• 締切済み

プロジェクトリーダとプロジェクトマネージャの違い

chukanshiの回答

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.2

たぶん一般的な定義はないと思います。 組織や、企業の文化によって定義は異なっていると思います。 だから、回答者が100人いたら80通りくらい違う回答がくると思います。 私個人としては、プロジェクトマネージャのほうが、視野が広くなくてはならないと思います。「管理者」ですから、プロジェクト管理、つまり、原価管理、工程管理、進捗管理、人員管理、構成管理、などなどをする人です。 プロジェクトリーダは、マネージャよりも「技術者」に近いと思います。「技術者」、エンジニア、「専門職」の「親分」のようなイメージで、そういう技術者を統括している人が、リーダだと思います。大工さんの「親方」みたいなものだと思います。 それに比べると、マネージャの方は、工務店社長みたいなイメージです。

diamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼、遅くなってすみませんでした。 「教えて!goo」で、リーダーはどこまで技術力を持っておくべきかという主旨の議論を見たことがありますが、技術者は技術者で其々専門の技術を持っているので、こちらもある一定の切り分け、住み分けの線を持っていないと仕事しにくいですね。

関連するQ&A

  • PMBOKでいうプロジェクトリーダーの役割について

    プロジェクトマネージメント標準知識体系(PMBOK)の人的資源マネジメントで定めているプロジェクトリーダーの役割分担がよくわかりません。私はPMBOKの勉強をし始める前には、プロジェクトマネージャー=プロジェクトリーダーだと思っていました。 (1)プロジェクト全体の進捗管理をするのはプロジェクトリーダ(PL)でしょうか?それともプロジェクトマネージャー(PM)? PMだとすると、PLなんて必要ないのでは?PLはただの連絡係?? (2)PLは現場監督でそのプロジェクトに専任して、PMは本社にいて複数のプロジェクトを管理するのことを想定しているんでしょうか? だとすると「踊る大走査線」の所轄と 現場をわかっていない本部 みたいな関係で、PM(になりたいっていう)の魅力が薄れてしまうんですが。。。

  • ディレクターとプロジェクトマネージャーの違い

    私は社会人1年目でWebディレクターをしています。 プログラミングやデザインは出来ません。 ところで、世の中にはプロジェクトマネージャーという仕事があるそうですが、ディレクターとは何が違うのでしょうか? お客さんの要件を聞いて、要件定義をして仕様書・サイトマップを作って各担当者へ仕事を割り振る・・・という点ではディレクターと同じだと思います。 でも、プロジェクトマネージャーは人一倍プログラミングが出来ないとお話にならないと聞きました。 よろしくお願いいたします。

  • SE プロジェクトリーダーとは

    私は、システム開発をする会社で働いています。(従業員250人程度) 先日、上長と面談があり、私の成長の遅さに関して、「この業界で仕事続けていく気あるの?」 みたいな厳しい話がありました。 そこで今後10年のキャリアプランを考えておくように言われました。 なにぶんなにもかも未経験(入社2年)なので具体的なイメージが湧きません。。 例えば、 ・プロジェクトリーダーとしての業務内容、役割 とはどんなものでしょうか? ITSSスキル標準とかそんなものじゃなくて 現場のみなさまの生の声をきかせてください。 SE・PGをやっている方でプロジェクトリーダーを経験した方、現在プロジェクトリーダーの方 それより上のプロジェクトリーダーを指導する立場の方、ご意見お待ちしております。

  • ManagerとLeaderの違い?

    Q1タイトルの通りManagerとLeaderの意味は英語として、また、会社内でどのように意味や役職等が違うのでしょうか? Q2そして、インターネット上で ‘Leaders are born not made’ とありました。 やはりリーダーたる者生まれ持った能力がものをいうのでしょうか?私はそうは思いません。勿論先天性的な性格上で向き不向きはあるとは思います。私の意見としては、両方です:YesでもありNoでもあります。そのリーダーになる人はその人の経験や性格など色々な面からリーダーになり、またリーダーになれるのではないのでしょうか? さて、 ‘Leaders are born not made’ 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • SE プロジェクトマネージャーとは

    私は、システム開発をする会社で働いています。(従業員250人程度) 先日、上長と面談があり、私の成長の遅さに関して、「この業界で仕事続けていく気あるの?」 みたいな厳しい話がありました。 そこで今後10年のキャリアプランを考えておくように言われました。 なにぶんなにもかも未経験(入社2年)なので具体的なイメージが湧きません。。 例えば、 ・プロジェクトマネージャーとしての業務内容、役割 とはどんなものでしょうか? ITSSスキル標準とかそんなものじゃなくて 現場のみなさまの生の声をきかせてください。 SE・PGをやっている方でプロジェクトマネージャーを経験した方、現在プロジェクトマネージャーの方 それより上のプロジェクトマネージャーを指導する立場の方、ご意見お待ちしております。

  • PL(プロジェクトリーダ)の役割について

    こんにちは。いつもお世話になります。 プロジェクトの開発にて、PL,PM,SEの役割と各自の分担は大体なんでしょうか。 特にPLの仕事についてできるだけ詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • システムコンサルタントとプロジェクトマネージャ

    システムコンサルタントとプロジェクトマネージャの違いを具体的に教えてください。

  • 『大至急』プロジェクトXリーダーたちの言葉について

    セブンアンドワイで「プロジェクトXリーダーたちの言葉」を購入しようと検索したところ,3冊同じタイトルの本がヒットしました. 1,プロジェクトXリーダーたちの言葉 2,プロジェクトX新・リーダーたちの言葉 ゼロからの大逆転 3,プロジェクトX新・リーダーたちの言葉 ゼロからの大逆転 1が04年3月発行540円296P 2が06年3月発行540円296P 3が04年7月発行1300円238P です. 内容などが違うのですか?それとも全部買わなければそろわないのですか? 大至急教えてください.お願いします.

  • プロジェクトマネージャーの悩み

    あるプロジェクトのリーダーをやっています。 サブリーダーに一癖ある、いわゆる俺様流をしたがる 人がいます。中核メンバーで業務知識は私よりもある ため気持ちよく仕事をしてもらいたいと思ってはいます。 が、なにせ俺様流なので、突発的に方向性を言いだして これでやってほしいとか、あなたの(つまり私の)やり方では 面倒だからやりたくない。とか言ってきます。 ちなみにPJ運営経験は、私のほうが知識も経験も豊富です。 私としては、多少折れながら進めつつも、結局はこっちが 責任を取るのだからこっちの意図に従って欲しいとも思っており、 なかなかいい対処ができないで困っています。 百戦錬磨のリーダー経験者の皆様、新米リーダーに いいやり方を教えてください。

  • 部長、課長、マネージャ、リーダーの違い

    最近、マネージャー、リーダーという肩書き(?)を耳にします。  いただく名詞にも明記されてます。 それらと部長、課長などはどう違うのでしょう? 部長、課長、主任など(役職)は法的に規定があると思います。  例えば課長には残業手当が認められないというような...  何の役職も持たないリーダーと その部下とされる平社員はどの程度の違いがあるのでしょう? 先のリーダーも平社員だと思うのですが。 法的、現実的に説明していただける方、よろしくお願いします。