• 締切済み

コンピューターやケ-タイ・ネットが社会に及ぼす影響

私もそうなのですが、今の生活においてコンピューターや携帯は必需品になっています。ほんと何年か前までは無くても普通に暮らしていけたのに・・・。確かに便利ではあるのですが、やはり作用反作用の法則といいますか、何かしら負のこともあるような気がしてなりません。このことについてどう思われますか?

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

ほぼ、引退した、コンピュータ科学のエンジニアです。 現実問題として、これらがあったことで生産性が大きく上がったかは疑問です。メカトロニクスなどではこんビュー他の寄与はとても大きいのですが、事務部門ではそこまで過大評価して良いかはまだ判断できません。 確かに、メールは生産性に向上していますが、実際にはこれらを保守する部門やセキュリティの経費がかなり発生しており、一部の企業はPcからシンクライアントへの移行を始めています、これは、結局はホスト時代への回帰といってもいいとおもいます。また、ネットニュースはほとんど消滅寸前だし、BBSについても最近は下火だなと感じます。Blogについても、まだ消長を繰り返している段階ですよね。 携帯にしても、生産性が上がった部分とそうでない部分(のべつ幕無しに携帯画面を眺めている事による創造性の欠如など)も考えないと簡単には言えないことでしょう。 一番大切なのは、選べることです。 例えば、駅で切符を買うにしても、昔は、「○○、大人一枚、子供一枚」でちゃんと(人によって)発券され、お釣りもでました。ところが、今の自動販売機システムでは、それを乗客の負担に転嫁しています。Suicaもありますが、おじいちゃんが孫を連れて出かけるときには使えません。 本当はこういうシステムを私たちは目標にしてきました。わからない人が迷わないようなシステム、わかる人はもっと便利に使えるシステムです。残念ながら、力不足でそこまでいっていませんが、この目標は引き継いで欲しいと思います。人間の代わりをしなくてはいけないシステムが利用者に負担を敷いているのは忸怩たる思いです。自分の親や祖父母が使いやすいものを作ればよかったんですけどね、一番身近にいるサンプルを参照に出来なかったことが問題です、そういう意味で、「簡単じゃないか」には、やられたと思いました。 大切なのは、選択しなくても不利にならないような世の中の仕組みを作ることです。携帯もネットも使えない人がその恩恵をちゃんと受けられるような社会の仕組み、使えないからと疎外しないことこそ、猿より毛が三本多いことの示しどころでしょう。

  • atano2001
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.2

新しい物が発生しない社会って進歩の無い社会と言えます。 しかし、新しい物は未完成で世の中に出て来て不具合を改良されながら 段々と社会に溶け込んで行きますが、それまでは未完成という悪影響を放ちながら存在しています。 それが本当に重大な影響を及ぼすか人類の発展に大きく寄与するかは神様だけが知っていると思われますので不安がって拒否してもそれが一概に良い選択だとは思われません。

回答No.1

まず私が思うのは電磁波の問題だと思います。 特に携帯電話は耳に当てて使うので電磁波が弱くても直接脳を刺激します。 これが脳腫瘍のできる原因になるのではないかと一部で囁かれています。 その説は確立していませんが、もし明らかになるとしたら、私たち(私は22歳ですが)が高齢になる頃でしょうね。 言い換えれば、実験台になってるとも言えると思います。

関連するQ&A

  • コンピューターの進化がこれからの社会をどう変えていきますか?

    パソコンを使い、ここで多くの人に質問しながら見ず知らずの人から回答をもらえるのも大変化だと思いますがコンピューターはこれからも日々進化していくと思います。今後10年ぐらいでコンピューターは普通の人の生活をどのように変えていくのでしょうか具体的に教えてください。

  • 正負の法則

    人生には『正負の法則』があって良い時ばかりじゃなく悪い時もあるっていうことを、テレビなんかで耳にします。 だけど自分の人生を振り返るとかなり『負』の方が多いです。 もちろん『正』もあったけど。 7:3くらいの比率です。 今は幸せな生活は生活ですが自分自身の状況だけをいえば『負』です。 本当に『正負の法則』ってあると思いますか?

  • コンピュータが生活からきえたら

    自分(あなた)の一日の生活を考えたときコンピュータが無くなると一番困ることってなんですかね? なぜ一番にそれを選んだのかという理由もお願いします。 コンピュータのない時代ではそれが普通だったのに、今の時代コンピュータがなくなれば人々はどんな事に『一番』困るのかと疑問におもいました… 一番 ってとこにこだわってください。 コンピュータとはパソコンと大型計算機や機械制御のための組み込み型マイクロプロセッサ携帯端末やDVDプレイヤーなどの情報・娯楽機器ネットなどの通信装置や記憶装置ということでお願いします

  • 生活に影響は出ているのでしょうか

    100年に一度の大恐慌だ・・・などと書かれている記事を見ました。 連日ニュースでも派遣切りや景気の悪さが取り上げられていますし、少し前までは生活必需品の値上げラッシュなどもありました。 テレビのインタビューに答える人達も”困りますね、生活が苦しくなります”などと言っていましたが、私の回りでは特に生活が著しく変わったというような人はいません。 海外旅行にも行くし、掲示板を見ていても”今ウォン安なのでブランドを買いに行きたいのですが・・・”とか”海外へ行くのでドルは換え時ですか?”とかが多く、とても景気が悪いとは思えません。 若い女性は勿論ですが、小さなお子さんを抱えたお母さんもブランドのバッグを持って、外国製の今流行のマクラーレンのベビーカー押してる人を多く見ます。 この景気の悪さに本当に困っている人はほんの一部の人達だけなのでしょうか。 それとも、見えない部分でかなりの節約をしているのでしょうか。

  • 電磁波の影響を一番受けにくい携帯機種教えて下さい。

    半年位前から携帯を使用すると頭痛がするようになりました。 仕事がら携帯は必需品です。 イヤホンマイクなどを使用したり、何かで巻いて使用すると 少しは影響を受けにくいとも聞いた事があるんですが、 なかなか実行しにくいものです。 一番電磁波の影響を受けにくい機種というのがあれば 是非教えていただきたいのです。 本当に困っているのです。 ちなみに今ドコモを使用しておりますが、他社に変更しても構いません。 お願いしますm(__)m

  • 焦る心があるとコンピューターは狂うのか

    パソコンを含め、コンピューター系の装置は、自分の気持ちが焦っている時に装置の方も不調になる傾向があります。 最初は偶然と思っていたのですが、20年以上の経験から偶然とは思えなくなるのです。 人間側の心(焦り)の何かが波動や電磁波的なものとしてコンピューターに作用をしているのではないかと、オカルト系に興味のない自分でも思ってしまいます。 なぜコンピューターは焦りの感情に反応するのでしょうか。怒りに反応することもあるような気がします。

  • コンピュータの使い方

    コンピュータを購入して10年になります。FMV CE18B/Rです。 プリンターは、PMー870C。 20万円でしたが、十分に楽しめたし、役立ちました。 丁寧に使ったせいで、長持ちしました。 1月前、WINDOWS7、CORE i5、NEC 、10万円5千円を購入しました。 早くて便利がよいです。 質問、以下にいたします。 1)メールアドレス、別にセットすると、メリット、ディメリットは何があるのか? 料金はかかるのか?プロバイダーは光、Plalaです。 プロバイダを変えるとどのような、メリット、ディメリットがあるのか? 2)プリンターは新規に購入しなければ、ダメですか? 3)古いものでも、印刷物は十分できますが?どうしようかと思っています。 4)設定は、自分でもできましたが、2台購入による連携で、どんなことがメリットがありますか? コンピュータに詳しくなくとも、使っているうちに、覚えていくようになりました。 XPの中古でも良かったような気はしています。  

  • タイ人との離婚について

    タイ人の女性と6年前結婚しました。タイと日本で結婚式をして婚姻届を出しました。結婚後、タイ人は日本で一年弱生活しましたが、精神病という理由(うつ病)でタイに戻りました。その後、私はタイで仕事を探して3年タイに住みましたがその間一年間は彼女は病気を理由に実家のタイの田舎に帰っていました。 それから、日本に帰ってきたかったので、私は日本で仕事を見つけて引っ越しましたが、彼女は一緒に来ませんでした。それから別居が3年。時々年に2回ほど、計1ヶ月くらいは日本に遊びに来ていました。 でも、日本に住む気がない上に、精神病だと言います。 私は普通の生活を求めており、離婚をして日本で再婚をしたいと思っています。 この3年基本的に別居だったため、一年半くらい前から付き合い始めた人がいます。しかし、妻は精神病なので、私に付き合っている人がいるということなど、気に障ることを言うとすごい勢いで気が狂い、病院に連れて行かなくてはならない騒ぎになります。 先日はタイ人の妻が日本に来たいというので、私は応じました。しかし、つきあっている彼女のことを隠していたのですが、ばれて私の付き合っている女性を殺すといって、職場に殴りこみをしようとしました。運良く、他の職員が阻止し、大事に至りませんでした。つきあっている女性のことを隠していたのは、浮気をしているからではありません。絶対に普通の状態にはならないと確信していたので、真実をすべて話すよりも、タイ人妻の気に触れないよう配慮したつもりです。 それから、狂言を繰り返し、私の携帯電話に彼女からの着信があった(本当は電話などなかったということを後で知りました)ということを口実に気が狂ったようになり、私は仕事を無理やり辞めさせられ、年末仕事納めも待たずに休みを取らされてタイ人妻をタイにつれて帰らなくてはならなくなりました。そうしないと、自分が死ぬ、もしくは、僕か彼女を殺すといいます。本当にそうしそうな目つきです。 今、私はタイにいます。実家にも絶対に帰らないし、毎日バンコクのホテルから病院に連れて行っています。 本当は一人で日本に帰りたいですが、絶対に僕を一人で日本に帰さないといいます。一人で僕が帰ったとしても、自分でチケットを買って追いかけてきて、職場(退職まであと数ヶ月です)に来るような勢いです。 僕はどうしてもこの状態を善処したいと思っています。つまり、自殺もされては困るし、僕や僕の付き合っている女性を殺されても困ります。離婚を同意のもとしたいと思っています。 彼女が口頭で離婚を認めただけで、離婚の手続きはできますか? 煩雑な書類の手続きがあると、途中で何が起こるか分かりません。日本での離婚の手続きは離婚届を出せば十分だと聞いています。その離婚届には妻の同意の上、捺印があれば大丈夫ですか? ちなみにタイ人はお金には興味ありません。実家が商売をしているので、お金には困っていません。法律的には慰謝料を払うべきですか?慰謝料で片付くのなら支払うつもりです。相場はいくらでしょうか? しかし、彼女が求めているのは僕とタイに住むことです。しかし、僕はそうはしたくありません。僕はただ平和に離婚をして、普通の生活がしたいのです。 気が狂ったような話ですが、ご回答いただけますと幸いです。

  • 社会人になったらdocomoがいいでしょうか?

    私はもうすぐ就職することになる大学4年生です。今までtu-kaだったので、携帯をdocomo かauに変える予定です。普段はあまり携帯を使わない方なのですが、就職したら営業の 仕事をするのでおそらく頻繁に使うことになると思います。そこで、特に社会人の方にお尋 ねしたいのですが、 (1) やっぱり会社ではdocomoを使ってる人がほとんどなのでしょうか? (2) docomoはメールを瞬時に送信できてラクと聞きますが、本当でしょうか? auを使っている友達はEメールの送信に時間がかかると言ってました・・・ (3) 仕事用とプライベートで携帯を使い分けていますか?ふつう、会社では仕事用の携帯電話 がわたされるものなのでしょうか? (4) 私の場合、総合的に見てdocomoかau、どちらがオススメですか?docomoの方が便利そうに 見えるのですが、tu-kaからauへの変更の場合、番号を変えずに済むなど特典がつくので気になります。 上のどれか一つでも答えていただいたら幸いです。アドバイスよろしくお願いします。

  • ケータイがなかった時代・・・

    今やケータイがないと生活を送っていけないほどケータイ電話って必需品になりましたね。数年前までケータイがなかったなんて嘘のようです。自分はケータイが普及していなかった時代は小学生ぐらいだったのですが、仕事などをされていた方はどのように相手先に連絡を取ったりしていましたか?皆さん押教えてください!