V/Pのキーボードについて

    ご質問します。VAIO PCG-V505V/Pのキーボードについてなのですが、先月キーボードが破損したので新しいキーボードを購入して、キーボードを交換したのですが、 Fn+F3:消音機能 Fn+F4:音量調節機能 Fn+F5:輝度調節機能 が使えなくなってしまいました。 他のFn(ファンクション)キーを使った機能は使えます。 インターネットで調べたら、ホットキーユーティリティーやホットキードライバーがインストールされてないとかがありましたが、どうすればPCG-V505V/P用のホットキーユーティリティーが見つかりますか?ご回答をお願い致します。

  • バイオ(PCG-505R)メモリ増設方法

    初めて質問します。 古い?PCノート「バイオ PCG-505R」を使っています。 メモリを増設しようと思ったのですが、 他のノートPCのように裏蓋を開けると・・・それらしきソケットがありません。 そこで、筐体の裏ネジ・モニターと本体との接続部分のフタ?を外し、キーボードも外したのですが、メモリ増設ソケットらしきものがありません。 そこで、お願いがあります。 このバイオはどのようにメモリを増設するのでしょうか? 出来ましたら、増設場所も教えて欲しいのですが・・・ 宜しくお願いします m(._.)m

  • VAIO PCG-V505R/PB

    こんばんは。 先日パソコンの調子がおかしかったためフォーマットしてOSの再インストールを行ったところ、ディスプレイの表示がおかしくなってしまいました。リカバリディスクがなくドライバをインストールすることができない状態でいます。使っている機種は下記のとおりです。未熟もので大変恐縮なのですが、救いの手をよろしくお願いします。 メーカ:SONY(VAIO) 型名:PCG-V505R/PB

  • VAIO PCG-Z505V/BWのハードディスク交換

    VAIO PCG-Z505V/BWのHDDを東芝製30G,5V,0.5Aのものに交換したがHDDの動作音が大きく感じるがこのまま使用して問題はないか。あるいは、安定して使用するための方法をお教え下さい

  • VAIO PCG-Z1X/P のメモリ増設したいのですが…

    約2年前ぐらいに発売されたVAIOのPCG-Z1X/Pというノートパソコンを使っています。 今は購入時から増設などなにもしていなくて、512MBのままです。 それを今回、メモリ空きスロットに512MBのメモリを増設して1024MBにしたいと思っています。 それでいろいろ自分なりに調べて通信販売で 【PC2100 DDR SDRAM 512MB CL2.5/NB】 という他社のバルク品のメモリを購入したのですが、 デスクトップPC用?だったようで大きすぎて増設できませんでした。 VAIOの取扱説明書にも、「別売りのソニー製メモリーモジュールPCGA-MM256D/MM512D以外では、正常に認識されなかったり、Windowsの動作が不安定になるものがあります。他社のメモリモジュールをお使いになる場合には、販売店またはメモリモジュールの製造メーカーにご相談ください。」 と書いてあるだけで、どういったメモリが合うのか細かな数字などが書いてありません。 どういったメモリが合うかおわかりの方いらっしゃいましたら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。 参考:VAIOのPCG-Z1X/Pの詳細スペックは下記アドレスです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1X/spec.html