• 締切済み

プロジェクトリーダとプロジェクトマネージャの違い

chukanshiの回答

• chukanshi
回答No.2

たぶん一般的な定義はないと思います。 組織や、企業の文化によって定義は異なっていると思います。 だから、回答者が100人いたら80通りくらい違う回答がくると思います。 私個人としては、プロジェクトマネージャのほうが、視野が広くなくてはならないと思います。「管理者」ですから、プロジェクト管理、つまり、原価管理、工程管理、進捗管理、人員管理、構成管理、などなどをする人です。 プロジェクトリーダは、マネージャよりも「技術者」に近いと思います。「技術者」、エンジニア、「専門職」の「親分」のようなイメージで、そういう技術者を統括している人が、リーダだと思います。大工さんの「親方」みたいなものだと思います。 それに比べると、マネージャの方は、工務店社長みたいなイメージです。

diamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼、遅くなってすみませんでした。 「教えて!goo」で、リーダーはどこまで技術力を持っておくべきかという主旨の議論を見たことがありますが、技術者は技術者で其々専門の技術を持っているので、こちらもある一定の切り分け、住み分けの線を持っていないと仕事しにくいですね。