• ベストアンサー

洗濯について

この間、友人にコートを貸してあげました。 その後、 「クリーニングに行くのが、面倒臭かったから、  家で洗濯したの。ドライマーク付いていたし。  今度返すね」と言われました。 「わかった」と言いながらも、 よく考えると、貸したのはウールコートで、 ドライマークが付いていたものの、 家で洗濯って、、、と、思うようになりました。 貸した私が悪いけれども、 コートがどんな状態で返ってくるのか心配です。 ウールコートって家で洗濯しても大丈夫ですか? 縮んだりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evoak728
回答No.1

おはようございます。 専用洗剤で温度を守って、きちんと干したなら大丈夫。な、はずですが… すぐさま相手を叩起こして確認するのが賢明でしょう。 さもないと、ワンサイズ小さくリフォームされてたり、アバンギャルドなラインにモデルチェンジしてるかもしれません… 無事コートが帰宅されます様に願いながら…(合掌) 取り急ぎ回答まで。

land1122
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 先程、届き、何と無事でした!! 良かった~。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 2018
回答No.4

コートの厚さにもよりますが。大きいものですからね、干すだけでもえらいこっちゃーでは? 達人はできるでしょうけれど、なんかやばそうですねえ。。 お母様かな?お洗濯したのは。 コートのサイズが変わっていたりしたら、「これ私のコートと違うやん?子供用?」とか言ってやってください。 もし、みなさんおっしゃるように、モデルチェンジされていたら、弁償してもらってくださいね。 時にはきちんと怒ってあげないと、相手のためにもなりませんので。 ああ、彼女のお母さんが、達人で素敵なコートのまま戻ってきますように。。。本当、ドキドキですね。 携帯の画像でおくってもらっては?ちゃんと仕上げられてるのか確認でしょう。。やはり。

land1122
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 先程、届き、何と無事でした!! ありがとうございました!

• oh-kiku
回答No.3

ドライマーク用の洗剤がスーパーで売られているのを見ました。 最近はそういう洗剤もあるんですネ。 でも、その方がどんな洗剤を使ったのかは不明ですから、戻ってくるまで不安ですよね。Tシャツやジーンズくらいなら、自宅で洗濯して返してくれてもいいですが、コートとなると...。ちょっと感覚が一般の人とズレているように思います。

land1122
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 先程、届き、何と無事でした。 ありがとうございました。

noname#24612
noname#24612
回答No.2

友人の言われる >家で洗濯したの。ドライマーク付いていたし。 と言う意味が分かりません…。 以前ウール100%ではありませんが、コートを洗濯機で洗ったら、とても着ることのできる仕上がりではなかったので、結局お店に持って行ったことがあります。 友人がクリーニングの達人であれば、何の心配もありませんが、素人で、普通の洗濯の感覚であれば、とても危険です。 >今度返すね。 と言われたということは、友人から見て、きちんとした仕上がりだったのでしょうか? とりあえず、現物見てから、対応したほうがよいですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030107A/index2.htm
land1122
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 先程、届き、何と無事でした。 ありがとうございました。